ベイクドチーズケーキ練習

d0087418_152796.jpg
久々にベイクドチーズケーキを焼きました。
オーブンで1時間湯せん焼きにしたタイプです。
冷めてから型抜きするので、昼に写真撮れてよかった。
いつものケーキ写真は、夜中の3時ころのばっかりだから、ヒドイのよね・・・(笑)。

d0087418_153010100.jpg
カットしたところです。
いただいたこのこげ茶色のお皿、大好きなんです。チーズケーキの時は、絶対このお皿です~♪

これはリハーサルのため練習ケーキです。
土台に使ったマクビティダイジェスティブビスケットの割合を変えたり、この後ちょこっと訂正しました。

本番のベイクドチーズケーキは・・・・また今度UPします。


d0087418_19432389.jpg
ちょっぴり嬉しかったコト・・・・
今、フィラデルフィアのクリームチーズを買うと、このようにおまけがついてきます。

d0087418_19441258.jpg
コレね、フローティングキャンドルなんだって。ピンクのハート型なの。
グラスのお水に浮かべて灯すと、とってもロマンチックなんですよね~。
でも、ひろみ家は隣家火事のもらい火で外壁延焼事件以来、キャンドル禁止令が・・・・(笑)。(隣家の火元が仏壇のろうそくだったため)。
せっかくめんこいオマケがついてきたのにな~。残念です。


シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



♪桜~ひら~ひら~舞い降りて落ちて・・・・♪
d0087418_19511390.jpg
青森県弘前公園の桜。今満開です。
いつも、ゴールデンウィークで全国屈指の観光客数を誇っているのですが、今年もだいぶ早めに咲いてしまいました・・・。

蛇足ですが・・・・いきものがかりの「SAKURA」。カラオケで歌うマイクを握る手に力が入る季節です(笑)。さあくら~~~♪、舞い~~散~~~る~~~~♪
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2009-04-23 22:11
ひろみさん~おばんです~。
桜開花したそうですね。ニュースで言っていました。
ゴールデンウィーク青森弘前220万人の人出を予想?らしいですね。
こちらは九州方面がたいへんです。~

ちょうどお休みですが~渋滞には閉口します。
じっとお家にいることにします~。^^
Commented by ひろみ at 2009-04-24 01:21 x
★rinngoさん、おばんです~!
おおお~弘前公園の桜の開花は全国ニュースになっているのですか! きゃ~っ嬉しい~!
いつもゴールデンウィークに満開になるのですが、最近は温暖化の影響で早めに咲いてしまうのです~。
観光産業は大変です~。
九州方面もGWは名所がいっぱいあるみたいですね~。
今年は高速道路1000円もあいまって、どこもコミコミしそう・・・。私もじっとすることにします(笑)。
Commented by 田村くん at 2009-04-24 17:40 x
ベイク、ベイク。
さすがだわ。
スペシャルに美味しそうです。
わわわ・・やっぱひろみ様は凄いですな。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-24 22:53 x
美味しそうな焼き色に仕上がりましたね~。
チーズjケーキのしっとり感が好きです~。
誕生日祝いにはよくチーズケーキをリクエストするんですよ。
お店によってずい分お味が違うもの・・・、
それほどシンプルだけれど難しいのでしょうね。
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-04-24 23:50 x
おおっ、実は私は普通にケーキと呼ばれている甘いケーキよりも、チーズケーキが大好きです。(初めてのケーキの注文の時、甘いケーキにしないでくださいっ、て言ったこと、覚えてますか?)チーズケーキならこの写真に載っているサイズなら4個は一人でイケル自信があしますよ(笑)
Commented by ひろみ at 2009-04-25 00:44 x
★田村くん、おばんです~!
このチーズケーキを作ったのは、田村くんのおかげで知り合えた、とってもステキなお嬢さん!って田村くんもう知ってるよね~(笑)。
どうもありがとうございました。
ケーキ作って喜んでいただける瞬間は至福の時でございます♪
Commented by ひろみ at 2009-04-25 00:46 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
そうなんです~!
チーズケーキも、このベイクドタイプ、スフレタイプ、レアーチーズケーキタイプのほかに、チーズの量が多いベイクドチーズケーキもあるのです。
しかも、焼いた直後より、5日くらい、冷蔵庫で熟成させた方が美味しいです。チーズケーキの奥は、津軽海峡くらい深いです(笑)。
いつもありがとうございます~!♪
Commented by ひろみ at 2009-04-25 00:47 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
おおお~そうでした。甘いケーキにしないでと言われ、とても悩んだ思い出が・・・・(笑)。
ESEさんは、とてもダンディなので、ブラウンの焼き色がついているチーズケーキがよく似合いそう・・・♪
このチーズケーキは18センチ直径なので、かな~り重くて食べがいがあるんですよ~♪
Commented by merengeai at 2009-04-25 22:50
おぉぉ~、きれいなチーズケーキですね~。
やっぱりひろみさんは仕事がとっても丁寧!
焼き色がまたおいしそう~♪
フィラデルフィアのおまけうれしいですね~。
こっちでも売ってたのかな?
気が付きませんでした~^^;
お隣が火事って大変でしたね。
ろうそく禁止でも仕方ないわ~。

Commented by ひろみ at 2009-04-26 01:21 x
merenngeaiさん、おばんです~!
うわ~、先生ほどの方におほめいただくと、照れちゃいます~! でも、焼き色って難しくて、リハーサルでうまくいったから、本番もどうように焼けるかというと、なんだか違う焼け色がついたりして、やっぱりむずかしいです。
フィラデルフィアチーズは、青森のヨーカドーで売ってた時はこのキャンドルがついてたのですが、他のスーパーは???です。チーズとキャンドルが一緒に入っていたケースがまた2次利用できそうな感じで気に入っております。
お隣が火事の時は、ウチは外壁延焼くらいで済んだので今では笑い話ですが、私のめちゃめちゃの部屋を、いろんな方に見られて、恥ずかしかったでございます(笑)。
by hiromiromi0203 | 2009-04-23 15:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧