頑張ったけど・・・・失敗の巻~~! クッキーカッター

軍手とペンチで金属板を折り曲げてクッキーカッター作ってます・・・・
d0087418_21123062.jpg
って記事をUPしたら、けっこういろんな人から褒められました・・・・(笑)。

そう、一度でも型抜きクッキーを焼いてみた人なら誰でも思う・・・・この抜き型自分で作れそう・・・自分の好きな形で、好きな大きさにできないかなあ?
ということで、アルミ板、ステンレス板、銅板、0.2ミリ~0.5ミリまでいろんなタイプで遊びながら作ってます。


d0087418_20513662.jpg
コレはけっこう自信作だった。マーガレットの花びらのつもり。この時点では・・・(笑)。
1センチ方眼のカッターシートの上にのせてます。8センチくらい直径あるかなあ?
その下の黄色いのは、クッキー生地をこの型で抜いたところ。よかったのよ。ここまでは(笑)。


d0087418_20522631.jpg
焼いたところ。あれ~~~??? なんかヘン・・・・これマーガレットじゃない。ヒトデ???(笑)


d0087418_20533251.jpg
ダメもとで、シュガーペーストのピンクを同型で切り抜いて貼ってみました。ピンクのヒトデになりました~~~(@_@。(@_@。(@_@。
何だか悲しくなって、すぐバキバキ割って食べてしまいました~~!(笑)。


d0087418_20574034.jpg
こっちはね、北海道のeruさんも褒めてくれたの。
フラワーバスケットのつもりです。これも自分で型を作りました。


この他にも、型を作る以前のイラスト時点で大失敗っていうのもあり(笑)、とても見せられたもんじゃございませんが、とりあえず頑張ってます。



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



d0087418_23401490.jpg
昨日の青森市浪岡の桜でございます。桜の花でゆっさゆっさ枝が揺れるのではないかと思うくらい、たわわに咲いていました~!
さ~くら~ひら~ひら~舞い降りて落ちて~~♪ またまたカラオケのSAKURA by いきものがかりのフレーズが頭の中を回ります~♪


d0087418_234042100.jpg
うわ~~~桜のトンネル~~~! ステキ~~♪
アレ? 何かヘンじゃない? そう・・・・人間ひとりもいない~~! 私と父と2人で20分くらいいましたが、その間、ひとりも人間見ませんでした(笑)。
桜せっかく咲いてるのに、ちょっとかわいそう~~(;一_一)。
[PR]
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-05-02 04:30 x
いや~、ヒロミさん、とことん、お菓子には妥協しない人なんですね~。
感心します。自分の作りたいお菓子の形が無いなら自分で作りたいお菓子の型まで手づくりってのはすごいですよ。作りはじめに少々失敗するのは当たり前ですよ。むしろ、少々の失敗にめげずに頑張ってください。
Commented by juju3291 at 2009-05-02 07:19
★元気ばば★
失敗は成功の・・・なんてかっこいこといいません
失敗は失敗
また作ればいい
Commented by しろうさぎ at 2009-05-02 08:15 x
ひろみさん、お嘆きあそばすな~~~、
クッキー型は上手く出来上がったのですよね~、
細かな形に凝り過ぎて・・・焼き上がりが少々・・・、次の礎になりますよ。
私、全くの素人のくせに・・・、ゴメンネ
Commented by ひろみ at 2009-05-06 00:04 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
うわ~、いっぱい褒めていただいて・・・・さらに励ましていただいてありがとうございます~。
何だかものすごくお菓子の志の高い人みたいに書いてくださって、恐縮です~(笑)。実は、クッキー型は、1コ数百円~数千円するものもあるので、できるだけ安くいっぱい好きな形にできないかと・・・大量生産をもくろんだわけでございます~(笑)。ちょっとヨコシマな志なんですけど・・・すみません~♪
Commented by ひろみ at 2009-05-06 00:05 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうですね~。失敗は失敗。でも原価が安いので助かります~。また作ろう!っていう気になります。
最初は流血事件とかあって、泣いたんですが、今はなれて、けっこう上手になったんですよ~♪
Commented by ひろみ at 2009-05-06 00:07 x
★しろうさぎさん、おばんです~♪
そんな~、素人のくせになんて、おっしゃらないでください。とっても励みになります。そうなんです。クッキー型はあまり細かいところまで作らない方がよさそうなんです。
できればクッキー型→シュガークラフトに応用できないかな?とまたまた欲張り根性が出まして、只今頑張っております。いつもありがとうございます~(*^_^*)
Commented by konatum at 2009-05-06 18:59
笑っちゃった^^ヒトデに、言われれば 見えるけど、マーガレット、十分いけます。
ピンクのマーガレット、可愛いよ。
花かごも もちろんです!
Commented by ひろみ at 2009-05-07 19:17 x
★konatumさん、おばんです~!
うわ~い、ヒトデで笑っていただけて嬉しいです~~!
えっそう? マーガレットでいける? かわいい?
やた~~! じゃあこれからこれで行こうかなあ???
かなり人の意見に左右されるタイプです・・・・(笑)
by hiromiromi0203 | 2009-05-01 21:09 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧