2008年 09月 04日 ( 1 )

レシピ開発中です・・・・第2回お菓子教室にむけて

2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室において、秋の焼き菓子&デザートのお菓子講座を行います。第2回ひろみお菓子教室です♪


★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら



ただいま、レシピ開発中!(*´∀`)b

「秋の焼き菓子&デザート」と自分で命名した手前、秋らしいお菓子レシピを毎日開発&制作してます。
d0087418_1182242.jpg
どう?秋らしいかなあ?
くるみ&チョコ&クランブルのミニミニマフィンです。


これね、掌に3つは軽~くのるくらい、ちっちゃい、めんこいマフィンなんです。
お菓子講習は「初心者の方向け」に設定しているので、こういうちっちゃい型にすると、マフィンでもクッキーみたいに早く焼けて、作りやすいし、ひと口でパクっと食べやすいでしょ?

おうちにお土産で持って帰った時も、配りやすいでしょ?
あっちなみに、私の講習のお土産量は、主催者の私がビックリするくらい莫大ですよ~(笑)。

ちなみに、これは夜中の3時の写真ですが、あまりにも焼きたてが美味しかったので、ひとりで2コ食べてしまいました。
ひぇ~~!/(@ ̄∇ ̄@)//~自分でビックリ!




d0087418_1233268.jpg
お皿の上で半分に手で割ったところ。
右下の焦げてるところは、ご飯で言うところの「おこげ」です。
これ美味しい!

茶色くとろんとしているのは、大きく割って入れたチョコレートです。
焼きたてなので、とろ~り溶けてソースみたい

チョコチップ、クランブル(アーモンドパウダー入りのそぼろのようなクッキー生地)もカリカリに焼けてる。

これにくるみまでのります。
どこを食べてもいろんな味のパラダイスで美味しいけど、あまりにトッピングが多すぎるので、ちょっと考えなおしてみます。

秋だから、芋、栗、かぼちゃのホクホク系もいいよね~。
「秋の焼き菓子」・・・・・自分でタイトルつけておいて、けっこう悩んでます・・・・・(笑)。
きっとまた変わります・・・・レシピ・・・(*^_^*)


まだまだお席があります。
第2回ひろみお菓子教室、WELCOME~~<(_ _)>






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-04 01:06 | お菓子教室への道 | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧