カテゴリ:作ったよひろみスイーツ( 503 )

美しい・・・3層のレアチーズケーキ・リッチ

あづい・・・・
信じられないくらいあづい・・・・

うちのじーちゃん、ユニクロのエアリズムを着てるつもりが、間違って冬用のヒートテック着てたことが判明。
そりゃ暑かろ~て・・・・


さて、だいぶ前の写真ですが、
3層のレアチーズケーキ・リッチです。

d0087418_15375589.jpg
一番した(見えてませんが)がビスキュイ・ジョコンド(アーモンドパウダー入りのシート生地)、
さっぱりしたヨーグルト入りのレアチーズ、
最上段がフルーツの層となっています。






d0087418_15375672.jpg
ビスキュイ・ジョコンドが見えましたね。





d0087418_15375571.jpg
食べやすいようにカットして、梱包してからお渡しです。

これはだいぶ前の写真ですが、今の暑さだと制作そのものがムリだよね~。
9月まで、スイーツ休みでよかったです。


どうぞ体に気を付けてね。








[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-07-17 07:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

弘前城のクッキーハウス、いやクッキーキャッスル♪

今まで、これ作った人いないだろ~!
いや、いないはず、
絶対いないに決まっとる!(笑)の

弘前城のクッキーハウス・・・いやクッキーキャッスルです。



どうかな~、弘前城に見えるかなあ?
これが、前回エクセルの図形機能で設計図描いたわけよ。


d0087418_00102017.jpg







「しゅん」さんのお誕生日プレゼントです。
シャチホコの代わりに、桜のアイシングクッキー作ってお名前書きました。

d0087418_14422204.jpg



せっかくなんで、角度を変えて回してみます。
ぐる~り。

d0087418_14420438.jpg





後ろが見えてきました。
後ろは・・・・

d0087418_14420455.jpg






一回り小さい桜の花のアイシングクッキーに「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージ。


d0087418_14420326.jpg



今、修復作業中(実際の弘前城の方ね)の石垣も、チョコアイシングで表現!

d0087418_14422295.jpg





こだわりの窓。ちゃんと向こうが見えるように四角い穴開けました!


d0087418_14422117.jpg


ホントの家って建てるの大変だけど、クッキーハウス建てるのチョ~楽しいです!
大きくなればなるほど、斜めになるけどね(笑)。


設計図、エクセルで作りましたが、結局パーツのいくつかは作り直しに・・・
やっぱ、難しいね!



弘前のアイドル、たか丸くんのアイシングクッキーも作ってました。




弘前城LOVE♪











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-07-02 11:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

試作品は市販スポンジも利用します。山崎のロールケーキ。

試作品(特にアイシングクッキー、その他)の時は、スピードアップのため市販品もよく利用します。


ヤマザキの5つに切ったロールケーキ・バニラ。
これ、昔スイスロールって言わなかったっけ?

大好きなのよね~。
ロールになっているのを、くるくると広げて・・・・
巻きなおして、大きなロールにしたところです。


d0087418_15525215.jpg






d0087418_15525164.jpg

そう・・・・まるで、シートスポンジで作ったデコケーキのようになりました。
しかも、クリーム付き!
100円くらいでできちゃうってスゴくない?


そして、上にもクリームを塗って、このようになります。
今回は、デコ・チョコ実験でした。 ↓












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-20 21:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

きっとフランスのママンの味。りんごのヨーグルト・アーモンド・フラン。

たっぷりのりんごがとろり~ん♪
ハフハフとってもおいしい~~!
焼きたてのりんごのヨーグルト・アーモンド・フランです。




d0087418_21042094.jpg

アーモンドパウダー、ヨーグルト、少量の砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、溶かしバターを混ぜて、スライスりんごにかけて、強火のオーブンでガンガン焼きます(りんごとろりんの食感にしたいから)。



d0087418_21012382.jpg

多分、全部目分量でもなんとかなる!(笑)系のホット・スイーツです。

食べるとき、はちみつかけてもいいよね。


こういうあったかデザートって、フランスのママンの味だと思う。多分・・・・(笑)











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-17 23:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

シフォンケーキ三昧

なんだかんだでシフォンケーキ。

たくさん作りました。

この中で、NG2コもあります。
どれだかも忘れた・・・・(笑)。

d0087418_22580004.jpg


d0087418_22580012.jpg



よくある質問:
「シャキッとシャープにシフォンケーキの型はずしをするのにはどうしているんですか?」

答え
「火サスに出てきそうな細い果物ナイフで、型に沿ってコシコシとタテに動かしながらなぞるようにしています。
シフォンケーキナイフ、ましてや手はずしは私にはできないので・・・。
型からはずすというよりは、切り取るイメージでやるといいと思います」

うわ~なんだかケーキ作るの上手い人みたいジャン!(笑)。












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-02 23:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

とっても食べやすいバニラ・シフォンケーキ・プレゼント用



シフォンケーキ・バニラを梱包しています。

d0087418_23032158.jpg
けっこう好評なラッピング方式。







d0087418_23032169.jpg
21センチの大きなシフォンケーキを8等分しまして、1個ずつラッピング。
マスキングテープでとめているので、とってもはがしやすいのよ。

さらに、赤いリボンでまとめてもとの形にしております。






d0087418_23032079.jpg

最後は大きなビニールに、紙皿ごとくるみます。
喜んでいただけて、嬉しいわ~♪

シフォンケーキは、ほんっとにみんなが大好きなんだな~。












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-27 23:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

バニラシフォンケーキのいちごのショートケーキ!?バージョン


先日、ご依頼がありまして、
バニラシフォンケーキを焼く→生クリームを絞り、いちごをデコいたしました。

d0087418_00013441.jpg


痛恨のミス!
写真撮るの忘れた・・・・

ということで、事前のイメージ・イラスト画をのせます。

けっこうかわいくできたのにな~。
残念だわ~。








[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-17 20:37 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

練乳いちご・パウンドケーキ

地味~な見た目とはウラハラに・・・

美味しい~~~!

d0087418_14570952.jpg

練乳いちごのパウンドケーキ。

あらかじめ、レンジでいちごとお砂糖をチンして、いちごペーストを作り、練乳パウンドケーキ生地とマーブルにしてます。

少し冷蔵庫で寝かせておいたらまた熟成してた~♪

見た目も味も地味~で美味しいケーキです。
練乳GOOOOD!







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-08 15:04 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

幸せスマイル・クッキー

プレゼント用のスマイル・クッキーです。
チョコが髪です。

d0087418_00542657.jpg

d0087418_00542671.jpg

d0087418_00542643.jpg

チョコはテンパリング(温度調節)が難しいので、ケーキコーティング用を使っています。

顔は、スプーンを押しつけて描いています。
表情は、なかしましほさんのレシピを参考にしました。

スプーンの大きさによって、顔も変わります。

お贈りした方が喜んでくださったとのことで、よかったあ~!
作った私もスマイルです。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-08 13:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ダースチョコのメッセージプレート

ダースチョコって12コ入り。
それに、メッセージを書く。

開けた人はチョーびっくり!

アイディアをいただいて(こんなこと考えるなんて、天才!)、お作りしました第2弾。

ダースチョコのメッセージプレートです。

d0087418_22053198.jpg
ブラックとホワイトの2つのダースチョコの一部を入れ替えて、色のバリエーションを出しております!






d0087418_22053145.jpg
そう・・・青森県では今が見ごろ!の桜の花をシュガーペーストで作っております。





d0087418_22053054.jpg
フツーのダースチョコだと思って開けてみると・・・
メッセージが書いてるのよ~。

フツーに箱を開けていただくために、反対側からそおおおおっと開けて細工をしております。
細かい芸を・・・(笑)。

喜んでいただけて、とっても嬉しい~~~!






[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-08 00:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧