まだまだアップルパイ研究

サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」のYuki先生のブログに、アップルパイを紹介していただきました。

Yuki先生は、「MartホームベーカリBOOK2」にレシピを掲載するくらい有名なお菓子の先生なんですよ~♪

お菓子の先生に私のアップルパイ・・・・超キンチョ~いたしました!
でも・・・・・「絶品!」って言っていただきました。「絶品」って・・・・♪バタっ(嬉しくて倒れた音(笑))。

そしてそして・・・・「ほっこりお菓子が焼けますように。。」のショコラさんのブログにもアップルパイ記事をUPしていただきました。
ショコラさんのブログは、ほんとに出てくるお菓子全部がほっこりしてて、見てるだけで自分の心もほっこりしちゃう、優しい癒し系ブログなんですよ~♪

Yuki先生、ショコラさん、本当にどうもありがとうございました(*^_^*)。


~~~  ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~

作っても作っても・・・・・
商品化しても、商品にならない・・・・要するに失敗作があります。これは、「おやき(ハンバーガー)型アップルパイ」制作中の写真。
d0087418_19591948.jpg

(敷いてるシートが焼けて黒く見えてるかもしれませんが、これはマトファー社のオーブンシートといって、繰り返し使える特殊エコシートです)

d0087418_1958088.jpg
これね、失敗なんです。
真中にりんごのせ過ぎ。真ん中だけがどど~~んと盛り上がってる・・・・。

d0087418_2031315.jpg
焼成。

d0087418_19465676.jpg
そして、さらに焦げました~~~! 踏んだり蹴ったり・・・?(笑)。
私のアップルパイは、焼成後冷凍してお送りし、さらにお客様自身に「オーブンで焼き戻し」していただくタイプなので、焼き色はできるだけ薄めにつけるようにしています。

お金を頂戴している以上、少しでも自分が納得できない商品はNGです。

フィリング(中身)のりんごが多すぎると、外周のパイ皮のパリパリ感も失われることが判明。りんごの量を少なくして、作りなおし~~♪

作っても作っても・・・・・これで100%満足!という瞬間は永遠に来ないかも????とめげながらも、CA貯蔵りんごでアップルパイを焼く日々でございます。



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



陰ながらひそかに尊敬申し上げている、シフォンシフォンのシフォンさん・・・・♪

何がスゴイって、全く独学でシフォンケーキを追求し、自宅を改築してシフォン製造室まで作り、そのケーキたるや、沖縄からわざわざ東京まで買いに並ぶ人がいるというすさまじー人気! 
制作、お菓子教室、販売から毎日のブログUPまで(あっ主婦の方なので、掃除もご飯も作ってる!)毎日ひとりでやっているという、驚異の体力?生命力?を感じる方です。

一度お話したことがあるのですが、ブログ通りのすごくハキハキ元気なかわいらしい感じの奥様で、電話の向こうからオーラを感じてしまいました~♪

先日、NHKのBS熱中夜話に出演したのをTVで拝見してて「お菓子教室に来る方では、かえって初心者の方の方がうまくできる。お菓子の知識がある人はそれぞれクセがあるから」というお話に納得しました。

人からモノを教わる時には、その時までの自分を「無」にする・・・・・最近すごく感じてることなんです。
アレ知ってるから、コレ知ってるからって今まで人の話全然聞いてないところがあったのですが、一度すべてゼロに戻してみると、いろんなことが見えてくるような気がして・・・アンテナがピピピって反応することがあるんです。
これって茂出木先生のアハ体験にも似てるんじゃないかな?
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2009-04-21 20:52
ひろみさん~おばんです~。
ひろみさんも凄い先生です。今yuki先生のところへ行って見ました~
凄いな。
ひろみさんのアップルパイ益々楽しみです~。
納得いくまで試行錯誤、試作、試作する姿!
本当に~尊敬します~。

もうすぐです~食べれるのも~たのしみです。
Commented by なんちゃん at 2009-04-22 02:22 x
お二人のところ見てました~~~
お、ここにもひろみさんのアップルパイってなんだかうれしくって♪
ひろみさん、シフォン只今練習中なのでもうちょっと待ってください。
Commented by juju3291 at 2009-04-22 07:18
★元気ばば★
NGの作品はどうなるの
ご両親が食べるのですか?
まさかひろみさんのお腹の中????
Commented by ひろみ at 2009-04-22 11:05 x
★rinngoさん、おはようございます~!
褒めていただいて、どうもありがとうございます~。
rinngoさんのケーキみて感動しておりますよ~。
納得するまでの試行錯誤は、「納得ラインをどこに引くか」で、自分との戦いになってしまいます~。
私も、rinngoさんのブログ楽しみにしております♪
Commented by ひろみ at 2009-04-22 11:06 x
★なんちゃん、おはようございます~!
うわ~、一緒に喜んでくださって、ありがとうございます~。
なんちゃんほどの方がシフォン練習してくださってる・・!
脱帽です~! なんちゃんってやっぱりスゴイ~~!
カリスマ・シフォン・マイスターだけある~~!
正座してお待ちしております<m(__)m>。
Commented by ひろみ at 2009-04-22 11:10 x
★元気ばばさん、おはようございます。
NG作品は、まず私が食べます。両親も食べます。一通りウンチク語ったり、語られたりします。
それでも余った場合は、コゲた部分を切り取ったりしてできるだけ商品に近づけ、注文してくださった方にちゃんと説明して、商品のほかに「訳ありのおまけ」としてプレゼントします。それでも残るので、ちびちび食べるか、最後はクロネコのおにーちゃんにあげます。
クロネコのおにいちゃんは、ものすごく喜んでくれるので、あげがいがあります(笑)。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-22 15:26 x
どこまでも、どこまでも・・・、向学心に燃えて・・・、
美味しく作る為の努力・・・、本当に素晴らしい~、感服です。
市販のリンゴパイ、どこにリンゴがあるの・・?、とゆうくらい少ないです、
リンゴ好きな私には満足出来ません~。
ひろみさんの、盛りこぼれるようなリンゴパイ・・・、良いですね~。
いずれか販売もするのでしょうか・・・?。
私はすぐ食べられるタイプの方が良いのですが・・・。
Commented by ぶぅはは at 2009-04-23 12:58 x
ひろみさんのパイの層にあこがれてます。。。^^
憧れながら層のないホットビスケットみたいな
砂糖無しのパイ焼いてます(爆
Commented by ひろみ at 2009-04-23 20:06 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
うわ~、ほめていただいてありがとうございます。
今年の青森りんごはヒョウ被害で黒い点々がついたり、霜のためツル割れという現象があったり、美味しいのにりんごが売れず、相当数のりんごが廃棄処分になったのですよ~。味はサイコーに美味しいのに~~!
農家の奥様が作って売っていたアップルパイは、私が想像するに材料費のりんごの原価0円で計算していたようです。青森にはそれだけりんごあります・・(笑)。
すぐ食べられるアップルパイの販売・・・・・そうですよね~。その方がホントはいいですよね~。
Commented by ひろみ at 2009-04-23 20:08 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
ぶぅははさんのブログ写真のパイ、練込みバター減でありながら、すっごくサクサクで美味しそうな写真でしたよ~♪
砂糖なしのパイも、また美味しいですよね~。
パイって手間かかるけど、焼き菓子の王様という気がします。
パイ生地をお菓子に、キッシュにという応用力・・・ぶぅははさん、スゴイ~~!
by hiromiromi0203 | 2009-04-21 19:29 | アップルパイ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧