手作りのクッキーカッター

夜も昼も寝ないで夢中で好きなことに没頭することってありますか?

最近、ずっとこもってやっているのがコレです↓
d0087418_11132882.jpg

っこっこりは何?

これは、手作りのクッキーカッター(クッキー型)なのです。
アルミ板、ステンレス板、銅板で、毎日時間を忘れて、ペンチ片手に作っています。
青森の版画家、棟方志巧さんみたいに下むいて、ず~~っと。
気がつくと、朝なんです・・・・・。えへへへ・・・。

早くこのクッキーカッター使った作品をブログにUPしたいなあ~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



さっき、近所の小学校に投票しに家族で行ってきました。
でもね・・・・ウチのばーちゃん(母)、帰りに出口階段で最後の一段踏み外し、キャ~~~っって叫び声!
すっ転ぶ所を、ちょうど出口調査やってたRAB青森放送の女の子2人にハッシと抱きかかえられて、助かりました! いがった~! 
出口調査のお姉さん、ありがとうございました

だいたい、小学校ってお年寄りを想定してないから(そりゃそーだよね)、古い階段は異常~~に高さがあるし、もちろん手すりなんてないし、けっこうお年寄りは投票に行くのキツイのよ~。
税金の申告はネットOKなんだから、投票もネット化して欲しいわ、ホント・・・。
[PR]
Commented by juju3291 at 2009-04-19 13:11
★元気ばば★
東京上野のかっぱ橋でたくさん売ってました。
クッキーの形ですね
何ができるのでしょうか?
Commented by toranyannyan at 2009-04-19 13:29
とらにゃんです。

クッキー型まで手作りなんてヒロミさん、すごすぎます。

アップルパイは残念だけど、企画なんだろう。わくわくします。

でも今度の秋冬には必ずアップルパイをお願いします。
またあのおいしいの、ゆっくり食べたいです。
Commented by rinngo61211 at 2009-04-19 19:24
えっ~えっ~  ひろみさん!びっくりしました。~
これまでも~手づくり!
びっびっくり~~
ひろみさん!これも~販売して欲しい気持ち!!

ほんとに凄すぎる!!
御母さん似?御父さん似??
Commented by なんちゃん at 2009-04-19 21:23 x
ひろみさんはほんとに器用なんですね~~~
どこだったかな??どこかのブログでもクッキー型つくってるひと見たことあるけど、むずかし~~って言ってました。
夜も昼も寝ないで・・・・ってじゃぁ、朝と夕方に寝ますか???(^^)
なんの作品になるのかすごく楽しみですね。是非猫バージョンも作ってください
お母さん、転ばないでよかったですね。転ぶとほんと大変ですから~~
Commented by ひろみ at 2009-04-19 22:14 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうなんです~!
かっぱ橋はクッキー型の宝庫!
でも、もう1センチ大きい型が欲しい!とか、りんごのはっぱがついてるりんごのクッキー型が欲しい!とか、欲望は限りなく広がって行って・・・・(笑)、とうとう自分で作ってしまいました。
でも、細かい細工等はあんまり上手じゃないので、やっぱりプロはスゴイです~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-04-19 22:14 x
★toranyannyanさん、おばんです~!
ブログ開設おめでとうございます。
開設早々、とらにゃんさんのレベル、凄すぎますよ~♪
今年のアップルパイ祭りは、始動が遅すぎたので、年末こそは、早くお祭り始めようと思っております。
年末はクリスマスケーキと一緒になっちゃって、いつもアップルパイが先送りに・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-04-19 22:15 x
★rinngoさん、おばんです~!
うわ~~い、rinngoさんに褒められた~!
クッキー型作り、最初は「手袋すぐ」のがメンドーで、流血騒ぎに・・・(笑)。今はちゃんと手袋してるので大丈夫です。
でも、プロの人が作るのと違って、細かいところは「なんちゃって」・・・・のクッキー型です。
写真では若干よく見えるかもしれませんが、ホントにアバウトなんですよ~。
Commented by ひろみ at 2009-04-19 22:15 x
★なんちゃん、おばんです~!
おおお~クッキー型作っている人がいるのですか!
私はクックパッドで見つけて作ったのですが、最初の方はヒドイ出来で、もうやめようかな~とも思いましたが、材料費もかかってるし(数百円・・・(笑))、少しがんばってみるか~と思いなおし、現在に至っております。あんまり細かい模様はできないのよ~。プロの人はスゴイ!
0.5ミリ厚さのアルミ板が今のところイチバンいい感じです。銅板もいいのですが、コスト高です。
できればハンダゴテっていうので接着してみたいので、今度人にききに行ってみようと思ってます。私ナニモノ?(笑)
母の心配してくださって、ありがとうございます~!
Commented by kotubutubu123 at 2009-04-19 22:32
ひゃあ~、また、hiromiさんがすごいことやってる~。
きゃああ、、、これだけで、お教室やってもいいかも。
自分のオリジナルクッキー型作れたら、絶対楽しいよね。
hiromiさん、すてき~。
Commented by トニー at 2009-04-19 23:22 x
へぇ~♪

クッキーの型って、手作りされるのですねぇ~!!

ちょっとびっくりでしたぁ!!

ひろみさんも、職人ですなぁ♪
Commented at 2009-04-20 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-20 14:10 x
ひろみさん、見かけによらずびっくりです~、
クッキーカッターまで手作り・・・、きゃしゃなひろみさんが
ここまでされるとは思いもよりません・・・。プロのこだわり・・・?、
大切な魔法の手、お怪我されませんように・・・。
Commented by ひろみ at 2009-04-21 19:01 x
★kotubutubuさん、おばんです~!
きゃ~~、kotubuさんならわかってくれると思ってた~!(笑)。お菓子作る人なら、誰でも一度は思う・・・・「クッキー型って自分で作れそう・・・・?!」・・・・・そして作ってみました。紆余曲折、大失敗、流血(笑)を重ね、けっこう上手になったよ~! クッキー型、買うと高いけど、自分で作るとめちゃ安いです~(笑)。サイズ違いを作れるのが楽しいの~♪
Commented by ひろみ at 2009-04-21 19:04 x
★トニーさん、おばんです~!
そうなんですよ~。クッキー型の手作り、やってみたらできるもんです。「なんちゃって型」なので、細かいところはアバウトですが・・・。でも私のクッキーはベーキングパウダー入りで、要するに膨らむので、かえって細かい部分はアバウトでいいみたいです。もっと研究したいです。棟方志巧さんみたいに・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-04-21 19:04 x
★鍵コメさま、おばんです~♪
承知しました。どうもありがとうございました<m(__)m>
Commented by ひろみ at 2009-04-21 19:06 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
きゃ~、しろうさぎさんに「きゃしゃ」って言われた~♪
今まで誰にも言われたことないですよ~(笑)。私の手はぷくぷくしてるんですが、大きくはないので、細かい作業はオッケーみたいです。最初、「アルミ板の切り方」が分からなくて、流血騒ぎになりましたが、今は手袋着用なので、どんな板でもへっちゃら~♪ですよ~。
どうもありがとうございました。
by hiromiromi0203 | 2009-04-19 11:12 | 日々のこと | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧