ひょひょっと生まれたバラの花びらショートケーキ

何かの作業をやっているうちにひょひょっ~♪と何かが生まれることがあります。
d0087418_1414710.jpg

これ、直径18センチのバラの花びらのショートケーキです。

ありそうで、ないでしょ?(笑)

昨年末のクリスマスのイチゴのショートケーキのリハの時に、回転台をくるくる回していたら、パレットナイフでさわっているところがそのままくぼみになってこういう形になりました。
中は3段のいちごのショートケーキです。
ラップでおおって、手でドーム型にしてあります(このやり方は、実際に春日部市にあるケーキ屋さんでやっている方法)。
その上にシロップを打って、生クリームをパレットナイフでナッペしているうちに偶然できました

最初は定型の形じゃないから制約がなくて、カンタ~ン!と思ったのですが、生クリームのビミョーな硬さで、できる時とできない時があります。
意外なタイミングでお気に入りの形になりました。

新しいコトって、予期せぬいろんな瞬間で生まれるのかも・・・・(*^_^*)

いろんな新しいコトを発見できる年でありますように♪


ゲホゲホッ・・・・・・正月早々、カゼひいてしまいました・・・・。今日はお薬飲んで早く寝ます。なしてカゼひいたべな~。ノド痛いよ~(@_@。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-01-05 17:36 x
新年初仕事ですね。
いろいろ工夫してオリジナルのものを工夫してください。
それが皆さんのご支持をいただけることになります。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-05 20:52 x
今頃やっと・・・今年もよろしくね~~~。
世界にただ一つの、ひろみさんだけの素晴らしい作品、
期待していますよ~~。
年末のお疲れが今やってきたのでしょう~。お大事にね~~~。
Commented by rinngo61211 at 2009-01-05 22:17
ひろみさん~  ご挨拶おくれました~。
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします~。
風邪!疲れたのね。
睡眠が一番!ぐっすりぐっすり眠って休んでね。

私も思わずひょひょつ~と白い花びらが目に入りました。
手を伸ばして口にいれたくなりました~。

ひろみさん~  ありがとう!
ことしはさらに飛躍して、お菓子教室頑張ってください~^^
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-01-06 20:22 x
ひろみ先生おんばんは♪
私もごあいさつが遅れました。
今年もヨロシクです(^^ゞ
今年は風邪を引いている人が多いですね。
新型インフルエンザに気を取られていて
普通の風邪が盲点になってしまったのかな?
ただ、ヒロミ先生の場合はクリスマスや年末色々あったから
疲れが出たんでしょうね。
お大事に。

Commented by 潮騒マン at 2009-01-07 13:55 x
新しいものは偶然の産物・・・ヒットの予感。
いつ見ても喉が鳴る^^:
こういう偶然やひらめきが大切だよなぁ~。
ヒントって周りにごろごろあるんだけど、ただ気づかないだけなんだべさねぇ~いっつもアンテナ張り巡らしてらぁ~おらも!^^
Commented by ひろみ at 2009-01-07 15:11 x
★元気ばばさん、こんにちは~♪
オリジナルですね・・・・。
とってもとっても難しいことですが、今年もいっぱいチャレンジしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by ひろみ at 2009-01-07 15:13 x
★しろうさぎさん、こんにちは~♪
そうなんです。なんだか年が明けた~と思ったら、ガタガタと寝込んでしまって・・・・やっと今日起き上がって病院行きました・・・。でも、だいぶ咳もよくなりましたよ~。
よくなりかけると、あれもやりたい、これもやりたいとコマコマと動き回り、また家族に叱られてます・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2009-01-07 15:14 x
★rinngoさん、こんにちは~!
今年もよろしくお願い申し上げます~。
やっぱ歳には勝てず、新年明けたと思ったら、寝込みました・・・・。こういう時はツッコミどころらしく(笑)、家族にも日頃の不規則な生活のことをあーだこーだ言われてます。
その通りなんですが・・・・((+_+))。
今年の目標のひとつは「自己管理」ですね!
どうぞよろしくお願いします~♪
Commented by ひろみ at 2009-01-07 15:21 x
★潮騒マンさん、こんにちは~!
分かるわかる~~。潮騒マンさんもアイディアとひらめきと努力の方なので、いつもアンテナ張ってますよね。
寝ても覚めてもいつも考えてしまう・・・・そうするとポッとひらめくこともありますよね~。
今年もアンテナいっぱい張って頑張りましょうね!
早く春にならないかな~。
潮騒マンさんとこの海鮮おやきと潮騒ソフトクリームが食べたいです~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-01-07 15:53 x
★ESE 青森からこんにちはさん、新年あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は大したお世話になりました。ESEさんのおっしゃる通り、新年早々、昨年の疲れが出たみたいで、どどどど~っと寝込みました。自分ではだいじょぶだいじょぶと思っていても、疲れてたんだな~と思います。
今日やっと立ち上がれるようになって病院行きました~。
インフルエンザでなかったのだけが救い・・・かも?
だんだんパワーアップしてますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~(*^_^*)
Commented by ぶぅはは at 2009-01-07 22:34 x
ひろみさ~ん、大丈夫ですか?
年末の疲れが出たんだべが。。。
ゆっくり養生してくださいね。
所でバラのケーキすごいな~。
ちっこいのをを何個も作ったら。。。色もつけたら。。。
なんて思うとワクワクですね。
そうそう、私のオーブン始めはひろみさんのジェノワーズでした♪
修行あるのみです。。。(笑
Commented by ひろみ at 2009-01-07 22:58 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
心配していただいて、どうもありがとうございます~!
なんとか今日から起き上がれるようになりまして、いつものM内科(笑)に行ってきました~。
ものすっごく込んでて、みんなカゼみたいだった。先生も「今のカゼは皆さん節々痛いっていうんですよ~」って言ってました。ホントに節々痛いですっ!(笑)
ぶぅははさんも気をつけてくださいね。
私はおかげ様で何とか回復傾向です~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2009-01-05 14:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧