嬉しい知らせが・・・♪ 2009アップルパイ祭り

4月に入り、順次配送している2009アップルパイ祭りのHiromi.Romiアップルパイたち(現在ご注文受付は一時ストップしております)。。

とってもステキなスイーツブログ、Fleul de Fleuleのまゆさんが、私のアップルパイを記事にしてくださいました!
まゆさんは、今回のアップルパイ祭りの第1号のご注文&配送先のとってもお菓子作りの上手なお嬢さんなんですよ~♪。ッキッキンチョ~(笑)。

実物以上に?(笑)、美味しそうにUPしてくださって、もう感激でございます~!
送った側は、「ちゃんと破損しないで到着しているかな?」とちょっぴり不安なので、このように「到着してからの写真」が見られて、嬉しい~~!
まゆさん、どうもありがとうございました

さて、 私のアップルパイ祭りは現在進行形です。
d0087418_21385931.jpg
いつも似たよ~な写真で申し訳ありません・・・。

アップルパイが生の状態の時はこんな感じ↓。
d0087418_21385060.jpg
焼成する時、パイ生地が2.5倍に膨らめばOK!と習ったのですが、場所によって膨らみ方が違うので、難しいです。
焼成時間は、210度で20分、200度で40分の合計1時間です。

ちなみに、私のアップルパイの場合、直径21センチで、りんごを皮をむいた状態で1kg使います。約りんご5個分。こんな感じ↓。
d0087418_21423183.jpg
一皿でりんご1kgもがば~っと(笑)使えるのは、りんごの国青森ならではだな~♪と幸せに思っています。



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2009-04-05 22:56
★元気ばば★
リンゴたっぷりですね。
アップルパイのイメージは冬
今でもひろみさんのものはおいしく食べられるのですよね~~
Commented by ひろみ at 2009-04-06 00:40 x
★元気ばばさん、おばんです~!
ばばさん鋭いっ!
そうなんです。アップルパイは、りんごの味が第一なのと、パイ生地が寒い方が扱いやすいので、旬は冬なのです。
夜に作業しているので、温度はオッケーにしても、りんごの品質がいつまで保てるか? CA貯蔵りんごの味はどうか?とか、品質管理がかかせません。
来年こそは、冬に販売します(笑)。
いつもありがとうございます~♪
Commented by しろうさぎ at 2009-04-06 20:29 x
アップルパイは大好き・・・、でも材料は考えた事ないのですが・・・、
しっとり感が好き・・・、こんなにリンゴが使ってあるからなのね~~。
チョットびっくり・・・でした。
Commented by まゆ at 2009-04-06 21:30 x
こんばんは~!!
アップルパイ、ヒジョーにリンゴが詰まって美味でした♪
リンゴ5個分もあのパイの中に入ってたんですね~~☆
もうほんっと美味しくて感激でした(^◇^)
またの企画を楽しみにしてます~~~(*^。^*)
両親も大喜びでした!(^^)!
Commented by ひろみ at 2009-04-08 01:50 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
りんご1kgはりんご4~5コなのですが、お値段は、青森値段なので、100円~1200円くらいと、とっても幅があるのです。これを品質と比べて、どうするかが腕の見せ所です~♪
1kgも煮てしまうと、けっこうちょっぴりになっちゃいます(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-04-08 01:50 x
★まゆさん、おばんです~!
うわ~、今回ブログにUPしていただいて、どうもありがとうございました。おほめいただいて、思いっきり木に登ってます(笑)。ご両親も喜んでいただいて、嬉しいです~!♪
どうもありがとうございました<m(__)m>
by hiromiromi0203 | 2009-04-05 21:41 | アップルパイ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧