2008年 09月 08日 ( 1 )

プレゼント・パンダケーキのメイキング ①

★お知らせ~↓↓
2008年10月5日(日)「アピオあおもり」調理室において開催予定の、「秋の焼き菓子&デザートお菓子講座」はおかげ様で定員となりました。
どうもありがとうございました。


●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


★ブログ記事↓↓

●前回プレゼント・パンダケーキのメイキングです↓↓
d0087418_21434745.jpg
実は、パンダ顔のクリーム中身はこんな感じなの。
試作1回目。

ナニコレ・・・・?
ミッキーマウス? 耳の大きいくまさん?
でもこれだけは言える・・・・・
これはパンダではない!(@_@。



一応、試作1回目なんで、どーやって作ったかというと・・・・・
d0087418_21455992.jpg
卵6コ分の別立てスポンジだったのです。


d0087418_2146336.jpg
かな~~~り卵黄を泡立てて・・・・・


d0087418_2147386.jpg
もちろん、卵白もしっかりとしたメレンゲに・・・・


d0087418_21473429.jpg
オーブンでスチーム焼き(天板にお湯をはって、蒸し焼きにする方法)にした時点ではふわふわで美味しそう!!!


d0087418_21483291.jpg
うわ~~~しっとり生地だ~~~♪ カットして横に並べて・・・・


d0087418_214973.jpg
生クリームを塗って・・・・



d0087418_21493782.jpg
パンダの形にくるくる貼っていきます。
ここから悪い予感が・・・・(笑)。
そう・・・・一番上に戻ります。
これはパンダではない!(@_@。



クリームも一緒に実験。
d0087418_21505930.jpg
クーベルチュールチョコレートと、生クリームでガナッシュを作り・・・・・



d0087418_2204964.jpg

この画像、UPしていいものかどうか迷ったよ・・・・(笑)。

そう、1回目はこんなにヒドかった!
それでね・・・・スポンジがマズかった!(笑)
でも、パンダの顔のバランスとか、ガナッシュ(クーベルチュールチョコと、生クリームの割合)の味とか、いろいろ勉強になりました。

パンダの顔のスポンジを彫刻みたいにナイフで削ったんだけど、どうせクリームで隠れちゃうから、必要ないことも分かったし。
このスポンジは、とにかく味の点で問題ありすぎて、ボツ!

あっちなみに、チョコレートガナッシュと生クリームを顔の半分しか絞ってないのは、試作ということで、家族の試食の負担を減らすため、量を少なく作っています。
よけいブサイクに見えるよね・・・・(笑)。


d0087418_21571088.jpg
う~~~ん、やっぱり味は?????
家族の試食も進まず、無残な姿に・・・・。
パンダくん、ごめんなさ~~い!(@_@。
捨ててないです。私がちゃんと食べましたよ~!

次は絶対かわいく美味しく作るからね~とけっこう燃えているのでありました(*^_^*)。



次回、プレゼント・パンダケーキ メイキング②に続く・・・・



今日の記事見て、お菓子教室の生徒さん減りませんように・・・・(@_@。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-08 21:39 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(19)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧