カップケーキ・生クリーム・カーネーション

シュガークラフト作品、販売専用ブログにてご注文承っております♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

生クリームでカーネーション絞りはできるのだろうか???
長年の懸案でございました。
カーネーション絞りは、「バラの口金」をくねくね波打たせながら絞るのですが、生クリームでは保形が難しく、絶対できないと長年思いこんでおりました。
カーネーション絞りは、バタークリームか、アイシングしかできっこないって・・・・!

d0087418_2253822.jpg

できました~~~~(@_@。。
オール生クリームです。
2種の乳脂肪の生クリームを合わせるのがコツだったんです~!
乳脂肪が高い生クリームだけだとダレてしまって、うまく絞れませんものね。
でも絞り自体はヘタですね~。こんなとぐろ巻いてるカーネーションってないよね(笑)。



d0087418_2293940.jpg
今度はどうかな?
ちなみに、クリーム下のカップケーキはココア味です。
もっとショートケーキみたいにクリームやいちごを入れればよかったね。



d0087418_22718.jpg
でも、カーネーション絞り(これはバラ絞りの失敗したの・・・・(@_@。)って若干時間がかかるので、手の温かさが絞り袋を通してクリームに伝わりやすく、すぐクリームが分離状態になっちゃう! 難しいです。


d0087418_2273276.jpg
生クリームがあるだけ、いろいろ絞ってみました。バラ絞りも難しいです。


d0087418_2275480.jpg
カップケーキスタンドで飾ってみました。
3歳素敵男子のお誕生会に出品!?したのですが、こんな私のつたないケーキ実験に付き合っていただけて、本当に感謝しております!
どうもありがとうございました~♪

あっちなみに、このWiltonカップケーキスタンドは、過去にシュークリームものせてます。写真重くてすみません・・・・(;一_一)
単に白い針金巻いたように見えると思うのですが、「作れそうで絶対に素人が作れない」モノのひとつですね~(笑)。

えっ後ろのイチゴの何かが気になる???
それはまた今度ね(*^_^*)

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪





私、カラオケUGAでEXILEよく歌います(本人映像がかっこいいので・・・)。
先日Ti Amoを歌った時、「♪日曜日の夜は、ベッドが広い~~♪」のところで、横で友達が「ダブルベッドだったんだべが?」ってぼそっと言って、大爆笑でした。
じゃあど~いう意味?!って言われても困るのですが(笑)、歌っていろんな受け取り方の人がいて面白いな~と思った次第でございます♪。
[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-06-27 06:47 x
オミゴト~~~
おぉ^(゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
Commented by ひろみ at 2009-06-27 13:33 x
★元気ばばさん、こんにちは~!
うわ~い、元気ばばさんに褒めてもらった~~~!
私もパチパチパチです~~!(*^_^*)
Commented by rinngo61211 at 2009-06-27 17:44
ひろみさん~  うしろ、気になる~。
私も
青森にいたらどんなにいいだろう~・・・・そういつも思ってるよ~。
試作も食べられるし~習えるし~

明日から横浜に行ってきます~。^^
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-06-28 00:48 x
ひろみさんは相変わらずチャレンジ精神のかたまりですね。感心します。
その試行錯誤があるから美味しいお菓子ができるんだなって納得してしまう記事ですよ。
Commented by なんちゃん at 2009-06-28 11:49 x
ひろみさん、こんにちは。
カップケーキのデコ、かわいいですね~~~~
カーネーション絞りっていうんですね。
わ~~~かわいい♪カップケーキスタンドもいいですね。
三歳からこんな豪華な誕生日のケーキいいなぁ
Commented by きらきら星 at 2009-06-29 10:36 x
ひろみ先生、お菓子福袋最高☆☆☆です。
早速、りんごうさぎさん宅にて、楽しいお茶会しました。ご説明通りに、カップケーキチンしてぱくぱく。おまけのカスタードをぬりぬりぱくぱく。イチゴジャム添えてパクパク。ふわふわで、最高でした。
ぜひ、作り方教室よろしくお願いいたします。
お菓子福袋も、ぜひぜひよろしく。
憧れの先生前を前にすると、テンション高くて済みません。今後、落ち着くよう心がけます、怖がらないで下さいね。
Commented by pomponnette at 2009-06-30 00:45
カーネーション絞りっていうのですね。
華やかなかんじがとても素敵です~。
お祝い事にぴったり☆
海外のカップケーキの画像コレクションしているのですが
カーネーション絞りはなかなかないですよね。
次の新作も気になりまーす!
Commented by アネット at 2009-06-30 12:30 x
 先日は、大変ありがとうございました。
感想おそくなってすみません。
濃厚チ-ズケ-キ、とってもおいしかったです。
チ-ズの味がぎゅっと濃縮されたみたいで、友達も大変気に入った
ようで、1/4程持たせてやりました。
秋になったら、アップルパイをお願いしたいと思いますので、その時は
よろしく!!
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:20 x
★rinngoさん、おばんです~!
えへへへ・・・後のケーキ、すぐUPいたしますよ~♪
ホントにrinngoさんが青森にいらっしゃったら、きっと楽しい日々でしょうね~。
明日からの横浜、気をつけていってらっしゃいませ(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:21 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
うわ~、ESEさん、褒めすぎですよ~。
試行錯誤のしすぎで試行錯誤になってます(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:21 x
★なんちゃん、おばんです~!
カップケーキのデコ、褒めていただいてありがとうございます~♪
カーネーション絞りっていうかは???なんですが、勝手に名付けてます(笑)。
カップケーキスタンドは、カップケーキかマフィンを作った時しか出番がないので、イマイチ役立ってません(笑)。
やっぱりお誕生日とかお祝のお菓子は華やかでイイですよね~♪
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:21 x
★きらきら星さん、おばんです~!
先日は、突然ご連絡しましたのに、ハヤテのようにいらっしゃって、感謝しております~♪
お菓子福袋のアイデアありがとうございました。
これからいっぱいアイデア膨らんであ~しようかこ~しようかってまたまた悩んでます(笑)。
きらきら星さんご一行様、ステキなお嬢様方でしたね~。
お菓子福袋喜んでいただけたみたいで、私もHAPPYでございます~!
やりたいことがイッパイすぎてアップアップ状態ですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:21 x
★pomponnetteさん、おばんです~!
カーネーション絞りっていうのはホントか分からないです(笑)。私が勝手に呼んでます~(笑)。
海外のカップケーキの画像コレクション! すごい~!
実は私も朝になるの忘れて海外ネットサーフィン・・・・。
だって、とてもこれは食べ物とは思ってないだろう~っていう抱腹絶倒のデコがいっぱいなんですもん・・・。(笑)。いろんな枠を超えたデコ、面白いですよね~。
カーネーション絞りは、青山のケーキショップ・アニバーサリーで出してるカップケーキの本にのってたのをまねっこしてみました。あ・・・カミングアウトしてしまった・・・・♪
Commented by ひろみ at 2009-07-01 00:22 x
★アネットさん、おばんです~!
うわお~~~~~~~~!
どうもありがとうございます。
悩んでたチーズケーキ、いや濃厚チーズケーキ、美味しかったですか???? い・・・・いがった~~!あっ津軽弁が・・・・いやよかったです~!
お友達にも喜んでいただけたなんて、あ~ホントよかったです。ホッとしました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました。
by hiromiromi0203 | 2009-06-25 22:17 | シュガー・クラフト | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧