嬉しい出来事! 青森りんごのアップルパイ編

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座のお申込みを締め切りました。

どうもありがとうございました。当日アピオでお会いしましょう♪
ドキドキドキドキドキドキ・・・・(@_@;)

当日お持ちになるもの等はこちらをご覧ください♪

♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

d0087418_22403845.jpg


嬉しい出来事!

私の作った青森りんごのアップルパイ(りんごかぶってる?)が褒められました。
あっこれだけじゃ分からないよね。
あのね、ブロ友kotubuさんのお茶会にお呼ばれしまして、私の代理で私のアップルパイが出席しました(笑)。

このお茶会、そんじょそこらのお茶会ではありません。
お菓子オタク様のお茶会です。
詳しくはkotubuさんの記事でご覧ください。
いっぱいいっぱいお菓子があったのに、私のアップパイの写真を最初に掲載していただいて、んもう・・・・・・・嬉しくて涙出ましたわ~(@_@。。。

お茶会後、出席した皆様からたくさんたくさんコメント頂戴しまして、それ見てまた嬉しくて、泣きました。

先週1週間は、昼も夜も夜中も(笑)アップルパイの試作&試食。
d0087418_22421810.jpg


試作はすごく楽しいんだけど、あまりにも数を作りすぎて「おいしいかどうかがわからない(笑)」ここはちょっとツライ。
せっかくお茶会にお呼ばれしてるんだから、皆様に少しでも美味しい青森りんごのアップルパイを作って差し上げたい!
試食する家族も私も、なんだか丸くなりつつある・・・・(笑)。
d0087418_22424327.jpg


今回の最大の課題は「焼いて数時間でフィリング(中身)のりんごの水分で湿ってしまうアップルパイの皮部分を、どうやって焼きたてのカリカリ、サクサク感を残したまま配送するか?」でした。

とりあえず、試作アップルパイの写真GO~♪
d0087418_2243694.jpg


d0087418_2244088.jpg


d0087418_22442547.jpg


d0087418_22444812.jpg
一度キャラメル状に煮たりんごを、冷蔵庫で一晩水を切ります。1ザルで正味1kg分のりんごです。りんご20コくらいだったべが?

d0087418_2257237.jpg


d0087418_22572931.jpg




課題に対する自分の答(2009.3月段階にて)
アップルパイを焼成し、パイ皮部分にりんごの水分がしみこむ前に即冷凍! →クール冷凍宅急便で配送→凍ったままオーブンに入れてもらい、そのまま解凍&温め→ハフハフ、パリパリ召し上がっていただく!
・・・・そう、冷凍ピザ方式! これが合ってるかどうかは分かりません。
通販のアップルパイでもコレって聞いたことないよね~(;一_一)。

でも、kotubuさんのお茶会で、実際にお願いしてやっていただきました!
なんと、レストラン会場オーナーご夫妻に焼いていただいたのです。
ケーキのカリスマ、izumi先生、どうもありがとうございました。
忙しいのにありがたや~(@_@。。

このものすごいお茶会、出席したゲストの方(皆様お菓子のプロ、お菓子&お料理有名ブロガーの方々・・・そうそうたるメンバーでございます)がいろいろブログにUPしてくれています(コメントくださった皆様、勝手にリンクしますよ~♪)。
yuki先生
yamaneさん
スマイルさん
komugikoさん
りんさん、とらにゃん様、ショコラ様、他のゲスト様も、本当にどうもありがとうございました

ちなみに、配送時に青森りんごとアップルパイの説明を小学生の作文並みのセンスで、5分でパタパタと焦ってワード文書にして添えたのですが、ナントそれがゲストの皆様全員の前で読まれたそうで・・・・ウソっ・・・・・それ聞いて、アセっ! 顔から火が出ましたわ~(@_@;)。
はっ恥ずかしい~~~!(笑)


同時に、シフォン・マイスター・なんちゃんにも同様に、「焼き戻しお願いタイプのアップルパイ」、お送りしたのです。
配送着と同時にオーブンに入れてくださって・・・・ありがたや~~(@_@。(@_@。
なんちゃん、2日目も記事にしてくださったんですよ~(@_@。(@_@。

そして・・・・・実は・・・・・・
生パイ生地のままクール冷凍配送した方もいるのです!
田村くんです。
超料理上手なみんなのブログアイドル・サラリーマン!(笑)
冷凍・生アップルパイを65分焼いてくださいました。
普通、21センチ直径の焼いてない冷凍生生地パイ送ってこられたら、迷惑だと思うんですが、田村くんは果敢に挑戦してくれました!
こちらもスゴイです。是非ご覧ください。

青森のりんご農家の皆さん、やりました!
青森りんごサンふじのアップルパイを全国にちょこっと配送して、青森りんごも、アップルパイも他県の方に褒められましたよ~! 
ちょっぴりケンミンショー化しましたよ~(笑)。
青森りんご、そして自分のアップルパイ、バンザイ~!!!(ひとり勝手にウルウル・・・・(笑))


さて、先週までは私はアップルパイ人だったのですが、今週は土曜のアピオ・シュガークラフト講座に向けて、シュガー人になります!
がんばるぞ~♪ お~~~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

d0087418_1362633.jpg

[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-03-03 10:41 x
ひろみさん♪こんにちは
すごい試作の数w(゚o゚)w
やはりただ者ではないです
今週はシュガー人o(^-^)oどんなのができるのか楽しみにしてます
ところであのアップルパイの型はどこで購入ですか?もしネットでかったのなら教えてください
タルト頼まれてるんですが割れちゃうのがこわくってあの型で作ったらどーかなぁって思って
変かしら?
Commented by わたゆき at 2009-03-03 10:54 x
こんにちは(・∀・)ノ
美味しそうなアップルパイ…ヨダレがたれてきますよ(//∀//)
先週から市内の小中学生にリンゴが配られているようでして、家に数個あります。ひろみさんのブログをのぞいたら…アップルパイがぁぁぁΣ( ̄□ ̄;)
子供には見せられません!子供が見たら『りんごあるから作って』攻撃がはじまります(><)娘よごめん!母ちゃんは作れん!!

んでも、シュガークラフトはひろみさんに習ってくるからね(´∀`)
…と、言うことで土曜日よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ひろみ at 2009-03-03 11:35 x
★なんちゃん、おはようございます~!
試作の残骸はまだ冷凍庫にごぢゃっとあるので、くる人くる人にあげてます(笑)。こういう時、冷凍って便利~♪
なんちゃんブログにもコメしたんだけど、この型クオカで買ったのに今ラインナップからはずされてるの~。悲しい~! アレ、タルト入れてもパイ入れても、型崩れしなくてとってもよいのよ~。別サイズも欲しいくらいだったのに・・・残念です~! みやんちゃんのお子さんが似すぎていてびっくりの(笑)ひろみでした。
Commented by ひろみ at 2009-03-03 11:36 x
★わたゆきさん、こんにちは~!
へえええええ~~~! 今の青森の小中学生って、りんご配ってくれるの? 私のとき、そんなオサレなことなかったよ~(笑)。
土曜日、わたゆきさんに会うの楽しみにしてますよ~!
土曜日近くなるとドキドキなの・・・・(@_@;)
Commented by みやん at 2009-03-03 13:20 x
ひろみさん こんにちは~!先日は、美味しいアップルパイをご馳走様でした^^
早速なのですが、既に私と主人が「アップルパイ食べたい病」に掛かっております^^;
注文の件ですが、三月まで・・との話を聞くと居ても立ってもいられなくなってしまいました!
ひろみさんのアップルパイの大きさや値段などはどのようになっていますか?小さいアップルパイも販売していますか?
聞きたいこと色々なのですが、右のメールから質問した方がいいのかな??

あ! 先日、カラメル状の煮リンゴを作ったのですがどうも水分が多かったようでひろみさんのような煮リンゴにはなりませんでした・・
ナゼ??

・・・ウチの子供ら似てますか??
確かにお揃い付けさせて座ってると激似らしく、いつも「双子ちゃんですか~?」なんて聞かれます。
私としては「はて・・??」な感じなんですけどね~^^
でも性格は真逆ですよ~
それでも、なんちゃんさんがウチに来るとケーキ欲しさに駆け寄っていく姿は愛らしく感じます^^

私、パソコン音痴なんですがもしメールの方で分からなくなったらなんちゃんさんに聞いてから連絡しますね~♪
Commented by えりか姫 at 2009-03-03 18:01 x
ひろみ先生こんばんは♪。

もうただただ スゴいな と、
そこいらのお菓子屋よりも全然プロだなと、
感動してしまいました 泣。

一口食べたら満面の笑みになる美味しさと思いますッ(じゅるり)。
ひろみ先生のアップルパイになったりんごちゃんたちは幸せ者ですねぇ。

Commented by 田村くん at 2009-03-03 18:24 x
もう!ひろみ様ったら
あげた本人が一番ありがとう言ってるし。
本当に素敵な物を頂いてありがとうございます。
お菓子の集まりの人達も凄い人ばかりですねぇ~。
そんな中でも評価される・・
それってとても凄い事ですよね。
皆様が喜んでいる姿想像できますなぁ・・
Commented by rinngo61211 at 2009-03-03 21:08
お疲れ様です~  ひろみさん~!!
お茶会のメンバーさんは、とても凄い方ばかりなんですね。
ひろみさんも凄い!
また~シュガークラフト講座益々お忙しい日々ですね。
たくさん、たくさ~ん応援しています~。

いつもいつもありがとう~~。^^

Commented by なんちゃん at 2009-03-03 21:41 x
ひろみさん、こんばんは♪
試作品がごっちゃりとあるのね~~~~
青森に引っ越したいわ♪
アルミ皿のことでちょっとメールしたのでご確認ください(^^)
Commented by ショコラ at 2009-03-03 23:02 x
すごいです☆こんないろいろ研究してくださったのですね!こんなにたくさんの思いの詰まったアップルパイだったのですね。想像をはるかに超えた思いやりに感謝です。尊敬です♪本当に本当にありがとうございました<(_ _)>あ~本当においしかったです。またほおばって食べたいです(>_<)
Commented by 元気ばば at 2009-03-03 23:34 x
ひろみさん シュガー人になります???
砂糖漬けということ????
Commented by ひろみ at 2009-03-04 02:50 x
★みやんさん、おばんです~!
なんちゃんからお話きいておりました。
私のアップルパイ召し上がっていただいて、本当にありがとうございます~!
アップルパイは、今のなんだかんだが一段落する、3月3週目~3月いっぱい「超期間限定」でブログ発売したらどうかなあ?と思っておりました。
大きいアップルパイ(21センチ直径)で3500円、
小さいアップルパイ(りんごフレッシュシロップタイプ)が1コ180(送料別。クロネコクール宅急便冷凍)くらいでどうでしょうか?
もし何か質問がございましたら、→のひろみにメールするをクリックして、入力し、送信していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします~♪
PS お子さんたち、ものすごく似てます。ふたごちゃんだ~と思いました(笑)。
めんこさも似てる~~~♪
PS2 カラメルりんごは、水分がなくなるまでよおおお~く火を通し、そのあとざるに入れて一晩冷蔵庫で水切りするのがポイントです(*^_^*)
Commented by 潮騒マン at 2009-03-04 13:08 x
大好物のアップルパイ・・・めそうだぁ^^
記事のテカリが食欲をそそう
思わず喉ゴクッってささってまった。
いつかはひろみさんのケーキとアップルパイだじゃ!
Commented by しろうさぎ at 2009-03-04 23:36 x
すごいお人たちのお茶会に・・・、ひろみさんの研究熱心さが、好評のようで、こんな嬉しい事はありませんね~。スイーツ作り人口の多い中、
認められ事って本当に素晴らしいですね。私も嬉しいですよ~。
皆さんに愛され、可愛がられて・・・、ひろみさんのお人柄ね。
どこまでも、どこまでも・・・、ですね~、遠くから応援してるからね~。
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:35 x
★えりか姫さん、こんにちは~!
うわ~、いろいろ褒めていただいて、どうもありがとうございます。
私もえりか姫さんのブログのお菓子とかお弁当見て感動してます。
お仕事しながら、奥様しながらがんばってるのがスゴイよね~。
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:36 x
★田村くん、こんにちは~!
田村くん、今回のアップルパイ騒動?(笑)では、いろいろありがとうございました。
茶わん蒸しはじめ、な~んだか~んだ入れたので、あたりもあればハズレもあったとおもいます(笑)。
一緒に遊んでくれて、本当にありがとう~~~♪
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:36 x
★rinngoさん、こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございます~です~♪
rinngoさんも最近体調よさそうで、私もひと安心です。
rinngoさんのブログのお花見て癒されてます~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:36 x
★なんちゃん、こんにちは~!
アルミ皿のメール、どうもありがとうございました。
私ったら、ドコさマナグつけてんだべっていうくらい、抜けた情報をなんちゃんに教えてしまいました。
クオカで一度買った商品を探せなくなったなんて、自分で笑っちゃいました~。
いつもどうもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:37 x
★ショコラさん、こんにちは~!
褒めていただいて、とってもうれしいです。kotubuさんのお茶会にアップルパイを送るっていうの、とっても名誉なことでした。こりゃーがんばんなきゃって張り切って作ってよかったです~♪
まだまだ改善点もあるし、りんごの味も変わるので、3月いっぱいはアップルパイデーが続きます♪
どうもありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:37 x
★元気ばばさん、こんにちは~!
そうですね~、砂糖漬けという意味もありますし、砂糖になりきっちゃうという意味もありますし、要するに
「シュガークラフトの準備に没頭する人」の略です(笑)。
篤姫の宮崎あおいさんが出た映画で、函館を舞台にした「パコダテ人」というのもあるんですよ~♪
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:37 x
★潮騒マンさん、こんにちは~!
うあ~アップルパイのテカリってとってもいい表現ですね~。うんうん、テカッてる・・・これ、パイ生地の上に全卵をハケで塗るんです。そうすると、焼くとテカテカとなります。
いつか、ケーキとアップルパイの試食、お願いいたします~♪
Commented by ひろみ at 2009-03-05 13:37 x
★しろうさぎさん、こんにちは~!
そうなんです。私より、お茶会出席者様がものすごいメンバーでした。
も~ドキドキでしたが、褒められて木に登っちゃいました~!
しろうさぎさんのやさしいブログ見て心癒されております。
いつも応援ありがとうございます~!♪
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-03-06 21:45 x
ひろみ先生こんばんは♪。
お久しぶりですが、いつも読ませていただいていますよ。
コレはすごいですよ。パイをハフハフパリパリで食べていただく。今までにないスゴ技です。これからはこれがスタンダードになるかもしれません。今のうちにどうやったら特許を申請できるか調べたほうがいいっす。

Commented by ひろみ at 2009-03-09 14:04 x
★ESE 青森からこんにちはさん、こんにちは~!
いつもありがとうございます~!
きゃ~いっぱい褒めていただきまして、恐縮でございます~。このハフハフパリパリは、ど~してもど~してもパイがあったかいうちでないと再現できないので、オーブン温め法を考えたのです~。
特許申請・・・・面白い~~~!
ありがとうございます~♪
by hiromiromi0203 | 2009-03-02 22:50 | アップルパイ | Comments(24)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧