カテゴリ:お菓子教室への道( 127 )

ドキドキの本番! お菓子教室への道 5



4月19日(土)アピオ調理実習室で、初めての自分主催でのお菓子教室。



緊張して口から心臓出そうでした/(@ ̄∇ ̄@)//~。


これだけたくさんの人の前で声出したのって、友人の結婚式の披露宴でカラオケ歌って以来・・・・・(笑)。


今日は当日の模様をご紹介します(途中はもちろん写真撮るヒマないので、最後の方ね)。

試食時。
いらした皆さん、とてもおだやかで、やさしい方たちばかりでした(@_@。
d0087418_0194488.jpg


だってね、
初対面の方たちや、おひとりで参加の方が多いのにもかかわらず、私の講習が始まる時間の前からすでに、
がやがや~、うふふふ~と和やかな雰囲気!!
おおおおおおおお~~~素晴らしい~~~q(≧∇≦*)p




d0087418_2350149.jpg

先週下見に来た時は、私ひとりで寂し~くこの実習室にいたので、何だか今日は
キレイなお花が満開に咲いたように見えたの・・・・(@_@。。




メニューは、
フレッシュ・ストロベリー・ババロアと、スノーボールクッキー。
ガラス類は、この実習室になかったので、私が自宅から持参。形がバラバラです・・・・。


皆様の作品↓
d0087418_23511046.jpg




皆さん、すごく可愛く出来ました!
d0087418_2353491.jpg






d0087418_23532377.jpg





d0087418_05436.jpg





d0087418_23534692.jpg






当日、時間的にババロアは固まらないだろーなー!?と思っていたので、同じレシピで半日かけて固めたババロアを持参↓。
d0087418_23551881.jpg

フラワー型。



d0087418_2356430.jpg

リング型。






d0087418_0731.jpg

生徒さんに持って帰ってもらうのを待っている、お名前入りのミッキーちゃんのバースデークッキー。



d0087418_081378.jpg

前日にリハーサルで私が作ったスノーボールもお出ししました。



d0087418_094616.jpg

アフタヌーンティーと言っておきながら、ほぼセルフサービス状態の紅茶コーナー。
生徒さんが淹れてくれたマスカットティーと、白桃ティー、自分で淹れる何倍も何倍も美味しかったです。

最後、生徒さんが笑顔で、美味しかったです~とか、楽しかったです~とか言ってくださったのが、何よりでした。
こちらこそ、わざわざ来ていただいて、ありがとうございました~~~涙出ました・・・・・・。



あっこう書くと、いかにも大成功って思われるかもしれませんが、実際の私は・・・・・・・・・・・

声は震え裏返り、足はガクガク、眼の焦点は定まらず、書いた原稿は目に入らず、言っていることが自分で理解できず・・・・
人間、極限まで緊張すると、ここまでひっくり返るのかと自分で再確認してしまいました・・・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::


なんかね・・・・・極端に恥ずかしい!!~のを通り越して、今でも
記憶がところどころナイ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・コレはまた次回。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-21 00:22 | お菓子教室への道 | Comments(24)

いよいよ本番! キャ~! お菓子教室への道 4

本日、第1回ひろみ主催お菓子講座が終了いたしました。

d0087418_033911.jpg

本日、お菓子講座に来ていただいた生徒さんにお渡ししたお土産です。
「ハッピーバースデー・クッキー」なの。
ひとりひとりのお名前を書いた3Dクッキー。



d0087418_044158.jpg

ウラ面は、ミッキーとミニーです。
冷凍保存して、お誕生日に食べていただきたくて・・・・(*´∀`)b



d0087418_054894.jpg

えっ?
あれだけ大騒ぎして、それでお菓子講座はどうだったの?って??



今日のお菓子講座、生徒さんたちに会えて超~ウルトラ幸せでした(@_@。
こんなに幸せな日って、滅多にないと思います!

いっぱい感動も私の失敗も感謝の気持ちもあるので、またUPします。
今日はお休みなさい~ZZZ


今日お会いできた皆様、本当にありがとうございました~!
きっと、ずっと忘れない・・・・・!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-20 00:08 | お菓子教室への道 | Comments(8)

でた~~~!(泣いたり笑ったり・・・・)お菓子教室への道 3

でた~~~!
(ちょっと前ならキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
なんだろうなぁ・・・(笑))


青森市の地元紙「東奥日報」夕刊の火曜ミニガイドに、
私のお菓子教室の広告が出ました~~~~!


d0087418_1212141.jpg

ちっちゃ~~~!(予想はしていた・・・・(笑))
これで8400円。
本文14文字×3行のキャッチコピーが字数内でどうしても思い浮かばず、う~んう~んと考えて、結局最後は東奥アドシステムという広告会社の人に全部やり直ししてもらいました・・・(;一_一)




d0087418_1224783.jpg

文面はコレです。
8400円出して、自分のおおまかな住所、名字、携帯番号を堂々と新聞に掲載ってどうよ?!って感じもしますが・・・・。


あまりにも迷惑電話が多い場合は、
講習後、自分の携帯番号を変える覚悟で掲載しましたが、迷惑電話全くかかって来ず。
田舎なんだなあ・・・・・(笑)




4:00頃夕刊が来た後、2本のお電話をいただきました。
うち、おひとりは、即参加していただけるとのお返事でした。
やったああああ~~~!!q(≧∇≦*)p

明日も他の人から電話来るかなあ?


しかし、皆さんよくこんな小さな広告見てるな~~~!?と関心しました(笑)。
夜10時頃までお風呂も入らず、携帯握って待ってました。
何だか、恋する10代みたい・・・・エヘっノ”(@ ̄_ ̄|||) ::



今日は、以前メールでお菓子教室概要を送信した方の申し込み締切日でもあったため、
たくさんのご参加申込メールをいただきました。
昨日まであんなに静かだったのに・・・・
嬉しくて、涙出ました~~~!
皆様、ありがとうございます~!(@_@。

現在、ちょうどいい生徒さん人数になっております。
夢みたいです~~!



仲良しのお友達(お菓子食べるのは好きだけど、
作るの全く興味ない女の子)から
「ひろみちゃん、生徒さん集まった~~~?
あのさ、私の親戚3人集めたから、もし人数足りなかったら行くからね。
でも、もしやる気ある人がたくさん来てたら、ジャマになって申し訳ないから、現状を教えてね」というメール。
つまり、
サクラをやってくれるという、申し出がありました。

ありがと・・・・・ホントにありがとね(@_@。(@_@。(@_@。。
全然お菓子作るの興味ないのに・・・(笑)
私のために・・・・と思うと涙が出ました~~~!
今回は(!?)丁重にお断りしました。


次は、ばーちゃん(母)が
「ひろみ~、生徒さんもし足りなかったらさあ、ばーちゃんが友達のばーちゃん連れてサクラやってあげる!」と言ってきました。
私「ばーちゃんは、思いっきりばーちゃんでさ~、その友達って、さらにスゴイばーちゃんジャン!
だいたいさ~、足腰弱いから、ちょこっと話してる時だって椅子に座ってるジャン!(-_-)/~~~」と言ってしまいましたが、心の中では
「ばーちゃん(母)、ありがと・・・・・・(@_@。(@_@。(@_@。
気持ちだけで十分だよ・・・・・」とお礼を言ってたんだよ・・・・・。



そーこーしているうちに、また別の友達から電話(お菓子関係なく、単に話したかったらしい)アリ。
「えっ? お菓子教室の火曜ミニガイドの8400円新聞広告?
東奥日報土曜日のテレビ欄書いてる別紙の掲示板コーナーに載せてもらうとさ~、
タダって知ってる?


私「えっ・・・・・・知っ知っ知らねじゃ~~!
なしてもっと早く教えでくれねのさ~~~!
うえ~~~~ん!(さっきと別な意味で泣いている・・・・・(笑))」


というわけで、私の泣いたり笑ったりの夜は終わりました。
っつっつっ疲れました・・・・・・。



※コメントや、メールで心配してくださった皆様、そしてお菓子教室のお申し込みをしてくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。 
ひろみ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-16 01:25 | お菓子教室への道 | Comments(18)

お菓子教室への道 2

春色お菓子講座「いちごのデザート&クッキー&アフタヌーンティー」お土産付き、アピオ青森4月19日(土)ですよ~!




本日から、カテゴリ名
「お菓子教室」→「お菓子教室への道」に変更いたしました(笑)。
気持ちはアントニオ猪木の「道」です(笑)。


自分で企画、立案、監督、主演?するってけっこうタイヘンだな~(映画製作か?(笑))・・・いやいや、タイヘンと思わず、
「次は何があるんだろう???」ってワクワクする気持ちを持ち続けていたいものです(*^_^*)。



さて、19日(土)のお菓子教室本番に向けて、アピオ青森調理実習室でリハーサルをしてきました。
d0087418_0141692.jpg

MAX24人が入る、この調理室に3時間、ブツブツいいながらあ~でもない、こ~でもないと
ひとりでぐ~るぐる動いてました(笑)。
アピオの係りの人は、ヘンに思っただろうな~(笑)。




d0087418_016842.jpg

今回のリハーサルの目的。
アピオ青森の調理実習室のオーブンが全て正常に動くか、2段天板調理が可能か、ゴムべらや、調理道具が人数分確保できているか、冷蔵庫、冷凍庫が正常に動いているか、トイレの場所、車での材料搬入経路、19日の実習室使用料の支払、その他・・・・の確認のためです。




公共の場所(正式名称は青森県男女参画センター)なので、すべてがパーフェクトとはいきませんが、生徒さんには満足していただける設備だと思います。
d0087418_0185732.jpg

ホイッパー。





d0087418_0193018.jpg

備え付けのお菓子道具。
ほぼ使われてない???(笑)
アピオの係りの方も、「単独のお菓子教室はめったにない」とおっしゃっていました。





d0087418_020690.jpg

麺棒(けっこうオッシャレ~な・・・・(笑))と、粉ふるい。




d0087418_020484.jpg

車いすでも参加できるように、上下の高さを変えられる調理台。




d0087418_0211659.jpg

私は自宅のオーブンが一般家庭用オーブンレンジなので、ここの調理室のガスオーブンのパワーの強さにはビックリです。
換気扇併用なので、多少音はしますが・・・・。




いよいよ、お菓子教室本番まで
あと6日・・・・



明日火曜日の東奥日報夕刊、火曜ミニガイドに、お菓子教室募集が載ります。



マサカ、こんな形で初めて新聞に自分の名前が載ろうとは・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-14 00:24 | お菓子教室への道 | Comments(18)

意外と頑張っているワタクシ・・・(お菓子教室)

春色お菓子講座「いちごのデザート&クッキー&アフタヌーンティー」お土産付き、アピオ青森4月19日(土)ですよ~!


d0087418_2153355.jpg

今日は、アピオあおもり(青森県男女共同参画センター)の会場費のお支払をしてきました。
青森県の公共の施設なので、民間と違い、事務手続きは多少の時間も手間もかかりちょっと戸惑ってしまった・・・・。
調理実習室のレンタル料は1時間550円です。
ビミョー・・・・・!?



お菓子講座が来週土曜日と日も迫り、気持ちがアセってきております。

というのは・・・・・
24人も入る調理実習室なのに、イマイチ人が集まってない・・・・・(@_@。


全国のブロ友さまに、ものすご~く応援していただいているのに、申し訳ないです<(_ _)>。
ごめんなさぁ~~~い・・・・。

私のブログ、地元青森よりも、北海道とか九州付近?の方がより多く見てくださっているのかも???

というわけで、
ジタバタしてみました(笑)。



d0087418_21494223.jpg

地元大手新聞、
東奥日報の夕刊の「募集コーナー」に広告を出します!
1行14文字で本文3行プラスタイトル1行!
税込8400円です。
広告効果でプラス3人来ればモト取れますね(来ればね・・・・(笑))

この3行に、
「来てくれ~~!(@_@。」という気持ちをいかに込めるか・・・・・・・と、う~んう~んと悩みながら、字数を数えています。
広告担当の人と、FAXで打ち合わせ中。


えっ?
ブログで募集した意味ないジャン・・・(;一_一)て?
そ~ゆ~ことを今考えてはいけません(笑)。


何だか・・・・・けっこう我ながら、
頑張ってる!(笑)普段よりは・・・・
結果は分からないけど、やるだけやってみます。


何だか、
企画、構成、演出担当って感じです・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-09 22:01 | お菓子教室への道 | Comments(22)

お菓子教室リハ&実験中!

「春色いちごのお菓子&さくさくクッキー&アフタヌーンティー」お菓子教室、受講者募集中です♪



d0087418_0124512.jpg

というわけで、
リハーサル&実験を重ねています。
以前のレシピと同じように作っても、嗜好やその時のフルーツの様子でまたレシピ変更です。
具体的に何のお菓子を作るかは、まだナイショ(*^_^*)


今回の講習の目標は、
「楽しく、美味しい♪」こと!
調理実習室で成功するかどうかは別として、生徒さんが
楽しいq(≧∇≦*)来てよかった~!って思ってくださればいいな~と思っています。


d0087418_0133969.jpg

ところで、レモンってレンジであったかいっていう程度に温めると、30%も多く絞れるってご存じですか?
こういう細かいコトもお話したいな~・・・・。


生徒さん・・・・・募集中です(*´∀`)b
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-08 00:14 | お菓子教室への道 | Comments(12)

お菓子教室の緊急お知らせ

第1回春のドキドキお菓子教室2008を開催いたします。

●タイトル
「春色いちごのお菓子&さくさくクッキー&アフタヌーンティー」


●日時:2008年4月19日(土) 13:30~15:30


●場所:アピオあおもり(青森県男女共同参画センター)調理実習室
030-0822 青森県青森市中央3丁目17番1号 駐車場あり
http://www.apio.pref.aomori.jp/
地図→http://www.apio.pref.aomori.jp/access/apioaccess.html


●内容
初心者向けの美味しい~~お菓子♪
いちごをたっぷり使った春色のピンクのお菓子と、カンタンでとびきり美味しいクッキーを作ります。
出来あがったお菓子は
かなり多くなりますので、お持ち帰り用の大きめタッパー、袋類を持ってきてください。


美味しい紅茶(青森未発売♪)を取り寄せいたしましたので、
お菓子作後は、ティーポットで入れた香り豊かな紅茶で
アフタヌーンティータイム
楽しくおいしい時間を一緒に過ごしましょうね。
d0087418_13561333.jpg

↑イメージです。こんな感じ?


d0087418_13565428.jpg

↑またまたイメージです。こんな感じ??かも??(笑)



●講師 
ひろみ(ワタクシです・・・・・<(_ _)>)

●第1回お菓子教室記念品進呈
「ひろみ特製サプラ~イズお菓子」をプレゼントいたします。
お楽しみに~!(*^_^*)


●受講料:おひとり様3500円
どうぞお友達とお誘い合わせの上、ご参加くださいね(*^_^*)


●資料請求、参加ご希望の方は、
①郵便番号
②ご住所
③お名前
④電話番号
⑤メールアドレス(パソコンのみ)


以上①~⑤までを必ずご記入の上、この記事のコメント欄に、
非公開コメントにポチしお申し込みください。
折り返し、詳しい資料をメールいたします(メールのみの受付)。
資料請求だけでもオッケーですよ~(*^_^*)

メールアドレスのみのご記入の方にはお送りできませんのでご了承くださいませ♪。



このブログのコメントはほとんど北海道とか九州の方が多い・・・・
青森市のお菓子講習に、はたして人は来るのでしょうか???
調理実習室レンタル料は払えるのか?
ドキドキドキドキです・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

※鍵コメさんのみなさまへ
注意)URLの欄にメルアドを入力すると、こちらで見ることができません。
大変申し訳ありませんが、改めて⑤PCメルアドを記入してから、非公開コメントぽちっをお願いします。

[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-04-04 13:52 | お菓子教室への道 | Comments(30)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧