ナゾの美味しいパラチンケン♪

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。
d0087418_21101813.jpg
↑写真はイメージサンプルです。超入門編講習分は現在試作中♪

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから

056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif


↓今日の記事です。

サファイアさんのブログで紹介されていた、青森市のカフェ・シュトラウスのスイーツエルドベアー・パラチンケン

なんじゃそりゃってネーミングなんですけど(笑)、↓コレです。
d0087418_20495425.jpg

イチゴの大きさからわかるように、本体はかなりの大きさです。

エルドベアーはいちごの意味。
パラチンケンというのは、このクレープみたいに見える部分で、クレープよりも厚くて、しっかりした食感です。
そのパラチンケンが、重力に逆らって、まるで花びらみたいに上に向かってそびえ立つ姿の美しさ!

パラチンケン知らなかったので、んも~ビックリ! そして美味しい! そして周りはおばさまイッパイ~~!(笑)
青森市のヴィーナー・カフェ・コンディトライ・シュトラウス。
土日祝日限定しかも2:00~4:00まで限定スイーツです。コーヒーか紅茶付きで750円というのは、本当にお得だな~と思いました。

周りからも、パラチンケン、パラチンケン(笑)と聞こえてきて、人気メニューなのだと分かりました。

温故知新、ウイーン菓子はハプスブルク家の統治の歴史を語る・・・・ロマンあふれる一皿ですね。




シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2009-02-18 09:23
ひろみさん~ おはようございます~。
とても美味しそう~。やはりどこのおばさんも同じですね。
安くて、美味しいと人気あれば、どこも一緒ですね。

よく見ればクレープ生地なんですね。
食べてみたいです。。^^
ゆっくりしてるから、なにかつくろうかな??
Commented by konatum at 2009-02-18 12:23
やす~~い@@ ここから 青森まで行って食べると、やっぱり お高いよね、交通費が^^
でも ほんとに 食べてみたいよぉ。
んで、参加したいよ~、ひろみさんの教室。
Commented at 2009-02-18 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2009-02-18 17:09 x
★rinngoさん、おばんです~!
ここはとてもおとなの雰囲気のウィーン風カフェなので、大人の女性が多いのですよ~♪
以前お見合いしてるの見たことあります(笑)。
そうなんです。パラチンケンはクレープ生地のしっかりした厚いタイプで、ルーマニアの地方菓子なんだそうです。
世界にはまだ知らない美味しいものがいっぱい・・・・(笑)。rinngoさん、いまゆっくりされているとのことで、安心しました。どうぞおからだ気をつけてくださいね(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-02-18 17:11 x
★konatumさん、おばんです~!
うふふふ~、750円のパラチンケン食べに、九州から・・・どうぞいらっしゃ~い! 3億円が当たったら、私がご招待いたします。
JAL青森→福岡便が欠便となって、早2年・・・・。今では青森→羽田→福岡と、乗り継がなければならなくなったわけですが、青森県の施策で青森→福岡直行便と同じ金額で搭乗できるようになったんですよ~♪ それでも片道6万円はかかりますが・・・・。早く3億円当たらないかな~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-02-18 17:12 x
★鍵コメさん、承知いたしました。
ブログに鍵コメ連絡いたします♪
Commented by えりか姫 at 2009-02-18 23:15 x
ひろみ先生こんばんは♪。

すんごいすんごいすんごい美味しそうで、
来月入ったらどっかで時間作ってシュトラウス行かなきゃ!とハカハカしてますw。
来月もあるかなぁ。。。。。

これとザッハトルテを頂いて、
焼き菓子をおみやに と計画だけは万全ですw。
Commented by ジャミン at 2009-02-20 13:23 x
こんぬつぱ~!
パラケンチンかと勝手に思い込んでいたら・・・
パラチンケンだったんですね(^_^;)
美味しそう!!
シュトラウスはたまに行くんですがこれはまだでした。
あそこの雰囲気が大好きで♪
これは早速行かねばなりませんな・・あうっ!ダイエット・・・忘れてました(>_<)
Commented by ひろみ at 2009-02-21 18:39 x
★えりか姫さんおばんです~!
だいじょぶ!(えりか姫さん口調マネっこしてみました)(笑)。来月もありそうよ。いちごがあるうちはパラチンケンあると思います。パラチンケンとザッハトルテ・・・・・う~~~ん、さあすが、チョイスがプロだね~。えりか姫さん!
何だかお嫁さんは何やっても華やかでいいな~♪
Commented by ひろみ at 2009-02-21 18:41 x
★ジャミンさん、おばんです~!
うふふふふ・・・・・パラチンケンをパラケンチン・・・・あはははは・・・すみません、マジ笑ってしまいました。
ジャミンさんはいつもすっごく楽しい方ですね~。
今頃、サファイアさんも爆笑していると思います~。
シュトラウスは、ウィーンのカフェそのものって感じですよね。私も写真でしか知りませんが(笑)。
パラチンケンを食べる時は、ダイエットは先送り~♪
by hiromiromi0203 | 2009-02-17 20:59 | 日々のこと | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧