そしてバースデー・ストロベリー・ショートケーキ

シュガークラフト作品、販売専用ブログにてご注文承っております♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_1481166.jpg
お待たせしました!
こちらが前回記事仮面ライダーディケイドがのっているお立ち台がのる予定のお立ち台(笑)、いちごのショートケーキ(真ん中あき)でございます。
一応、お立ち台が映えるように、いちごを花びら放射状に並べたつもりなんだけど・・・。

問題は、真中の空きが前回記事仮面ライダーディケイドがすぽっとはまる面積があるかな??というコト・・・・。大きさはテキトーです!
入らなければ、グリグリいちごをどかしながら、はめ込んでほしい・・・・(笑)。


d0087418_1485144.jpg
こちらはリハーサル画像。
スポンジ(ジェノワーズ)1/4に生クリーム100ccでコーティングして、キルシュ酒シロップをポンシュし組み立てて、試食で味と形のバランスをみます。これだけでもけっこう美味しい♪

ジェノワーズってね、忘れるのよ・・・・・。
1か月作らないと、もう忘れてる・・・・・。あれ?あれ?って感じです。
ホントに奥が深いお菓子ですね。っていうか、私が忘れんぼすぎ・・・・???


今回の発見!
1年くらい前、某有名メーカーの生クリーム(47%乳脂肪)を分離直前まで固く泡立てても、ケーキに仕立てるとゆる~くどろどろに戻っちゃう・・・・という記事をUPしていました。すごく悩んだんですよ~!
ところが、今回同商品を使ったら、そんなことはなくて、ちゃんと泡立てた形通りをキープしてる!って発見!

どろどろ~の時は、生クリーム製造本社にまで電話して、なんだかエラい上品な感じのおじさんともお話ししました。
「そういう現象は他では出ていない、商品管理は成分を調整しているので、極端に変わることはない」という結論で、私自身諦めていたのです。

でもいつの間にか、ちゃんとどろどろ~が元に戻ってる・・・・。

結論「季節と牛の体調で生クリームの味と品質は変わる」(あくまで私見でございます)。



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2009-06-11 22:14
ひろみさん~  おばんです~。
バースデーケーキは、注文できませんね~
遠く過ぎて~。
↑覚えて、覚えてますよ~  
その時その時のひろみさんを尊敬!しています。^^


Commented by naka at 2009-06-11 22:41 x
あ。そうですよ!
無調整の牛乳にも季節によって脂肪分が変わるって書いてあったりしますよね?
牛のえさも変わるから、色も変わるって聞いたことがありますよ。
メーカーによっても変わるみたい。O乳業は特に緩みがちだと思います。
Commented by 元気ばば at 2009-06-11 22:44 x
試行錯誤の毎日ですね。
ひろみさんの姿が目に浮かびます
仮面ライダー乗せたら・・どんな感じ?
Commented by merengeai at 2009-06-11 23:28
生クリームは難しいですよね。
お店の保管状態や運搬の状態でも質が変わってきちゃうんだもの。
特に夏場は温度管理をすんごく気をつけないと、とんでもない生クリームになっちゃう。
私も何度泣いたことか^^;
でも、製造本社に電話するひろみさんの心意気、見習いたい!
そのくらい本気でなくっちゃね!
Commented by ひろみ at 2009-06-12 02:29 x
★rinngoさん、おばんです~!
きゃ~、尊敬なんて、オーバーでございます~。
製造本社に生クリームのコトで電話したって言ったら、周りの反応は「そこまでやるんず???」って冷たかったです・・・(笑)。
でも、疑問って解決する時がくるんですね~。
Commented by ひろみ at 2009-06-12 02:29 x
★nakaさん、おばんです~。
えっそうなんですか?
無調整牛乳って「季節によって脂肪分が変わる」って書いてるなんて、ホントに無調整なんですね~~!
O乳業は特に緩みがちなんですね~。
私の悩みはM乳業でした。でも、そのおかげで、今は○カナシ使ってます~。あ~本社に電話する前にnakaさんにお聞きすればよかった・・・(@_@;)。
情報ありがとうございます! これからもよろしくお願いします~♪
Commented by ひろみ at 2009-06-12 02:30 x
★元気ばばさん、おばんです~!
仮面ライダーのせた写真、実はご注文先の方のWEBにのっているんですが、mixiなので、ここで公開できないのです~。残念。でもけっこうめんこく飾ってくれてました。キャンドルもついてたので、キラキラ~♪
Commented by ひろみ at 2009-06-12 02:30 x
★merenngeaiさん、おばんです~!
生クリームはホントに難しいです。
ジェノワーズもすぐ忘れちゃうし、生クリームの件もあるので、やっぱりリハーサルは欠かせません!
merenngeaiさんほどの方でも、生クリームに泣かされることってあるんですね~。
おおおおお~! 何だか元気でました。これからもよろしくお願い申し上げます(*^_^*)。
Commented by ジャミン at 2009-06-13 00:49 x
こんばんは~!
イチゴのケーキ~~!!美味しそうです(*^。^*)
もうバースデーじゃなくてもオーダーしちゃいたい(笑)
デコ一人でモシャモシャと食べる自信が・・・(笑)
この頃食欲もだいぶ出てきて、結構いい具合に肉も付いてきたのでペロっといっちゃいそうです^^;

生クリームってデリケートな商品ですね~。
季節と牛の体調で変わるんですね。
んん~生きてる牛ちゃんのミルクから作られるんだもんね、いつも味も状態も同じとは限らないんですよね。
なるほど~私も勉強になりました。
ひろみさんこれからもお菓子作り頑張ってくださいね♪
応援してまーす(*^。^*)
Commented by ひろみ at 2009-06-13 20:32 x
★ジャミンさん、おばんです~!
体調いかがですか? おお~けっこういい具合に肉も付いてきた・・・・いいですね~。やっぱり体力つけるには食べなきゃいけませんよ~。
乳製品のコトは私も勉強不足で・・・・今になって初めて知ったので恥ずかしいです。
ケーキはいつでもご注文くださいね~♪
7~9月までは生クリーム系のご注文はご遠慮してますが、シフォンケーキとかチーズケーキ、アイス類はオッケー♪
ジャミンさんもどうぞご自愛くださいね。
どうもありがとうございました(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2009-06-18 13:15 x
あ、その記事はっきりと覚えております。
そっか~~~そういう結果になったんですね。
今は〇カナシなんですね。何パーセントのですか?デコすごっくきれいです。ひろみさんのシフォンとかチーズケーキとか食べてみたいです♪
Commented by ひろみ at 2009-06-18 14:08 x
★なんちゃん、こんにちは~!
そうなんです。今は生デコの場合は〇カナシの47%と32%を半々に混ぜて使ってるのです。
ところが、最近いつも買ってるヨーカドーで47%がなくなって、いきなり42%を売ってるので、今は42%オンリーで使っています。
ところが(笑)、最近明〇十勝の47%クリームがダレなくなってきたので、こっちも使っています。こちらは安定剤入りで賞味期限も長いので、持ち運びする生デコはこっちにしたいのです。
ただ、表面に比較的細かい絞りをしたい時は、これにクオカのプードルデコールを足してむちむちプリンっていう感じ?の生クリームにしたりもします。
日に日に状況が変わってきます~。難しい~~!(笑)
私、ホントはなんちゃんにシフォン送ろうかと思ったんです。でもあまりにもなんちゃんのシフォンと違うので、どうしよっかと悩んでたんです~♪
Commented by なんちゃん at 2009-06-20 03:35 x
ひろみさん、こんばんは~~~
プードルデコール????なんでしょそりは???検索してみます。
私もデコ頼まれるときは半々に混ぜてつかってるんですが、気に入っていた生協の47?46パーセントの生クリームもう生産しなくなったみたいで、売ってなくなったんですよね。そのかわりにたカナシの47置いてるんですが、数がすごく少ないんです。
業者さんで個人売りしてくれるところを発見したのですが、6月中で他の支店と統合しちゃうみたいでこちらの支店がなくなっちゃうみたいで。
四葉の業務用の47パーセントのなんですが、1リットルで1300円ちょっと。すごく値段が安いし味もおいしいんです。あぁ、せっかくの業者さんが去っていくのがとってもさみしいです。
私にシフォンを~~~~♪♪なんでも食べますよ、ぜひぜひ♪♪食べてみたいです♪
by hiromiromi0203 | 2009-06-11 14:23 | シュガー・クラフト | Comments(13)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧