青森りんごを買いに黒石へ

アップルパイ祭に使うフレッシュりんごを買いに、お隣の黒石市へ行ってきました。
黒石 りんご直売所 アップルハウス(HP探しても見当たらず・・・・(笑))や、平川市の平賀のイオン近くのJAナントカ?(名前忘れた~(笑))というところです。

買った林檎たち~♪
d0087418_1794312.jpg
注)一般家庭です(笑)。
白い袋に入っているのは、青森市内のりんご専門店さんから買ったりんご♪

直売所は、生産者の方たちのりんごがそのまま置いてあって、生産者のおばーちゃんがレジしてたりします(笑)。

高速を使ってまで生産地に来た理由は、アップルパイ祭りのための雪むろりんご(新聞記事。浪岡だけでなく黒石にもなぜか売ってた)や、CA貯蔵りんごを購入するためです。

でも「CA貯蔵りんご(ガス冷蔵庫)」とただの「冷蔵りんご(たぶん普通の冷蔵庫)」と書いているのがあって、見わけがつかない・・・・という時は、両方購入して試食して使います。

夜中のアップルパイ製造作業の試食で太ってるのって、私くらいだろ~な~(笑)。
普通りんごダイエットっていうくらい、りんごってヘルシーなんだけど、食べる時間が夜中の3時とかだもんね(笑)。

ところで、心強い味方!
d0087418_17373593.jpg
家庭用りんご皮むき器が、バキっと音がして、折れました・・・・・・(笑)。バキって音で、心も折れました・・・・(@_@。。
こんなちゃっち~(失礼・・・・)な作りでありながら、りんご千個は剥きました。今までどうもありがとう・・・(@_@。。


というわけで、新しい相棒!
d0087418_17393288.jpg
なんだかよくわかんないけど、今度はタテ剥きなの! 買う時気付かなかったわ~(笑)。やっぱりDYIで購入。
ちなみに、このりんご剥き機、手で剥くよりず~~~~っと皮が薄く剥けます。1コ10秒くらいで剥けるんだよ~。なんだかスカ~っとするのはナゼ?(笑)。


シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-04-07 21:41 x
バキ!残念でしたね。寿命かな
いつも思っていました
リンゴの皮むくのたいへんだろうな~
こんな奥の手があったのですね。
Commented by ぶぅはは at 2009-04-07 22:09 x
皮むき器、お務めご苦労様でした。。。ですね^^
実は家にもあるんです~。
旦那がどうしても買う!ってごんぼほって
弘前のりんご公園で買ったんです~。
何もつかってないんです~
アップルカッターもあるんです~(笑
うちはみんなでリンゴ食べるとき最低4個はむいてます。
使わなくっちゃね。
Commented by ひろみ at 2009-04-08 01:54 x
★元気ばばさん、おばんです~!
うふふふ~そうなんですよ~。アップルパイでイチバン大変な作業は、パイ皮ではなく、りんごをむく作業なのです。この皮むき器と、一気に8等分するアップルカッターを併用して使っているのです。東京のお菓子教室でアップルパイ習った時も、りんごをむく時はいきなりアシスタントさんが2~3人出てきてむいてたので、やはり時間がかかる作業のようです♪
いつもありがとうございます~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-04-08 01:56 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
おおおお~~~ぶぅははさんちにも皮むき器が!
コレはおすすめです~! 実は、弘前のりんご公園の試食コーナーを見て、コレ買ったんです。アップルカッターと併用して使っています。もうコレなしては生きていけません!(笑)。洗うのとしまうのがチョット面倒ですが・・・・(笑)。お子さんにやってもらうと喜ぶ作業かも?(*^_^*)
Commented by konatum at 2009-04-08 12:18
あ~、これこれ、この皮むき器 この間テレビで紹介してた!
皮がずっと繋がって一本でした。
さすが、ひろみさん早っ!

黒石のリンゴ ここ九州でも 名前 響かせてますよ~。

真夜中の仕事 頑張ってね^^
Commented by めい at 2009-04-08 16:32 x
所持してるだけで既に業務用品ですねw
ところで単なる質問ですが、ひろみさんはむいた皮、どうされるのですか〜?
一本にして薄くりんごの皮をむくと願いが叶うって…どこかで聞いた事ありません??
Commented by ひろみ at 2009-04-08 22:18 x
★konatumさん、おばんです~!
えええ~~? コレテレビで紹介してたの?
こんなちゃっち~(失礼・・・)マシンを・・・この型はDYIで1200円くらいでしたが、壊れたのなんて、確か780円くらい・・・(笑)。ほんっとに元取りましたわ~(笑)。
へええ~! 黒石市のりんごって九州でも有名なのね~。なんだか嬉しくなりました。どうもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2009-04-08 22:22 x
★めいさん、おばんです~!
ぷぷっ! 私もこのチープさが気に入っております。ホントの業務用は、マトファーかなんかで、皮をむくと同時に身がカットされるというものすごいマシンが10万円くらいであるらしいのです。でも、コレは宝くじが当たった時のお楽しみ~(笑)。今は、このチープなマシンで頑張ります。
むいた皮? 恥ずかしいんですが、一部は試食です。必ず1コ1コ少量ずつ試食しております~。青森りんごは皮まで食べられる優良品なんですよ! もちろん全部は食べられないので(家畜じゃないもんね・・・・(笑))、残りは捨てちゃう・・・・すっごく薄く皮がむけるので、捨てるのラクなんです。
えっ1本にして願いが? このチープな機械使うと、ほとんど1本でむけます。オススメ~!♪(笑)
Commented by しろうさぎ at 2009-04-09 18:27 x
リンゴパイにはもちろんリンゴが命、はるばるリンゴを求めて・・・、
こんなところにも、ひろみさんならではのこだわりが・・・、
美味しいはずですね~。もう少し近かったら・・・、ホントに残念~。
文明の利器、秘密兵器があったのね~、何十、何百のリンゴはこれで・・
Commented by なんちゃん at 2009-04-10 15:24 x
いいな、こんなの売ってるんですね。さすがりんご大国♪
ひろみさん、ごちそうさまでした~~~~~
ブログでCMにしちゃいました。よかったら見に来てね~~~
Commented by ひろみ at 2009-04-10 20:11 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
いえいえ、最近は、土日祝日、高速道路が1000円になったので、以前より気軽にドライブできるようになりました。平日も3割~5割引なんで、りんごを買いに行くチャ~ンス!なんです。りんごがいくらよくても、私の腕がついていかないと、おいしいアップルパイにならないので、まだまだ研究です~!
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2009-04-10 20:13 x
★なんちゃん、おばんです~!
あり・・・・あり・・・・・ありあがとうございました(@_@。(@_@。(@_@。
なんちゃんが作ってくれたCM見て、涙出ました~!
なんちゃん、どうもありがとうございました。
お嬢さんの「うまかった~」に改めて感激でございます・・・・(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2009-04-07 17:17 | アップルパイ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧