憧れお茶会の青森りんごのアップルパイ(りんごかぶってる?(笑))

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。
d0087418_21463111.jpg
★このピアノシュガークラフトは、講習で作る作品ではありません。実際に講習で作る作品は現在試作中♪

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから




♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

さてさて、ブロ友である東京の猫森商会さんのお茶会にお呼ばれしました。私の代わりに、私の青森りんごのアップルパイが代理参加です。

憧れレストラン、のんちゃんのはらどけいさんが会場で、izumi先生はじめ、お菓子ブロガーの中で有名なものすごいメンバーがいらっしゃる・・・・うっきゃ~ドキドキ~~~(@_@;)

温かいパリパリの青森アップルパイを食べてほしいの!
あらかじめ焼成済みアップルパイを冷凍で送るので、当日、解凍焼き(凍ったままオーブンに入れて解凍+焼成する)して欲しい、という私のワガママをきいていただきました。

現在試作中です。

d0087418_2054866.jpg
真夜中のし~~んとした静寂の中、フルーツをコトコト煮るのは至福の時間です。
キッチンに幸せの甘い香りがただよいます。近所の人はりんごの夢見てるべが・・・・?(笑)。


d0087418_20504593.jpg
張り切って、りんごの形に空気穴つけたんですが・・・・・(真ん中の大きいのも、脇の小さいのも、実はりんご型)(;一_一)。見た目はボツ! ダメッ!


d0087418_20514289.jpg
コレは失敗です。パイ皮の層がくっついて、ダンゴになってる。味も、なんだかボケてる。


やりなお~し!



作り直して・・・・・
d0087418_2059218.jpg
今度はどう? クラシックアミアミタイプ。強めの焼き色です。ダメだしはいろいろある・・・。


d0087418_2131532.jpg
側面の層はどうかなあ?


荒熱が取れた時点で一度冷凍・・・・そして↓

(この状態でクロネコクール冷凍便で青森発送→お茶会会場到着と仮定)

(当日やっていただく作業として)150度のオーブンで凍ったまま40分解凍焼き。
150度はこれ以上焼き色がつかないギリギリの温度。外側の皮がパリっとして、中のりんごがあったかくなるまで焼きます。
d0087418_2141470.jpg
どうでしょうか・・・・・?


d0087418_2171741.jpg
側面の層はどうだろ・・・・・・? 完全な焼きたてとまではいかなくても、味はパリパリ、おいしいです。


家族からは中のりんごが小さすぎるとか、コマコマとクレームが・・・・。


やっぱり試作は続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!





先日の、青森の暴風雪&停電のニュースで、たくさんコメントやお見舞いのメールをちょうだいいたしました。
サファイアさんのブログに詳しいことが出ています。
幸い、私の家付近はほとんど被害がなく(いつもより多い雪かき程度)済みましたが、県内では3日にわたり停電した箇所もありました。お見舞い申し上げます。
たくさんのはげましのお言葉、どうもありがとうございました。
[PR]
Commented at 2009-02-24 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2009-02-24 21:26 x
なつかしい ひろみさんのパイです
ホッカホカ 食べたい
Commented by めい at 2009-02-25 01:03 x
こっちもひとつお願いしまーす!
Commented by ひろみ at 2009-02-26 01:04 x
★鍵コメさま、承知しました。
ブログのコメントにカキコしておきました~♪
Commented by ひろみ at 2009-02-26 01:08 x
★元気ばばさん、おばんです~!
今年のアップルパイは、大胆レシピ変更したので、味や食感がまたUPしているんですよ~♪
配送も、冷蔵では送らず、冷凍でお送りして、冷凍のままオーブンで温めてホカホカを召し上がっていただく予定です。私も楽しみながら試作しております~♪
Commented by ひろみ at 2009-02-26 01:09 x
★めいさん、おばんです~!
めいさんと食べた、アスパムのアップルパイ、焼きたてであったかくて、ホロホロって生地が崩れて、りんごがジューシーで、めっちゃ美味しかった・・・・。
あんなアップルパイができればいいな~♪
Commented by なんちゃん at 2009-02-26 21:32 x
ひろみさーん 全然関係ないけど 青森の茶わん蒸しは甘くって栗が入ってるってホントですか?
ケンミ〇ショーでやってました
こっちであるネタでやったときは一部地域限定だったの
すげーきになるー
Commented by ひろみ at 2009-02-26 21:38 x
★なんちゃん、おばんです~!
ええええ~~~茶わん蒸しって、ふつう甘くないの?
ふつう栗も入ってないの?
じゃ~、都会の茶わん蒸しってどんな味なんだべ・・・?
知らなかった・・・・・超青森県人のひろみです・・・(笑)。
ケン〇ンショー急いで録画見なきゃ~!
なんちゃん、どうもありがとうございます~♪
Commented by とらにゃん at 2009-02-26 22:36 x
私も見ました~

甘い茶碗蒸しはちょっと私は食べたくないかも。
やはりしょっぱい出汁味がいいかなあ。
アップルパイ、食べてみたいです。
そうして甘いりんごの香りで眠りについてみたいです。

横浜市歌、フルコーラス歌える私はもちろん浜っ子です。(爆)
Commented by なんちゃん at 2009-02-27 20:34 x
おーやっぱりあまくって栗も入ってるんだ
作るのもうつしてたけどかなりお砂糖入ってたねー
びっくりしました
プリンみたいな感じなのかな?でも他の具も入ってたよねー
あの番組すごいね
Commented by ひろみ at 2009-02-28 01:37 x
★とらにゃん、おばんです~!
私、栗の入った甘い茶碗蒸ししか食べたことないので、しょっぱい茶碗蒸し食べてみたいです~!
甘いりんごの香りで眠りに・・・・・おおお~そう言っていただけるととっても嬉しいです~♪
横浜市歌、フルコーラスで歌えちゃうんですね~。面白いな~。あれ、森鴎外の作詞でしたね~。さすが横浜市。かっこい~! 青森市歌ってあるんだろうか? 歌ってるとこ見たことない・・・・(笑)。
とらにゃん、ありがとうございます~♪
Commented by ひろみ at 2009-02-28 01:42 x
★なんちゃん、おばんです~!
青森の茶碗蒸しは、甘くて栗入ってるけど(ぎんなんナシバージョンも多い)、食べるとあまじょっぱいので、甘い~~って感じはしない(私の場合)です。
来月東京行った時に、茶碗蒸し食べてみます。
甘くなくて、栗の入ってない茶碗蒸しってどんな味なんだろう?ワクワクワク・・・・(笑)。
残念ながら、プリン・・・・ってほどでもないです。やっぱり青森県人にとっては、単なる茶碗蒸しです~。
青森県人が自分で茶碗蒸し作ってる動画って、ケンミンショーで初めて見ました。茶碗蒸し作れる青森県人ってそんなにいないと思うんだけどなあ? みんなスーパーで買っちゃうんじゃないかなあ?って思ってるのは私だけ??(笑)。
Commented by yuki at 2009-02-28 22:26 x
初めまして。小粒さんのお茶会にご招待頂きましたyukiと申します。
本日はhiromiさんの心のこもったアップルパイ、とっても美味しく頂きました!!
パイもサクサク、リンゴもたっぷり、
でもペロリと平らげてしまいました。
沢山の試作・・・妥協しないhiromiさんの凄さを見て、
お菓子が美味しいのも納得!です。
青森からの貴重なお菓子・・・ありがとうございました!
Commented by Yamane at 2009-03-02 09:11 x
はじめまして、こんにちは。
Izumiさんと小粒さんのお茶会に参加いたしましたYamaneです。
産地直送の美味しいアップルパイをどうもありがとうございました。
東京で再度解凍焼きをすることまで計算されて試作を重ねられたりんごのパイは、本当に美味しかったです。
次回は東京でお会いできたらいいな、なんて思っています。
また遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ひろみ at 2009-03-02 11:43 x
★yuki先生、はじめまして~!
実は、kotubuさんのブログから、yuki先生のブログ&HPへはたびたびおじゃましておりました。そのあまりの素晴らしさ、美味しそう~さ!?に感動して、まるで巨人の星のおねえちゃんみたいに(古い・・・)、影からのぞいておりました~(笑)。
その有名人のyuki先生に、私なんぞのアップルパイを褒めていただいて、さらにブログにまでのせていただいて、ものすごく嬉しいです~! 
試作ってしてもしても満足する結果にならなくて、結局これでいいのか?と思いながら送ってしまったので、ほめていただけると夢のようです。
こちらこそ、本当にどうもありがとうございました。(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-03-02 11:45 x
★yamaneさん、はじめまして~!
うわ~、アップルパイ褒めていただいて、どうもありがとうございました。yamaneさんのブログの写真の美しいこと~! まるで自分もお茶会に参加して、いっぱい笑ってお腹いっぱい~って感じになりましたよ~♪
試作はやってもやってもキリがないんですが、丸くなっていく自分と家族の姿を見ると、この辺でいいかなっていう・・・(笑)時点でお送りしてしまいました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪
Commented by スマイル at 2009-03-02 20:42 x
お茶会に参加させて頂きました、スマイルと申します。
アップルパイ、すごく美味しかったです♪
パイがサクサクで、何層にもなっていて。リンゴもとっても美味しかったです。ありがとうございました。
hitomiさんのお手紙もとっても素敵でした♪
また、遊びに伺いますね。宜しくおねがいします♪
Commented by ひろみ at 2009-03-02 22:17 x
★スマイルさん、はじめまして~♪
うわ~、スマイルさんのブログ記事のイチバン上に私のアップルパイが~~! 焼き戻し技術がすばらしく、私が家で焼いている時よりずっとずっと美味しそうです~。
私のお手紙・・・・まさか皆様の前で読まれるとは思わず、5分くらいでばばば~~んとPCで入力した、あの誤字脱字の嵐のお手紙が皆様の前で~~~!(笑)
もう顔から火がでましたわ・・・(@_@;)
でも、スマイルさんのブログ見て、まるで自分がお茶会に参加しているような気持ちになりましたよ~♪
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます♪
by hiromiromi0203 | 2009-02-24 16:34 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧