カテゴリ:シュガー・クラフト( 106 )

エンゼル・フード・シフォン・ケーキ

こんにちは。
お菓子を作る頻度と、ブログ更新頻度が全く合ってないひろみです。
写真たまるたまる~~~(笑)。

というわけで、
エンゼル・フード・シフォンケーキです。
d0087418_2571163.jpg

えっフツーのシフォンケーキじゃんって?
ノンノンノ~ン!
これは、基本的に卵白+お砂糖+薄力粉の3つだけで作るケーキなんですよ~。
このように、真っ白に仕上がるので、「天使の食べ物」という名前がついたと思われます。




カスタードクリームを大量に作ったりすると、卵白も大量に出る(40コ分とか・・・・(笑))。
そ~いう時に、イッキに卵白使えるので、よく作ります。
けっこう「もちもちした食感」にできるので、米粉ケーキにも似ていると思います。
私が作ると、上の3つの材料の他に、牛乳とか、サラダ油を入れると、このように真っ白になる・・・・
3つだけの材料だと、中がカラメル化?するのか分からないけど、少し黄色くなります(下の写真)
d0087418_2565962.jpg




焼きあがった直後の写真。
シフォンケーキみたいな割れ目はできないです。
d0087418_257654.jpg

先日、親戚に不幸があった時に母に持って行ってもらったら、「地味でお通夜向きの(笑)、た~いしたイイお菓子!」と大評判だったそうです。
みんな忙しくてお腹ペコペコだった時に、母が出したら、もー手づかみでバクバクだったそうです。
歯のないお年寄りから、甘いもの大好きな子供まで好評だったって!
ヘタに生クリームとか塗らなかったのがよかったみたい・・・。

もちろん、アウトレットの時にも配合や材料を変えて何回も作りました!





それもこれも、こちら様のおかげ・・・・(笑)。
d0087418_2595144.jpg

メランジュール・ロボにはホントに助けられてます。
お菓子作るぞ~と思うと同時に家の中を持って歩いてます(笑)。
もっともっと使いこなしたいよ~~!
少しでも長く回し過ぎると、泡立て過ぎのモロモロの泡になるので、マシンは注意が必要だね!



ところで・・・・
この、エンジェル・フード・シフォンケーキって、日本ではほとんど知られてないんです。
●アメリカでは、シフォンケーキより多く食べられているらしい。
●1台で卵白10コ分くらい使うんだけど、アメリカの人は卵黄はどうしてるの?
●シフォンケーキより歴史が古いってホント?
●シフォンケーキは、発明した人がはっきりしてる(ハリー・ベイカーさん)けど、エンジェル・フード・ケーキはどうなの?
●アメリカの人は基本の3つの材料(卵白、砂糖、粉)以外に、牛乳とか、サラダ油を入れるレシピが多いの?
●私は生クリームは塗らずに、カットしてそのまま食べるのが好きなのですが、アメリカではクリームは塗ることが多いの?
●アメリカだけでなく、ヨーロッパにもあるの?


等々、疑問は増えるばかりなのですが、誰か知っている方がいたら教えてください。

っていうか、疑問多すぎ!(笑)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-17 03:24 | シュガー・クラフト | Comments(0)

メイキング・オブ・アルセウスとギラティナ

前回記事のシュガークラフト・クッキーのアルセウスとギラティナのメイキングです。
反響が大きくてビックリ~~~! キャラクター強し!
いろんな人から褒めていただいて、とても嬉しい♪
ありがとうございますm(__)m。



d0087418_23125489.jpg
こちらアルセウス。
原画にOPPフィルムを貼って、上からなぞってアイシングします。
これをクッキーにのせるわけね。

以前は、このOPPフィルムを貼るっていうのが分からなくて、やみくもにオーブンシートでやってた。
水分で湾曲して大失敗~というパターンが多かった。
これも若干は湾曲するけどね。
出来上がって乾燥した時に、いかにアイシングをフィルムから剥がすか、というのも大事なポイントなのです。
大きくなればなるほど難しい~~!




d0087418_23125349.jpg
こちらはギラティナ。
作っている本人は、この時点で、うわお~キレイ~!
これで完成でよくない?と思うのですが・・・・




これ、世界一壊れやすいです(笑)。
青森市の11月の薄氷みたいです(わかりにくい?)
手に持っただけで割れます。

これって、アイシングするより、クッキーにのせるコトがイチバン難しい(笑)。
超ドキドキ~~~! 心臓に悪い~~~!

ちなみに、ワンピースのルフィの時は、出来上がったのを持っただけでバキっと折れて全部最初から作り直しました。
勉強になりました~~!
ルフィもメイキングお写真撮っておけばよかったな~。

ルフィとか、アルセウスとか、ギラティナにいろいろ教えてもらっている気がする今日この頃です(笑)。
既にともだち?






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-19 23:21 | シュガー・クラフト | Comments(0)

シュークリーム講習会続き

前回のシュークリーム講習会の生徒さんから、お写真送信していただきました!
嬉しい~~~!
どうもありがとうございます!

d0087418_1351462.jpg

許可をいただいて、1枚だけUPします・・・。
自分がお菓子作ってる姿を客観的にみると、こここわいです・・・(笑)。

皆さまの真剣な顔!
私の方が勉強になりましたわ・・・

どうもありがとうございましたm(__)m。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-07 01:37 | シュガー・クラフト | Comments(2)

ハッピーバースデー楽譜付きハッピーバースデーケーキ

d0087418_013563.jpg
これは何かといいますと・・・・

ハッピーバースデー楽譜付き3D立体シュガークラフトクッキーです。
楽譜見て歌ってみてね~。
ちゃんと音階合ってるのよん♪
バースデーの主役がとっても音楽好きとのことで、思いつきで作ってみました。





d0087418_10173451.jpg
楽譜を際立たせるために、白無地の他は何もデコしなかったのです。
10センチの丸クッキーの中に、どれだけ細い線で楽譜を描けるか、という自分のチャレンジでもありました。
やればできるもんだね~。0.5ミリくらいのチョコ線が描けたよ~~♪ 自分でも嬉しかったよ~~~!





d0087418_1017342.jpg
表面です。
今回は、イエローとホワイトのシンプルな2色。
なぜかと言うと、イチゴのケーキだから!
そう・・・・とうとうイチゴが手に入る季節になりました~!
やた~~!




d0087418_1017365.jpg
こちらは、初めて使ったディズニーキャラクターのアンティークのクッキー抜き型。
なんでミニーちゃんがこんなにミッキーより大きいんだろうか???(笑)。



d0087418_10173313.jpg
キャラクター名分からず。ドナルドでもないし・・・・この方たち、どなた???(笑)
昔のディズニーのキャラクター???
この他に音符も作りました。。
以上、すべて「ケーキのオーナメント(飾り)」なのです。
ケーキにのせた状態では持ち運べないので、いつものように別添えにして、ご自分で飾っていただきます。
うわ~、どんな風に出来上がるんだろう!?
ワクワクするね♪





d0087418_1017890.jpg
主役のケーキはこちら。
チョコスポンジにチョコクリームです。ほんのりラム酒風味。






d0087418_1017758.jpg
ケーキの真中があいているのは、一番上の写真の立体クッキーをのせるスペースを空けているためです。





d0087418_10261243.jpg
ありがとうございます!
実際のお誕生会のお写真を送ってくださいました。
ケーキにオーナメントをのせたり貼ったりしてくれてます。
私にとってはこのお写真が何より嬉しいプレゼントです。
そっかあ~~~ディズニークッキーたちは、ケーキの高さより大きかったのね・・・・
スミマセンm(__)m。
実際に脇に貼ると、ミニーちゃんの大きさが際立ちますね。おっきいよね~。
アンティークのクッキー型って面白いね!
※ご本人の許可をいただいてお写真を掲載しております。






d0087418_10233160.jpg
ケーキ裏面のお写真も送ってくださいました!
音符は、ココアアイシングで絞ってみました。これもオーナメントです。
強度を増すために、白いアイシングで土台を絞っております。
実際に出来上がりのお写真を送ってもらうと、あれをこうすれば・・・これをもっとこうした方が・・・・とても勉強になりますね~。

ご注文くださったK様、どうもありがとうございました!
このような機会をいただきまして、私こそ感謝、感謝でございます!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-15 00:59 | シュガー・クラフト | Comments(6)

カラー・ベビーシューズ

d0087418_11103932.jpg

シュガークラフトのベビーシューズです。お色はライトブルー。

大きさが分かるように方眼シートにのせています。
出来上がると、自分でもいつもめめめめんこい・・・!って思っちゃう。
こんなにちっちゃいアンヨなんて・・・(本物のシューズじゃないけど(笑))。
オールお砂糖なので、食べようと思えば食べられます(笑)。




d0087418_1110387.jpg
バックを変更して撮影。
実は、ご注文時に郵送か、また手渡しかによって強度を変えるため、厚さもかえています。
今回は郵送なので、かなり厚く作っています。
男の子らしい、がっしりしたシューズです。





d0087418_11105014.jpg
シューズを裏返すと、お名前と生年月日が見えるんですよ~♪




d0087418_1110497.jpg
今回は、ベビー小物のシュガークラフト&アイシングクッキーも一緒に作ってみました。
こちらも食べられるんですよ~♪
ベビーものを作る時は、いつも赤ちゃんが健やかに育ちますように・・・♪と願ってしまいます。




ご注文くださったA様、どうもありがとうございました!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-11 20:16 | シュガー・クラフト | Comments(4)

アウトレット終了しました。

本日のアウトレット、終了いたしました~。


d0087418_134773.jpg
全て試作品です。
メインはコレ! これをいっぱい作ってみたかった・・・・・!


d0087418_133651.jpg
まだうまく巻けないので、丸いのもあれば、だら~っとしたのもあります・・・
これだけ作った結論。
デコ★ロールの模様は、小さいとうまくできない。
ばばば~~~んと大きい方がいいみたい(笑)。



d0087418_134355.jpg
これ、スヌーピーの作者のシュルツさんが絶賛していたチョコチップクッキーレシピで作りました。
自分で言うのもなんですが、チョコ苦手な私でも美味しかったです。
いわゆる「ドロップクッキー」です。
焼くと直径10センチくらいにびろーんと広がって、とってもアメリカ的だな~と思いました。




d0087418_1341100.jpg
オレオクッキーを土台にしたNYチーズケーキ。飾りにミニタイプのオレオクッキーを刺しますが、写真撮り忘れた・・・・。
NYチーズケーキってほんっとに濃厚で、「ほぼチーズ」です(笑)。





d0087418_133979.jpg
ピンクの焼きメレンゲ。いつもはココナツでメレンゲ作るのですが、今日は試作品としてアーモンドパウダー、コーンスターチを混ぜて軽いカリカリ食感にしています。




d0087418_133241.jpg
夜の3時の画像(笑)。焼くのに1時間半かかります・・・・。ガスオーブンでよかった・・・・・(本当はあんまりよくないけど、電気よりはまだ(;一_一)。)。





d0087418_133436.jpg
ポリ袋に入れる前に写真とればよかったね・・・・なんだかよく分からず。




d0087418_134159.jpg
みなさん、まずアンパンマンを見つけて喜んでくださいました。デコ★ロールの威力を知りました~~!


デコ★ロールで余った卵黄→濃厚プリン(卵黄5コ、全卵4コ、生クリーム、その他)で余った卵白→焼きメレンゲとなっております(笑)。
その他、生クリーム巻くに至らなかったデコ★ロールの皮!?(スポンジ部分)も入ってます。
何とか、消費お願いします・・・・。


アウトレットは自分でもお祭りみたいなところがあって、ハイテンションになって好きです。
今回はちょっと種類が多かったので、次回は種類を絞ってじっくりちゃんとした試作品!?を作ろうかなあ~・・・
皆さまに手渡しする時も、ちょっぴりですがお話できて楽しいんですよ~。

予約してくださった皆様、そしてこの記事を見てくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-10-22 01:25 | シュガー・クラフト | Comments(6)

Wedding記念シュガークラフト・クッキー付きケーキ(長い・・・)

寿退社する女子のための、サプラ~イズケーキを作って~~~!というご依頼がありました。
Weddingときいただけで、燃えてしまう私・・・・頑張りました!


d0087418_15314616.jpg
まずベースになるいちごのショートケーキです。直径18センチ。
今回は、カットすると切り株のようにタテジマになるタイプです。
この真中のスペースにのるようにシュガークラフトクッキーを作るお立ち台を計算、上にのる新郎新婦クッキーの大きさを計算。


まず、新郎新婦クッキーをアイシングで飾ります。
d0087418_16571823.jpg




d0087418_15214165.jpg

じゃ~ん! いかがでしょうか・・・?
アイシングクッキー&クッキーお立ち台の新郎新婦です。
もちろん、全部食べられます(宝石みたいなのは、カラー・アラザン使用)。


ケーキには、イチゴもいっぱいのってるので、その中のお立ち台はかな~り場所が限定されまして、せ・・・せまい・・・(笑)。
その上にのる新郎新婦、ミニサイズなんですが、踏ん張っていらっしゃいます(笑)。

そして・・・
d0087418_15214222.jpg
新婦は、経理女子様だそうで、電卓を持っています。この電卓、長さ1~2センチくらいなんですよ~。
自分で言うのもなんですが、めんこいです♪
このように、スタンダード + その人らしさがでると、オリジナリティが出ていいですね~。
今回はケーキの上にのせた後に、新婦がお持ち帰りになれるよう、ゴールドのアルミホイルでコーティング。


d0087418_15214076.jpg
ピンクのリボン(これもシュガーペーストなので食べられます)で飾ったお名前クッキーも準備オッケー。


d0087418_15214059.jpg
せっかくなので、ココナッツ・ハートメレンゲも作りました。


d0087418_15214079.jpg
これ、絞るの難しい~~~! ハートというよりは桃?(笑)。


この他に、「幸せの青い鳥」「アイシングの黄色いお花」も作ったのですが、撮影忘れました・・・・ひえ~~~!


パーティーでは、新婦の前で飾ってくださったそうで、とても盛り上がってた様子です。
新婦もとても喜んでくださったそうです。あ~~~よかった~~~!
ご結婚、おめでとうございました。どうぞ末永くお幸せに・・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、よくある質問シリーズ。
「ひろみさんは、どうしていつも外で帽子をかぶっているのですか?(いつもアウトレットを利用してくださるお客様より)」

そそれはね・・・・・家ではナイロン・ヘアネットをかぶっているので、髪の毛がツンツン立ってて、急に外に出る時は帽子をかぶらないと人前に出られないからです(笑)。


d0087418_1675134.jpg

ナイロン・ヘアネットってこういう感じです。
(いつも利用しているCROSSさんから画像をお借りしました)

このヘアネット、生活している時は、寝る、お風呂に入る以外すべて被ってます。あっ引かないで~~~!(笑)。一度かぶるとやめられない! えりあしが涼しい! 頭が軽い! 
お掃除する時髪の毛が部屋に落ちてない!

もちろん、調理時は衛生上これでは足りないので、更に衛生帽をかぶります。
これがまた、日進月歩で素晴らしい~~のよ~~!
こちらはまた後日ご紹介しますね~。

とにかく、頭が涼しくなるので節電のためにも、ナイロン・ヘアネット、おすすめです!
(難点は、ヘアスタイルの維持が難しいのと、急に家にお客さんが来た時、アセることか??(笑))



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-28 15:39 | シュガー・クラフト | Comments(6)

ヒット~~! サワークリーム・コーヒーケーキ

昔から私の超~苦手なコト。
人の名前と顔を覚えること(本人に会った時、メールその他、全般)。

久しぶり~にお会いした方々、メールくださった方々、私がぽっか~~ん!?としてても許してください~~!
悪気はないんです~。
歳をとるにつれて、ますます忘れっぽく・・・

これからも不測の事態がいっぱい起こると思いますので、先に謝っておきます。
すすすみませんm(__)m。

日曜のマクドで、お客さん何十人もカウンター付近で込み合っている中、注文した人を見つけ出す若いバイトのクルーの方、ウルトラ尊敬しております!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_14483131.jpg

さてさて、今日作ったお菓子は
サワークリーム・コーヒーケーキです。

コーヒーを使っているケーキではなくて、コーヒーと一緒に食べるケーキをアメリカではコーヒーケーキというそうです。
そう言えば、イギリスではお茶と一緒に食べるケーキを、紅茶を材料に使ってなくてもティーケーキと言っていたような・・・
日本語で言うと、それこそ「茶菓」なんですね~。

これ今年作ったケーキでイチバン美味しいかも!
家族にも大好評でございました。




d0087418_13424774.jpg
中をカットするとこんな感じ。
シナモンたっぷりのストゥルーズルっていうフィリングが入っています。
一度型に入れた生地の中に埋め込む作業がけっこう難しかったです・・・。
これがまたアクセントになってすっごく美味しいのよ~♪

昔、フランス人シェフにケーキを習った時は、「小麦粉の持つグルテンが出ないよう、ゴムべらをとにかく少ない回数で動かして、小麦粉を生地に混ぜ込む」ということが大前提でしたが、こちらのケーキはアメリカンレシピ。
卵生地に小麦粉を入れて、さらにハンドミキサーでかくはんするという、驚愕のシチュエーション!
最近は、わざとグルテンを出すように、何度も混ぜるレシピも多く、時代の流れを感じてしまいます~・・・。

ところで、この焼き型、正式名称なんていうんでしょうね~。
お菓子の本では「クグロフ型」っていう名称で片づけられてるんですが、よくアメリカで見るタイプのおっきい焼き型なんです。
「クグロフ型」って言っても、いろ~~んな形があるのよ~。
いくつも種類があるのに、なぜかひっくるめてクグロフ型と言います。
みんなど~やって呼び分けているのだろうか???(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


意外!?に好評だった、母制作の袋型バックシリーズ~♪
d0087418_13424850.jpg

分かりにくいんですが、今日のは大きいです。
底に段ボールも入っていて強度バツグンでございます。
昔買ってた分厚い木綿の生地が出てきたので、作った~!と言ってました。
ガラが昭和してる・・・(笑)。



d0087418_13424645.jpg

ウラ側。



d0087418_13424993.jpg
今回から、私の希望で中に「舌」(うちポケット)付きです。
大きさ比較のため、リモコン入れてみました~!
ちなみに、このうちポケットは、他の生地のあまりです。

母に「ブログにUPしたよ~♪」と言うと喜ぶので、またまたUPしちゃった。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-11 22:35 | シュガー・クラフト | Comments(12)

ヨーグルト手作りしてみました!

青森市では、ガソリンがようやく供給オッケー!という状態になりました。
でも、スーパーには、牛乳はなんとかあるんですが、ヨーグルト等の乳製品がない・・・ということで、
ヨーグルト、手作りしてみました!

まあ、正確には「ヨーグルト菌を培養してみました!」ってことになるんだけどね。

出来上がりはコレ!
d0087418_02599.jpg
どうお? どうお? コレね、明○ブ○○○アヨーグルトを使ったんだけど、ほぼ完璧コピー!
美味しい~~~って家族に絶賛されました。

<材料>
プレーンヨーグルト 大さじ2
牛乳(なるべく成分無調整か、生乳タイプ) 1リットル

<用意するもの>
はっぽうスチロールの大きめの箱(鍋、ボールが入るくらいの)
ホットのお茶が入ってた300mlくらいのペットボトル3本くらい
温度計
ボール

泡立て器

<準備>
ホットOKのペットボトル3本くらいに、熱湯を入れて、はっぽうスチロールの大きな箱に入れます。
これだけで、中の温度は40~55度くらいになるはずです。こういうのね。
d0087418_033240.jpg


<作り方>
①お鍋に湯を沸かし、ヨーグルトを入れるボールと、泡立て器の先っぽと、温度計の先、大さじの計量スプーンを煮沸消毒します。
②お湯を捨てて(このお湯で顔洗ったりしてね)、そのお鍋(お鍋も消毒済になってるから)に、牛乳を入れて、40度くらいまで温めます。
③火を止めて、煮沸済のスプーンで大さじ2杯のヨーグルト(種菌になる)を入れて、泡立て器でよ~くかき混ぜます。
④ボールに移し替え(鍋のままでもいい)て、ラップで密封し、タオルにくるんで(熱源に触れないようにするため)はっぽうスチロール容器に入れ、12時間くらい保温します。
⑤味を見て、出来上がったかな~と思ったら、冷蔵庫に入れて冷やします。もっと発酵を進ませたい場合は、ペットボトルのお湯を入れ替えて、時間を長くおきます。

ポイント!
ボール(または鍋)に入れてラップする時は、余裕を見て大きな容器にする。空気がないとヨーグルトができません。
雑菌も増える可能性があるので、煮沸消毒はガリっとやりましょう!


実は・・・・
コレ、最初、保温力バツグンの土鍋でできないかなあ?と思ってやってみました。
d0087418_02465.jpg
いつものように、土鍋おくるみでくるんで、中に40度のお湯を入れて、ヨーグルト入れたボールを浮かべてました・・・。



そしたらね・・・
d0087418_023100.jpg
飲むヨーグルトみたいなのができたの! 要するに、発酵がまだ足りなかったのですが、これはこれで生クリームみたいな舌触りですっごく美味しかったです。多分、このままもう一度40度のところにしばらく置いておけば、ヨーグルトになると思われ・・・。

多分、土鍋の保温力だと40度のお湯は3時間程度しか温度を保てないのだと思います。
3時間おきにお湯を入れ替えればきっとヨーグルトになるね!

はっぽうスチロールがない場合は、こたつの中(電気使うから、私はあまり好きではないけど・・・)、お風呂に浮かべる、ホットカーペットを使う方法等あるみたいですが、あまりエネルギーを使わずに40度の温度を保つ方法を考えるのも楽しいかも!

この利点は、なんといっても自宅キッチンでヨーグルト大量生産ができることでしょう(笑)。
発酵モノって、何だか育ててる感動がありますね~。かなり経済的でもあります。

今の時期、是非オススメです。
何だか最近、お菓子ブログっていうか、サバイバルブログになってる・・・(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-04-04 00:41 | シュガー・クラフト | Comments(8)

大地震・・・・私は無事です。

このたびの大地震、津波の被害で、全国各地で被災された方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

11日の地震スゴかった・・・・。
一生忘れない。

ご心配してくださるメールやコメント、どうもありがとうございます。
私も、家族も無事です。

青森市は、ライフラインも比較的早く回復しています。
命あること、こうして毎日を家族と過ごせることに感謝です。

どうもありがとうございました。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-03-15 00:14 | シュガー・クラフト | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧