お誕生日のシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキを、バースデーケーキバージョンに♪
いつもご注文になるわたゆきさんのリクエストです。

まず、シフォンケーキを焼きます。
d0087418_100484.jpg
チョコレートシフォンケーキは、もっちりタイプと、ふわふわタイプと2種類あるんですよ~♪
生クリームでコーティングする時は、もっちりタイプです。
卵8コ使ってます~~~~!!!


d0087418_106710.jpg
シンプルなお花のデコレーションです。シフォンケーキは高さがあるので、これ以上生クリームデコレーションすると、箱に入らない・・・・(笑)。


d0087418_1094913.jpg
今回は、お二人合同バースデーパーティーだそうです。
お名前入りの3D立体クッキーオーナメントにも力が入ります。
春のお花バージョンです~♪


d0087418_1011589.jpg
このお花は、お誕生会の時に、皆様に好きに飾ってもらうのです♪ もちろん、全部食べられますよ~。


d0087418_10122420.jpg
お名前クッキーのウラでは、いつものようにぷーさんが頑張っています!(笑)。


このセットは、すべてお持ち帰りいただいたので、実際にどう飾っていただいたかはわたゆきさんのブログ「あおもり食べ歩き」をご覧ください。
とっても美人さんにキャンドル点火していただいてます♪

わたゆきさん、どうもありがとうございました~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by konatum at 2009-04-13 12:21
ありゃ~~~、なんと 素敵なケーキ!あわゆきさんとこ行ってきましたよ~。
サイドにこのクッキーを飾って 白いクリームに、もうもう、かわいい!

卵8個、泡立て、大変でしょう。すごい!!
Commented by わたゆき at 2009-04-13 12:33 x
ひろみさん、ブログへのコメありがとうございました(≧▽≦)
卵8個も入ってるんですね!ビックリw(°0°)w
ひろみさんのお菓子は、安心して食べれるので、プレゼントにもいいんですよね!
ひろみさんに知り合えてよかった~(*^_^*)
Commented by rinngo61211 at 2009-04-13 20:42
ひろみさん~ おばんです~。
先日はありがとうございました~。心をこめてほんとにありがとう~。
卵白8個 黄身は?
はちきれそうで美味しいでしょうね。
今度はアップルパイ楽しみです~。^^
Commented by なんちゃん at 2009-04-14 13:05 x
おぉ~~~ひろみさんのシフォンだ~
卵8個も入ってるんですね~~泡だて大変そうです。
わたゆきさんのところ読み逃げしてきました。
サイドにクッキーはっててとってもかわいいですね。
このてっぺんの絞りもすごくかわいいです。真似させてください、・・・・・ってこんな風にしぼれないかも・・・・・・
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-04-14 20:35 x
ひろみ先生おばんです。しばらくカキコしてなかったんで、お久しぶりになってしまいました。ちなみにCMも見ました。この生クリームデコレーションだけでもうすでにおいしそうですもんね。こういうの見ると又、ひろみさんのケーキが食べたくなってきましたよ。
Commented by ひろみ at 2009-04-14 23:42 x
★konatumさん、おばんです~!
うわ~い、konatumさんにかわいいって言っていただけた~!(*^_^*)
卵8コの泡立ては、正直大変です。
ハンドミキサーでもかなり時間がかかります。
もうちょっとレシピをいじりたいチョコシフォンです(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-04-14 23:43 x
★わたゆきさん、おばんです~!
ブログへのUPどうもありがとうございました<m(__)m>
うふふ~~~、そうなんです。
チョコシフォンのもっちりタイプもふわふわタイプも卵8コで同じなんですけど、卵白の状態が違うだけで、2種類になるんですよ~。
いつもご注文ありがとうございます~!
Commented by ひろみ at 2009-04-14 23:43 x
★rinngoさん、おばんです~!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
卵白8コ、卵黄は、4コくらいです。
余った卵黄で、もう一品くらいできないかな~といつも思うのですが、なかなかコレ!というのはできないですね~。
卵白は、味噌汁に入れたりけっこう家族消費できるんですけどね。
アップルパイ、お楽しみに・・・♪
Commented by ひろみ at 2009-04-14 23:44 x
★なんちゃん、おばんです~!
そうなんです~。卵白8コはハンドミキサーでも相当時間がかかります。
かといって、キッチンエイド使うと泡の状態がよく分からないので、やっぱり手の延長であるハンドミキサーを使います。っていうか、レシピそのもを見直した方がいいのでは?と思う今日この頃です(笑)。
てっぺんの絞りは、けっこう難しいです。クリクリに固く絞るより、ゆる~く絞る方が難しいです。上面は気に入らずに、そっくり取り去ってしまって、別に泡立てた生クリームで絞りなおしってよくあります(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-04-14 23:44 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
いつもESEさんとこ読み逃げしてました・・・すみません。
生クリームデコレーションは気温の高い7月~はできない絞りなので、今一生懸命やってるんですよ~。
うわ~、また私のケーキ食べたいなんて、嬉しいことをおっしゃってくださる~♪
どうもありがとうございます~(*^_^*)。
by hiromiromi0203 | 2009-04-13 09:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧