黒石あっぷるはうすのアップルパイ

青森放送でやってた青森県黒石市の農家のお母さんが作っているアップルパイ。予約して買ってきました。

d0087418_8294043.jpg
焼きたてです。上の皮がバ~リバリして、とっても美味しいです。
直径18センチで600円。自分の家でとれたりんごで作ってます。

d0087418_8311070.jpg
正直ね・・・・あんまり期待してなかった(スミマセン・・・・)。でも、りんご農園の中のアップルパイ小屋?みたいなとこで一生懸命お母さんが作ってる!っていうイメージそのものの、とっても素朴でりんごが美味しいパイ。すごく勉強になりました。

d0087418_8323678.jpg
こちらは、カスタードクリーム入り。見た目がキレイです。お子さんが喜びそう。

黒石市あっぷるはうすは、農協で黒石市の農産物、加工品直売所みたい。


d0087418_8373940.jpg

りんごがね・・・王林6コで100円でした。すんごく大きいのよ。味もとってもいいのよ! 王林は、傷みやすいので安くなってるんだろうなあ。

d0087418_8393265.jpg
こちらサンふじ。皆様ご存じのりんご「ふじ」(富士山のふじじゃないよ。青森県藤崎町のふじだよ)を袋掛けしないで、自然光の色づけをしたりんごです。
これもすごく大きくて、美味しくて、6コで150円だったのね。
そしたら、レジのおばあちゃんが「コレわのりんごだはんで、100円におまけしてけるね」ということで、100円に・・・・。
要するに、このおばあちゃんが、自分で育てたりんごなので「言い値」なんです。スゴイ~! 生産地!

今年はひょう害、ツル割れ等、大変な被害にあったけど、青森県のりんごの品質は世界一! りんごの国に住んで、幸せです。
またアップルパイ作りたくなりました。

やりたいことがいっぱいで・・・・・頭の中もいっぱいで・・・・でも作業進まず、雪かきで筋肉痛・・・・あああああ~~~(@_@。。。。。


Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-01-20 10:04 x
ばーちゃんの方言訳さなくてもわかってしまった(^^ゞ
こっちは雪きえました
わーい
アップルパイも林檎もやすいねー
しかもウマソー
Commented by ひろみ at 2009-01-20 11:34 x
★なんちゃん、おはようございます。
うはっさすが同じ東北。ばーちゃんの方言わかってくれた? 津軽地方のお年寄りの言葉は、ネイティブの私でもわからないことがあります。津軽弁って、日本の言語の中でも珍しく「敬語」ってないんです。
どんだけフランクな昔の人だったんだろう・・・?(笑)。
雪消えて羨ましいです。今年は雪少ないとはいえ、雪かきやんなきゃ車出られないもんね~(@_@。
Commented by 潮騒マン at 2009-01-20 16:21 x
おらぁ~アップルパイさ目がねんだぁ
うまそうだぁな。
やりたいこといっぱいっていいことじゃないですか~。
おらもどちらかって言えばやりたいことだらけ、それでいて何から手をつければいいのか分からず空回りして、気ばかり焦って・・・って感じです^^:
Commented by ひろみ at 2009-01-20 17:19 x
★潮騒マンさん、おばんです~!
やりたいこといっぱい・・・・でも全然進まないジレンマ・・・・潮騒マンさんわかってくれそう・・・。ホント、気ばかり焦って、時間が過ぎていくんです。
やりたいこといっぱいって、いいことですよね?
そうですよね???(@_@。
焦りまくりのひろみでした。潮騒マンさんのブログ見て、元気もらってますよ~♪
Commented by ぶぅはは at 2009-01-20 20:35 x
りんご安いですね~。
今年は結構もらったのでまだ買わなくても済みそうですが
やっぱり美味しい硬いりんごがいいです。
おいておくとやわくなるんですよね。
。。ということで風除室にダンボールごと放置ですw
ここのアップルパイ、よく催事場で販売してませんか?
今度食べてみますwなんでも勉強になりますね。

アップルパイは高校の調理実習で作って、
狂ったように繰り返して焼いてました(笑
高校の思い出の味です。。。アハ♪
Commented by わたゆき at 2009-01-20 23:25 x
こんばんは!ここのアップルパイ、今日の東奥日報夕刊に載ってましたよ!びっくりした~(≧▼≦)
年末にチョコを一気に食べてアレルギーが出ました…そんな訳でバレンタイン企画申し込みを遠慮してしまいました(ρ_;)でも、満席になってよかったです。
ひろみさんにお願いするはずのバースデーケーキも当初の予定から変更しないと…( ̄~ ̄;)う~ん、ショックです(ノд<。)゜。
Commented by juju3291 at 2009-01-21 07:30
★元気ばば★
やりたいこと一杯
ひろみさん!!いいことだよ
 そんな気持ちになることは・・・・
Commented by ひろみ at 2009-01-21 10:31 x
★ぶぅははさん、おはようございます~!
そうなんです。今年はひょう害もあって、特にりんご安いです~! 買う側は幸せ~って感じです。
風除室にダンボールごと放置・・・・青森県民の正しいりんごの保存方法ですね(笑)。どこのおうちも今頃そうですよ~。このダンボールごとっていうのは、他の県ではたぶんあまりない・・・・っていうか、雪の関係で風除室のあるのが北国だけって感じも?(笑)。
ここのアップルパイって、催事場で販売してるんですね~。知りませんでした。昨日の夕刊にも出てて、流行りなのかな?と思いましたよ~。
ぶぅははさん、高校生の時からアップルパイ作ってたなんて、スゴイ~~~! サスガ~~~!
Commented by ひろみ at 2009-01-21 10:32 x
★わたゆきさん、おはようございます~!
見ました見ました! 東奥日報夕刊! 今脚光を浴びてるのかなあ?
毎日20~30こアップルパイを焼くのがせいいっぱいと書いてましたが、ひとりでそれだけ焼くってスゴイな~と思いました。
わたゆきさん、チョコアレルギーって大丈夫ですか?
チョコアレルギーって初めてききましたが、アレルギー症状は一度でるとなかなか難しいので、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
私、花粉症アレルギーなんで、お気持ちとってもよく分かります・・・(@_@。
Commented by ひろみ at 2009-01-21 10:33 x
★元気ばばさん、おはようございます。
うわ~、そういうふうに言っていただけると、とてもはげみになります。
人生いろいろで、4~5年前は、やりたいことどころか、空気吸うのもめんどくさい時期があったので、やりたいこと一杯は、いいことなんですね!
よかった~! やりたいことと、実際にやってることのギャップが激しすぎてとっても焦っているのですが、地道に頑張りたいと思います・・・。
どうもありがとうございました(*^_^*)。
Commented by eru at 2009-01-21 18:15 x
屋号いいじゃないですかー!!
可愛いです!可憐で^^
ひろみちゃんっぽい!!

わのりんごだはんで…って、おまけしてくれたお母さんいい方ですねえ~。
ひろみちゃんの人柄がわかったからだよー。
美味しくつかってあげられるって伝わったんだねきっとー。

私も毎日リンゴ食べてます。
大きいのたくさんいただき物したのです。
美味しいねえ…。
ご飯の他に食べてるから食べ過ぎてます。毎日…。えーん。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-21 18:29 x
雪かき、経験したのは何年前かしら・・・?、忘れてしまったほど昔・・・、
大寒になっても今年はまだ降りません~。
アップルパイはいくらでも食べたいですが、
こちらでは手間がかかるのかお高くて・・・、
リンゴの中では王林が好きです。酸味が少ないので・・・、
スーパーでは1個150円ですよ~、100円で6個なんて・・・
間違いかと何度もみました。ホントなんですね~。信じられないです。
Commented by ひろみ at 2009-01-22 01:28 x
★eruさん、おばんです~!
やた~~~!(^O^)/ eruさんに屋号褒められた~!(完全に皆さん屋号って言ってる・・・・(笑))eruさんはとってもセンスがいいので、屋号褒められると、マジ嬉しい~~~!ですっ! どうもありがとうございます~♪
りんごをご飯以外に食べてらっしゃるのですね~。大丈夫! りんごはダイエットにも使われるくらい、繊維質が多く、お腹がいっぱいになります。来月あたり、きっとeruさんスリムになってますよ~♪(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-01-22 01:30 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
ええええっ! りんごが1コ150円?それは、青森では超高級りんごの部類です(笑)。
特に、年があけると、時期が終りに近づいてくるので、ますます安くなるんですよ~。ちょっぴりりんごが柔らかくもなりますが・・・。
王林の種類、よくご存じですね~! 酸味が穏やかでやわらかい上品なりんごで、私も大好きです。
今度、秋のりんごの時期に、ぜひ青森りんごツアーを!(笑)。おまちしております~♪
by hiromiromi0203 | 2009-01-20 08:49 | 日々のこと | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧