考察・・・・美味しいアップルパイの条件とは?

みんな大好きアップルパイ!
いっぱいいろんなメールやコメントいただきます。いつもありがとうございます(*^_^*)。

美味しいアップルパイとは何か?(あくまで、私個人の考えです)
①薄紙のようなパリパリのパイ生地
②美味しいりんごのプリザーブ(実の形の残った)タイプのフィリング((詰めもの)
③温かい(ほんのり、またはアツアツ)

この3つが絶対条件だと思います。

でもここで問題が・・・・・
紙のような乾燥焼きしたパリパリのパイ生地にジューシーなりんごのフィリングを挟んだ瞬間から、パリパリパイ生地はしっとり・・・・じっとりと湿ってくるのです。
そう・・・・時間が経つにつれて、アップルパイはどんどんじっとりフニャフニャになります。

そして・・・・「温かい」こと。意外に思われるかもしれませんが。
アップルパイを温めて食べる人は少数だと思います。
オーブントースター等で温めると、バター、マーガリン、ショートニングの違いもハッキリ分かるくらい、味がクリアーになるんですよ~。
湿ったパイ生地も、若干ですがパリパリすることもあります。
お好み焼きは温めて食べるでしょう? あれと同じなんですよ~♪
時間が経って、冷蔵庫から出したての冷たいアップルパイは、高級ブランドアップルパイも、安い大量生産アップルパイも、味が同じになっちゃう・・・・(@_@。

アップルパイを本当に美味しくいただける時間は、焼いてから6時間以内だと思います。


ま、私の勝手なうんちくはともかく(笑)、メイキングひろみアップルパイ、しばし写真をご覧ください。

d0087418_0483246.jpg
新鮮なりんごを煮ています。これは、1.5kgずつ、合計3kg(笑)。りんご王国ならではです。今の時期、りんごはどこの家庭でも段ボールで家にあります。

d0087418_0501239.jpg
砂糖が焦げてキャラメル色になるまで、しっかり煮ます。でも煮崩れないのですよ~♪ 冷蔵庫で一晩水分を切ります。

d0087418_0505857.jpg
2日かけて、寝かせて伸ばしたパイ生地の上にりんごをのせて・・・

d0087418_0515531.jpg
焼きたて。サクサクで中にはジューシーなりんごが入っていて、美味しいです~♪

d0087418_0524529.jpg
おにぎりみたいです(笑)。できるだけ早く食べてね。

d0087418_0531482.jpg
こちらは、練りパイ生地に生のスライスりんごを直接のせて焼くタイプ。焼いてるそばから、りんご果肉ジュースがジュワーっと出てきて、焼きたてホントに美味しい。

d0087418_054359.jpg
注意:一般家庭です(笑)。

そう・・・・本当の難しさは、この焼きたてのおいしさをどうやってお届けするか、配送にあります。

これは、何年もの間、私のアップルパイ懸案事項となっています。

皆さんは、どんなアップルパイが好きですか?(*^_^*)



Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-01-22 01:43 x
は~~い
一番乗り! 好きなものはシナモンの香りがするもの。
MDでホットパイというのがありますよね。
はじめから、これはあっためて食べる ホットパイ として販売してはいかが?でしょうか!
あたためるとバターがジュワ~~
お腹がすいてきました。
Commented by わたゆき at 2009-01-22 06:47 x
おはようございます!
焼きたてのアップルパイの香り…想像しただけでよだれがでます。
焼きたてを食べたいっ!やけどする位熱々の焼きたてを(≧ω≦)…自分で焼かないとダメですかね?
あ、バースデーケーキならぬバースデーアップルパイもいいなぁ(≧▼≦)
朝からニヤニヤしちゃいました。
冷めたパイをどうやって温めれば中まで熱々になるんでしょ?レンジ→トースターと二段構えがベストなんですかね?
Commented by めい at 2009-01-22 08:11 x
初めまして。
昨年末引退してしまったフランス人のおじいさんパティシエの作るタルトタタンが好きだったのですが、それに代わるリンゴの焼き菓子は他のベーカリーのアルザス風アップルタルトです。
しかし本来、大のパイ好きなのでHiromiさんのアップルパイ、一度食べてみたいです♪
ちなみに私はパイ系はオーブンやフライパンで温めて食べます!
失礼しました〜
Commented by 田村くん at 2009-01-22 11:24 x
セルフは駄目ですかね?
つまりは
パイ生地にプリサーブを詰めた状態で
焼かずに送付。
オーブン機能のついているレンジなんて
どこの家庭でもあると思います。
しかしながら生生地に包んだまま郵送すると
生地に果汁など染み込み柔らかくなるかも知れませんね。
だので
ショックフリーザみたいので急速冷凍したものを
配送であれば、解凍時間も含めたオーブンの温度+時間設定で
素人でも美味しく、焼きたてを食べることが出来るのではないしょうか?
や・・確かそんな冷凍食品があった気がしてね。
リンゴが通常冷凍時間で食感が変わらなく
生地に果汁などが染み込まないのであれば
家庭用の冷凍でもOKなのかな・・。

素人が生意気に申し訳ありません。
すこしでも参考になれば幸いですな。
Commented by ひろみ at 2009-01-23 01:57 x
元気ばばさん、おばんです~!
おおおお~元気ばばさんの好きなアップルパイは、シナモンの香りがするものなのですね~! メモメモ・・・♪
あっためて食べるホットパイ! そしてバターがジュワ~!
私も食べたくなりました(笑)。
なるほど~~~! ご意見どうもありがとうございました。
とても参考になりました!
Commented by ひろみ at 2009-01-23 01:58 x
わたゆきさん、おばんです~!
バースデーアップルパイ! それ豪華そう~~~!
やけどする位のアップルパイ、ものすごくおいしいですよ~きっと!
冷めたパイを温めるのに、レンジ→トースターの二段構えだと、サイコーにおいしく温まります。
なぜなら、レンジは中のりんごを温め、トースターは皮をパリパリにしてくれるからです。
ただ、時間は相当難しいです。レンジにかけすぎるとパイがしわしわしぼみます~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-01-23 01:58 x
めいさん、おばんです~!
昨年引退してしまった、フランス人のお爺さんパティシエのタルトタタン!
うわ~なんて美味しそうなんでしょう! 青森にはなさそうな・・・??(笑) ものすごい希少価値ですね~。
アルザス風アップルタルトは、もしかして、パイ生地の中に、生のりんごと、生クリームと卵のプリンみたいなフィリングが入っているのでしょうかね~。本で見たアルザス風はそんな感じでした。これって、フランスのファーブルトン系の影響かなあ?って前々から興味津々だったんです。
うわ~、めいさんもパイを温めて食べる派なんですね。元気出てきました! どうもありがとうございます~!♪
Commented by ひろみ at 2009-01-23 02:00 x
田村くん、おばんです~!
なるほど~~~~!
素晴らしいご意見、どうもありがとうございました。ショックフリーザを知ってるなんて、タダモノではないな・・・・田村くん・・・・!
田村くんのご意見のアップルパイ、是非試作してみたいと思います。
実は、パイ生地に果汁がしみこまない方法、あるんですよ~!
うわ~、実験が楽しみになりました。
田村くん、どうもありがとうございます~!
いつも感謝しております~<m(__)m>。
Commented by えりか姫 at 2009-01-23 10:42 x
ひろみ先生おはようございます♪。

わたしもアップルパイはトースターでチン♪派。
パイはさくさくじゃないと!。

表面がさっくさくで、内側はりんごの水分吸って適度にふやけてて、プレザーブで火傷するくらいあったかい。てのが理想です。
個人的にりんごのプレザーブの下にスポンジ敷いてあるのは邪道ですw。

焼きたてを食べていただきたい ってひろみ先生の熱意に感動します 泣。
冷凍→解凍 がベストなんでしょうが、
たくさんの試行錯誤の行程になりそうですね。。。


Commented by eru at 2009-01-23 14:29 x
リンゴ王国青森のリンゴとそこで育ったお嬢さんの
ひろみちゃんが作ったのなら絶対おいしいの保証だと思うわー。

いや。まじで。

昔、苫小牧のホテルニュー王子のアップルパイを食べた時に
美味しいものだと思った以来、そうとうシナモン入ってても食べられた唯一のケーキです。

さくさくさとぱりぱりさの違いって、ありますよね。

サクサクなのは食べたことあると思うの。
パリパリは未知の世界…。

ひろみちゃんちの近くにいたら…その道の世界に触れられたのになあ…。

あと。
リンゴの歯ざわりあるのもいいかも…。
こってり煮込まれたのもいいかも…。
根本的にリンゴのさわやかさとパイ生地の相性は最高ってことですね!

美味しそう…。
Commented by なんちゃん at 2009-01-23 20:41 x
アップルパイだったらあつあつをバニラアイスと一緒に食べたいです♪
いつだったか「どっちの料理ショー」でやってたの
オーブンで焼き直して熱々にして 猫舌なのでアイスつけて食べたいです(^^ゞ
パイはサクサクがいいなぁあーまた欲望コメントだわ
おおぶじょほだのー
Commented by しろうさぎ at 2009-01-24 17:43 x
私はシナモンが大好き・・・、市販の食パンにでも振りかけて・・・、
シナモン味のアップルパイがあったら嬉しいな~。
それから大きい方が見栄えが良いかも・・・、でも少人数の家族も多いこの頃、大きい物を切り分けても、次の日にまで残ってしまう、
一人分ずつのミニパイだったら手軽で便利じゃないかな・・・、と
BABAは思います

Commented by ひろみ at 2009-01-25 00:23 x
★えりか姫さん、おばんです~!
うわ~、さすがえりか姫さん、アップルパイはトースター派なんですね!
なるほど・・・・プレザーブの下にスポンジ敷いてるのは邪道なのね・・・・。
パティシエは厳しいのね・・・・。
アレ、敷くと敷かないのとでは、そんなにそんなに違うのかなあ?と思ってます。底抜けるほど水分ってやっぱり出るのかしらん?
これからいろいろ楽しく試行錯誤したいと思います。
ただ、パイって、私の場合、最初の粉類計量→焼き上がりまで、3日はかかるんですよね~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-01-25 00:24 x
★eruさん、おばんです~!
アップルパイ、褒めていただいてとってもうれしいです~。いつか私のも召し上がっていただきたいです♪
苫小牧のホテルニュー王子?全然知りませんが、ものすごくおいしかったのね~アップルパイ・・・。eruさんが絶賛するアップルパイ、食べてみたいです~。
私が北海道で知っているのは、TVで見た砂川市の洋菓子と銘菓ナカヤっていうところのアップルパイです。中身は青森りんごって言っていたので、いつかここにも食べに行きたいって思っています。
あ~夢が膨らむ・・・・(笑)。
フルーツとパイとの組み合わせは普遍的なものだと思いますが、中でもりんごはサイコーだと思います!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-01-25 00:24 x
★なんちゃん、おばんです~!。
おおお~~~アツアツのアップルパイにバニラアイス! これサイコーですよね~。よく藤野真紀子先生がやってましたね。どっちの料理ショーでもやってたのね~。これだと猫舌の人も食べやすくていいですね。
なんちゃんは、パイ生地はサクサク派なのね~。メモメモ・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-01-25 00:24 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
ほほ~~~~しろうさぎさんは、シナモン派なのですね。
アップルパイとシナモン、すごくよく合いますよね。
実は私も、シナモン大好き。マクドナルドのシナモンナントカも、ものすごく甘くて好きです(笑)。
ひとり分ずつのミニパイですね。なるほど~~!
ご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます(*^_^*)。
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-01-25 00:49 x
うちの母の作るアップルパイの場合は1切れずつラップなどで小分けにし、(更にジップロックなどで包む)冷凍庫へ入れています。3週間は保存できています。解凍する時は冷蔵庫に移してゆっくり解凍すれば元のままのさっくさっくに戻ります。使っている材料とか違うかもしれないし、私はお菓子に関しては素人なのでもしも間違ったことを言ってたらごめんなさい。
Commented by ひろみ at 2009-01-26 00:21 x
★ESE  青森からこんにちはさん、おばんです~!
ほほ~~~! 焼成後、ラップにくるんで冷凍庫で、その後冷蔵庫で自然解凍なのですね~。メモメモ・・・・。
解凍するだけで、元のさっくさっくになるのですね~!
すばらしい~! ESEさんのお母様は、アップルパイ手作り派なのですね~。きっとすっごくおいしいのでしょうね。
貴重な男性のご意見、どうもありがとうございました。
とても参考になりました~(*^_^*)。
by hiromiromi0203 | 2009-01-22 00:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧