麗しのシャルロット・ポワール

シュガークラフト作品、販売専用ブログにてご注文承っております♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

d0087418_14241470.jpg

シャルロット・ポワールです。
先日、ご注文がありまして、ひさびさに作りました。
私も大好きなスイーツです~♪
「シャルロット」というのは「貴婦人の帽子」という意味だそうです。
この帽子の下には、洋ナシ、そしてその下には洋ナシのババロアが隠れています。
ババロアには、ポワール・ウィリアム(洋ナシのリキュール)で風味づけしています。

このフタをぴろ~~~~んとめくると・・・・
d0087418_14244184.jpg
中身はこのよーになっております。
フィリングのババロア部分はゼラチン濃度と甘さの確認のため、あらかじめ一度試作しているのですが、やっぱり久々に作ると全然昔と感覚違う!
年々、甘さが少なく、そしてゼラチン濃度はやわらか~いのが主流(一般的にも、自分の感覚でも)になってるように思います。

今回は、ご注文主様の反応を見ることができたんですが、それはそれは喜んでくださったのです。とても気配りのできるすてきな女性で、そのお顔を見ただけで、なんだかごはん3杯食べれそうなくらい、私もめちゃめちゃ嬉しかったです。
すみません・・・表現が稚拙で・・・・(--〆)。

私のお菓子を見たり、食べたりして喜んでくださる・・・・あああ~その場にヤシの木でもあれば、てっぺんまで登っちゃうとこだったよ~(笑)。


蛇足ですが、ショートケーキのスポンジでよくやる「ともだて(全卵をそのまま泡立てる方法」をジェノワーズ、この写真のように「別立て(卵白と卵黄を別々に泡立ててあとで混ぜる方法)」をビスキュイといいます。
ビスキュイは、軽~い感じに仕上がるのが特徴です。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!


※以前、シュガークラフト個人レッスンを記事にUPしたえりか姫さんの結婚式がいよいよ日曜日に!
えりか姫さん、めちゃめちゃ忙しいのに、シュガークラフトで作った席札の様子をUPしてくれています。
こんなにがんばって、体調だいじょぶ~???と心配になっちゃいますが、とても席札がめんこくできてますよ~♪
日曜日晴れますように・・・・♪

えりか姫さん(もうすぐえりかママさん)のブログは★こちら♪

[PR]
Commented by juju3291 at 2009-06-19 16:20
★元気ばば★
あたらしいお菓子ですか~~
洋ナシのババロア そして・・・
聞いただけで おいしそう!
食べたい!冷たく冷やしてですね。
Commented by ぶぅはは at 2009-06-19 19:51 x
ひろみさんすごい!
ふたのあるシャルロット~なんて初めて見ました。
感動しておりますww
ユニ〇ースやイト〇ーに行くとひろみさんとあうかな~と思ってしまう私ですw
(特にクリームとバターコーナー・笑)
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-06-19 22:41 x
なんだかごはん3杯食べれそうなくらい嬉しいっていう表現に大ウケ(笑)
気持は伝わってきますから大丈夫ですよ~。
Commented by トニー at 2009-06-19 23:32 x
ほほ~

勉強になりやしたぁ~☆

トニー、あらためてお書きするのも、あれですけど、

まるで、お菓子のこと、わかっていません。

食べるのは大好きなのですが。

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げまする~☆

お客様が喜んでいただく☆最高の報酬ですよね♪
Commented at 2009-06-20 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pomponnette at 2009-06-20 10:07
ひろみさんのケーキはさすがに美しい仕上がり!
洋ナシをこんなにきれいにトップに移せません・・・泣
ビスキュイの蓋を空けるワクワク感が伝わってきました。
喜んでいただけてよかったですね
そして明日はどうかお天気でありますように☆
Commented by ゆうママ at 2009-06-20 10:28 x
素敵!!!!!
こんなに綺麗に作れるものなんですね。
うちの旦那は洋ナシのケーキが大好きなんですけど、
これ食べさせてあげたい~~~!
蓋もとても可愛い(*^-^*)

・・・・・・どうやったらこんなの作れるのかしら~~~(笑)
Commented by rinngo61211 at 2009-06-21 06:44
ひろみさん~  次から次は新作を~~。
やはり、前世菓子職人!!
たくさん勉強できたのも~好きはもちろん~また芸術、技術備わってる。

これも~絶対菓子職人!!ひろみさん!!

食べたいな。こちらまで送れるかな?ムリよね。
Commented by oba at 2009-06-21 15:43 x
初めまして、いつも美味しそうで素敵なスイーツを眺めてました。
今回も素敵なスイーツに吸い込まれそうです。
洋ナシのババロアって食べたこともないし、こんなお洒落なスイーツを作っちゃうセンスが素晴らしいですよ~
今度注文しちゃおうかな~
Commented by しろうさぎ at 2009-06-21 20:11 x
ひろみさん~、またまた新作が出来上がりましたね~~。
洋ナシ使用・・・洋梨自体まだまだ珍しいですのに・・・、
それをふんだんに使って・・・、シデリケートなシャルロット・・・、
さぞ美味しい事でしょう。



Commented by 潮騒マン at 2009-06-22 14:57 x
ご無沙汰です!
世の中さこんなスイーツがあるなんてって感じです。
うまそうだじゃ~。
おらの夢はひろみさんのケーキを食うこと(笑)
いつかこっちに来るときに、作ってきてけろぉ~^^

いt
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:40 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうです~♪
シャルロットポワールは冷た~く冷やして食べるのがオススメです。
いつか元気ばばさんにも試食していただきたい~♪
ああ~このまま配送できれば・・・(@_@;)
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:40 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
実は、このシャルロットポワール、青森市の五○街のケーキ屋さんのシャルロットポワールを見て、フタを自主制作いたしました。本物はもっとおされです~(笑)。
ユニ○ースや、イト○ー、私もぶぅははさんを探すのですが、なかなかお会いしないですね~。
かなりの頻度で行ってるんですけどね(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:40 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
そうですか~、ご飯3杯で笑っていただけて、私も嬉しいです~(笑)。
コレ、西原理恵子のマンガによく出てくる表現でして・・・♪。
何やるにもご飯3杯食べられそうって思うと、なんだかパワーが出るんです~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:40 x
★トニーさん、おばんです~!
いえいえ、最後のジェノワーズだのビスキュイだののあたりは、全然気にしないでいただいてだいじょうぶです。
お菓子食べる人で、これジェノワーズかな?ビスキュイかな?なんて気にする人いないので・・・(笑)。
あくまでも作り手側のお話です。
またお店に参ります。よろしくお願いします~♪
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:41 x
★鍵コメさん、ブログにコメントしました。どもありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:41 x
★pomponnetteさん、おばんです~!
うわ~い、褒めていただいて、どうもありがとうございます~~!
この洋ナシの配列にはコツがありまして、1枚1枚ではなく、けっこう大量にガガガ~っとのせてチャチャ~っとズラすのがポイントです。
pomponnetteさんほどパンが上手であれば、すぐできちゃいますよ~♪
私こそ、pomponnetteさんのブログを拝見して、ここはドコ? こんなおっされなトコ、青森なわけない~とビックリしてます。
これからもブログ楽しみにしてます~(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:41 x
★ゆうママさん、おばんです~!
うわ~い、綺麗って褒めてもらった~~~! ありがとうございます~!
シャルロットポワールは、けっこう昔からの伝統的な洋菓子で、ポワールという名前のついたものは、タルトかこのババロア系か・・・・です。
蓋は、けっこう頑張って絞っているので、褒めていただけると、テンションあがります~♪
蓋は、ひたすら絞って作ります!(笑)。失敗してもあとから何度でも継ぎ足して絞ります~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:41 x
★rinngoさん、おばんです~!
うわ~い、またまた前世菓子職人って言ってもらえた~!(笑)
ホントに、このまま冷凍してrinngoさんところまで配送できないでしょうかね~。
考えちゃいますね~。
ちなみに、ババロア部分直径18センチ、フタ部分は直径21センチでございます。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:42 x
★obaさん、おばんです~!
うわ~! 超有名なobaさんだ~~~!
いつも陰ながら拝見していたobaさんから直接コメントいただけるとは^~! キャ~~~♪ 嬉しい~~!
ありがとうございます~。
いつobaさんのブログ、青森探検の参考にしてるんですよ~♪ 素敵女子を目指していらっしゃるobaさんってどんな方なんだろうって思ってました。
是非ご注文ください!
お待ちしております~(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:42 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
褒めていただいて、ありがとうございあます~!
実はこの洋ナシ、缶詰なんです。
せっかく褒めていただいたのに、スミマセン・・・・・。
以前、生の洋ナシを砂糖煮にして材料にしたこともあるのですが、よくよ~く煮てもあまり缶詰と変わりなく、現在は缶詰で作っております。
ただ、洋ナシの缶詰ってありそうで意外に売ってないのです。大手のスーパーよりも、生協の方が置いてあったりします。
Commented by ひろみ at 2009-06-23 21:42 x
★潮騒マンさん、おばんです~!
うわ~、潮騒マンさんの夢に私入っちゃいましたか~~???やった~! いつか・・・いつか・・・・きっとケーキ作って持っていける日が来るといいな~。
実は、一度おじゃましたのですが、ちょうどお休みの日でした。しょぼ~~~ん。
でも今度は場所が分かったので、きっと行ける!!!
by hiromiromi0203 | 2009-06-19 14:36 | シュガー・クラフト | Comments(22)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧