2017年 04月 20日 ( 3 )

備忘録:アナ雪のデコ・チョコ with生クリームケーキ(油性着色編)

デコ・チョコレート実験で作ってみました。

アナ雪のデコ・チョコ with生クリームケーキ。
ケーキほとんど見えてないけど・・・
ブルゾンちえみ with Bみたい・・・(笑)。



d0087418_00272747.jpg
生クリームケーキの側面に、デコ・チョコのアナ雪キャラクターを貼っています。





d0087418_00272790.jpg
なんもわからず、テキトーに作ってみました。
アイシングとの違いに戸惑いましたが、チョコってアイシングよりは細かい模様が描けるようです。






d0087418_00272746.jpg
細かいと言っても限度があるけどね・・・





d0087418_23021695.jpg

オラフの顔はめっちゃホワイトチョコがはみ出してる・・・でもいいか・・・


今回のデコ・チョコは、「チョコそのものに専用油性着色料を使って着色製作」です。

アレはできるけど、コレはできないのね・・・やっぱやってみないと分からないね。
何でも勉強だな~。

ちなみに、チョコってすごく温度変化に弱いので、作った日と翌日で、全然色が違うの!
朝見てビックリしたわ~。









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-20 23:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

春のお花の角砂糖アイシングいろいろ

アイシングはクッキーだけじゃなく、角砂糖にも出来ます。



d0087418_20512114.jpg




いろいろだよ~。
直径1.6センチの世界・・・

d0087418_20512183.jpg

カップにいれた紅茶にそっと入れると、あ~ら不思議!
アイシングのお花だけがぷわあ~んと浮かんできて、なごみます~。
女子会盛り上がるよ。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-20 23:12 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

どうしたら無駄なく暮らせるか?

こんにちは。

どうしたら、日々無駄なく、時短で、楽しく、ラクして家事を進められるかを考えているひろみです。

ラクするためなら、どんな苦労もいとわない・・・。
なんだソレ?(笑)


さて、最近のアイディアがコレ。

ゴミ収集日カレンダーを小さくカラーコピーして、家に貼ってるカレンダーのすみっこにマステで貼ってみました。

d0087418_21012188.jpg

青森市は今月から、リサイクルプラスチック収集が毎週になったため、忘れないように・・・

今までは、わざわざゴミ収集カレンダーをドアのウラをあけて見ていた(そこに貼ってるから)のですが、今度は大丈夫。

カレンダーに書き写して間違うことももうないのだ。



カレンダーONカレンダーだよ!


・・・オシャレではない。断言!





[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-20 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧