カテゴリ:シュガー・クラフト( 106 )

お花のシュガークラフト・ボード

春は出会いと別れの季節・・・・
退職される同僚の方へのサプライズ・プレゼントとして、シュガークラフト・ボードをご依頼いただきました。
お花いっぱい・・・・・とのご注文だったので、ホントにお花いっぱいです。
d0087418_21174680.jpg



d0087418_21333297.jpg
お花部分アップ!
もりもりもり~~(笑)。
パープルの鳥さんも飛んでおります(笑)。


d0087418_21201280.jpg
こちらは、ボードタイプ(平面)なので、ケーキ(立体)タイプよりも気軽にプレゼントできますよね。
持ち運びがラクなように、かなり強度UPしたデザインのアメリカンタイプのシュガークラフトでございます。
まだまだ勉強です・・・



最近思うのですが、お菓子の世界って1g単位の計量するせいか「~~~でなくてはならない」という制約が多いんですよね。
今までいろいろな先生からこの「~~~でなくてはならない」を習ってきたような気がします。
習った先生全員違うことをおっしゃっていたので、先生の個性が出てて、とっても面白くて、自分の宝物です。
でも、材料や道具の変化でレシピも、作り方も、衛生観念も、そして味さえもどんどん変わってくる時代・・・。
○○先生がこうやったから自分も・・・・というのはそろそろ卒業。
ひろみスタイルを確立したいな~と、遅まきながら考えている今日この頃です。
別に何の意味もないのですけど(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-29 21:38 | シュガー・クラフト | Comments(14)

春は卒業の季節・・・・ネコのシュガークラフト

わたゆきさんのブログ記事にアップルパイをUPしていただきました。アップルパイ祭りが始まる前に、「お誕生会お菓子」としてご注文いただいたものです。
なんとアップルパイを七輪で焼いて、アツアツを召し上がっていただいています。スバラシ~~~! これぞ理想~~~!
わたゆきさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。


♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ 



3月は卒業、入学のシーズン・・・・
サプラ~イズ・プレゼントのご依頼で作りました、
猫のシュガークラフト・プレートです。直径22センチ。
d0087418_1492486.jpg

テーマは「祝 卒業」「猫が大好きな方なので、猫をモチーフに」とのこと。
ちゃんと描けてるかなあ・・・?


d0087418_0455118.jpg

あっご存じとは思いますが、土台の白色を含めコレ全部お砂糖原料でできていますので、食べられます!
食べる人いないけど・・・・(笑)。お砂糖のとっても甘い香りがします。
ちょっと前までは、黒色が出せなくて、苦労してました。
日本製天然着色料「黒色」がイカスミでできていたため、製作途中も生臭くて・・・・しかも苦労の割にはあんまり黒くない(笑)。
でも今は、研究を重ねまして、生臭くなく(笑)、真っ黒い色を出せるようになりました。



d0087418_0461287.jpg
桜吹雪をシュガークラフトで作ってみました。桜吹雪に見える?
1枚1枚の花弁を、シュガー・ペーストで抜きまして、ひとつひとつのめしべだかおしべ?を黄色のアイシングで絞っています。



d0087418_2231220.jpg
見えにくいのですが、ふち飾りもアイシングです。金色ビーズも埋めてあります。



d0087418_0462415.jpg
これはプレートタイプなので、このようにお皿立てにお皿のように飾っていただけます。
ケーキタイプだとかなり場所を取るので、このプレートタイプはプレゼントにおススメです。
不思議なことに、このプレートタイプは、ネット上でもあまり見かけない・・・・。
シュガークラフト作家の方のHPでもちょっぴりしかないです。
新ジャンルかも・・・・???(笑)。


今回製作しながら聴いてたBGMは、EXILEが日テレで歌ってた「遠く遠く」by槇原敬之。
大好きなんです。この歌聞くと、大人になっても春の卒業の頃を忘れずに頑張ろうと思います・・・。

プレゼント先の方もとっても喜んでくださって・・・・頑張った甲斐がありました。
新しい環境でも、どうぞおからだに気をつけて、頑張ってね~(*^_^*)。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-23 01:13 | シュガー・クラフト | Comments(12)

2010年、明けましておめでとうございます

d0087418_1146156.jpg
Sugar Craft Decoration “Tiger&Flower”

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ひろみ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-01-01 11:47 | シュガー・クラフト | Comments(22)

黒猫ちゃんのクッキー・シュガークラフト

お誕生日の3D立体メッセージクッキーです。
d0087418_9433099.jpg
お鼻だけ白い黒猫ちゃんのご希望です。
ご希望に添ってるかなあ? めんこくなってるかなあ?
しっぽに赤いおリボン巻いてみました。
黒猫ちゃんはクッキーを焼いてその上にさらにシュガークラフトで黒くしてます。

黒色って、着色が難しい~!
日本で食用許可されてる米Wilton社の黒・・・「漆黒」にはならないのよね~。いつもココアも一緒に混ぜてます。
日本製の天然色素の黒色は「イカの墨」が原料なので、使えば使うほど生臭い・・・・(笑)。
「竹炭の黒色素」が発売にならないかな~と思う今日この頃です。
なんか健康に良さそうな色素だと思うんだけどな~(笑)。


d0087418_95431.jpg
こちらは表面です。
HAPPY BIRTHDAY~~~~♪
いつも心をこめて書いてますよ~~~♪

d0087418_9572445.jpg
今回のバースデーケーキは、生クリームナシのバニラシフォンでございました。

ハッピバースデートゥーユ~♪って歌ってるかなあ?
楽しいバースデーパーティーのお手伝いができますように・・・♪
新しい1年がステキな年でありますように・・・(*^_^*)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ 
→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・ブロガーの本「がちんこ農業生活」
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-10-10 10:01 | シュガー・クラフト | Comments(6)

シュガークラフト・バースデークッキー・・・バカ殿様とシンクロと猫ちゃん

14歳の女の子のバースデー・ケーキのご注文。
志村けんのバカ殿様と猫ちゃんが好きで、シンクロナイズドスイミングを習っているお嬢さんだそうです。ということで・・・・
d0087418_953617.jpg
シュガークラフト・クッキーにしました!(笑)。 
全部貼っちゃった・・・・・(笑)。 苦労した~~~! もちろん全部食べられます。
お母様から「マジ受けるんだけど~って本人が喜びました~っ」てというメールをいただきまして、大感激~♪ どうもありがとうございました。作ってよかった♪っていうか、バカ殿様のシュガークラフトって、世界初?(笑)。


d0087418_954769.jpg
こちらは表面です。猫のしっぽと、バカ殿様のちょんまげ見えてるね。3D立体クッキーだと立つので、そのままお皿にのせてもいいし、クッキーだからしばらく保管もできるし、何より作っている私が楽しい~!(笑)。
お誕生日、おめでとうございました! 
女の子ちゃん、シンクロ頑張ってね~(^O^)/


※ご注文主のJIN様のコメント通り、ご注文メールには「志村けん」しか書いてませんでした! 私が勝手にバカ殿と勘違いして作ってました~! きゃ~またまたなんてそそっかしい・・・! JIN様、失礼いたしました! お嬢さんに喜んでいただけてよかったです~! そう・・・私の中では志村けん=バカ殿です(笑)。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-29 09:20 | シュガー・クラフト | Comments(16)

嬉しいメール♪ クッキーカッタークッキー

先日、超カワうさちゃん・POCOちゃんのクッキーカッターを製作&お渡ししたH様より、嬉しいメールをいただきました!
d0087418_1541873.jpg
d0087418_15415768.jpg

d0087418_15401466.jpg



H様が実際に焼いたクッキーですっかかわいい~~!

焼き色素晴らしい~~~! けっこう耳のところをクッキー型ーから抜くのが難しかったと思うのですが、すっごく美しく作ってますね~!

クッキー型は作ってお渡ししたものの、クッキーを実際に焼くとどんなんかな~~???と思っていたので、メールで写真いただいて、ものすごく嬉しかったです~!
コメント欄でもいろいろな方から「クッキーを作った時が楽しみ!」とコメントいただいてたので、リクエストにお答えした形となりました・・・・!?

H様、どうもありがとうございました。
おかげ様で、クッキーカッター作り楽しかったです。アルミ板をカットして、あ~やって、こう曲げて・・・やっぱりモノを作るってワクワクしますね~(^O^)/。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

d0087418_0395452.jpg
今日、ウチの近所の電気工事のため、停電の時間帯がありました。
電気がないと、ホントに何にもできない! トイレの電気もつかない!
ということで、一家そろってドライブがてらお買い物にでも・・・・と思ったら、車庫の扉が開かなくて(リモコン電動式)、笑いましたわ~。
車庫の扉を電動→手動への切り替える方法も初めて知りました。
電気って大事ね~! 資源を有効に使いましょうね♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-15 15:55 | シュガー・クラフト | Comments(10)

たれ耳うさぎPOCOちゃんのクッキーカッター

d0087418_235735.jpg
うさぎのPOCOちゃんです。
写真見たとき、サ〇リ〇のぬいぐるみだと思ってました。生きてるうさぎちゃんです。うっうそ~~っかっかかわいい~~~♪

このPOCOちゃんの「たれ耳うさぎさんのクッキーカッター」を作って欲しいというご依頼。やた~~! 初めてのクッキーカッターのご注文
でも、この超~めんこいPOCOちゃんのクッキーカッター、いったいどうやって作ればいいの?
でたよでたよ~自称「安請け合い女王」(笑)。お話を聞いた時点ではいつも「はいはい、できるできるよ~♪」って思うのよね。でも、家に帰って冷静に考えると、ハテ?どうやって作ったらいいの?と悶々と悩む日々が・・・・。だいたい毎回コレです(笑)。


とりあえず、POCOちゃんのイラスト描いてみました。
d0087418_2191777.jpg
どう?似てる?かなあ?


そして、何度か試作後、出来上がってお渡ししたのがこちら。
d0087418_212654.jpg
細かいところは許してください・・・。アバウトな手作りクッキーカッターなんで・・・。


他にも、たれ耳うさぎさんのクッキーカッターを作るためのイラストを描いてみました。そう・・・わかる人はすぐわかる・・・・参考にしたのは、サ〇リ〇のHPです。ウラ紙に書いてるんで、ますます分かりにくいですね。すみません・・・・。
d0087418_2103969.jpg



そして、出来上がりがこちら。
d0087418_212405.jpg
d0087418_2133727.jpg
d0087418_2141223.jpg

お渡しした時に、依頼主のH様がとっても喜んでくださって、そのお姿を拝見した時、もんのすごく嬉しかったです。H様、どうもありがとうございました~(*^_^*)。


あっちなみに、手作りクッキーカッターはこのように展開しております。
手作りって面白い~~~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-11 02:32 | シュガー・クラフト | Comments(12)

販売しています。シュガークラフト・ベビーシューズ

地味~にタイトル変えました。自分でも気づかないくらいです・・・(笑)。
シュガークラフト&スイーツ・・・青い森の国からとなりました。以前のタイトルなんだっけ?(笑)。

さらに地味~に左下に日本ブログ村のバナーで「シュガークラフト」って追加しました。下にぐぐ~っと引っ張っていただけると分かります♪

実は、ワタクシ・・・今日現在1位なんです。
なぜかというと登録してるのが私ひとりだから(笑)。あ~誰かが登録するとすぐ順位が下がると思うんだけど、それまでクイーン気分を味あわせて~♪


ということで、販売もしているシュガークラフトのベビーシューズをまたまたUPいたします。
d0087418_2381983.jpg

こちらは、Bタイプのカラーベビーシューズ(ブルー)1足 1800円です。
方眼作業マットに置いているので、タテヨコのセンチは、見たままです。

リボンやビーズ部分全て食べられるお砂糖でできています!(あんまり食べる人いないけど・・・・(笑))
普通は、レース部分のクリームに卵白を使用するのですが、日本の気候だと数か月でだんだん退色するのが難点・・・・。
そこで、当商品はシュガークラフトの本場イギリスから輸入している特別なパウダーを使用しております。数年は美しいまま飾っていただくことができるんですよ~♪
(ちなみに、そのパウダーって、ふつうの粉砂糖の20倍の値段です・・・(@_@。)


d0087418_238358.jpg
こちらは、シューズの裏側です。
ベビーのお名前をひとつひとつ、ローマ字で入れております。
ここがオリジナルですっ!
他では売っていない、世界にひとつだけのベビーシューズです~!
それぞれのシューズの裏側の右下にぽつっと見えてるのは、金色or銀色のビーズを飾りに接着しています。

ベビーシューズって、作ってても、ほんっとにかわいいです。
jこんなにちっちゃいアンヨで歩き始めるんだな~って思うと、つい微笑んでしまいます~♪


シュガークラフト販売ブログからお買い求めいただいたお客様には、カワイイ~~おまけがつきます。
それはまた次回♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-08-29 21:38 | シュガー・クラフト | Comments(9)

おかげさまで販売終了いたしました! メロンシャーベット祭2009

おかげ様で、メロンシャーベット祭2009、販売予約終了いたしました!
どうもありがとうございました(*^_^*)。


順次発送作業に入っております。
まだ到着になっていない方は、申し訳ありませんがもうちょっとだけ楽しみにお待ちくださいませ。

d0087418_10423.jpg
何種類かのメロンシャーベットを同梱しております。
何だかだんだん梱包作業も上手になってきたよーな気がします・・・・(と思うとイベントは終わる・・・(笑))


ご注文くださった皆様、ブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
また来年も!?よろしくお願い申し上げます



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-08-17 01:03 | シュガー・クラフト | Comments(8)

世界初! 日産乗ってカンガルーシュガークラフト・ボード

まず、これじ~っと見てください♪
d0087418_205242.jpg

日産「乗ってカンガルー」(エコ減税)カンガルーキャラクターです。カンガルーがめんこくて、大好きなんです。



そして、コレが私の作品♪
d0087418_2053148.jpg
どう? どう? 日産「乗ってカンガルー」のシュガークラフト・ボードを作ってみました!
思い立ってすぐ作ったので、真中のカンガルーの茶色が間に合わず、別色です。
もちろん、土台のボード部分以外はシュガーペースト、粉砂糖、卵白、クッキーでできており、すべて食べられます♪



d0087418_20544437.jpg
前回の日産エクストレイルのシュガークラフト同様、日産クッキーがお気に入り~!




d0087418_2055255.jpg
乗ってカンガル~♪ レタリングはもう少し頑張りましょう・・・(;一_一)




d0087418_20561424.jpg
横から見ると、けっこう砂糖粘土(シュガーペースト)をこねて立体的に作っているのが分かりますね~♪



d0087418_2057579.jpg
お皿立てにセットするとこんな感じです。
実は、バックのお花が、日産のイラストと同じ5片の花びらなのよ~♪


日産エクストレイル・シュガークラフトと、この乗ってカンガルーのシュガークラフト・ボード、セットで青森日産ブルーステージ(青森市三内)の受付に飾っていただいています。プレゼントしたお友達にも、日産さんにも喜んでいただいて、こんなに嬉しいことはございません~! ありがたや~♪

今思い出すと、日産ラフェスタ買った時に、あまりに嬉しさに日産ラフェスタ・ケーキっていうのも作ってたね・・・・(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-08-07 21:06 | シュガー・クラフト | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧