クリスマスケーキ2008のご報告

今年の12月はジェノワーズ(全卵を泡立てて作るスポンジケーキ)をなんだかんだで50台以上焼きました。

プロの方たちは、こんなもんじゃないよね~、でも、ウチ一般家庭の、かなり古い家庭用オーブンレンジ・・・。よく壊れなかったな~。パナソニックスゴイ!
私は1台1台そのつど焼いてるけど、プロの人は大きい業務用オーブンで一気に焼くジャンっ!てぶーぶー独り言言ってました(笑)。

というわけで、クリスマスケーキ2008の一部をご紹介します~♪

d0087418_1505484.jpg
コレね・・・・クリスマスイブの日に合わせて作ったケーキの一部です。
やっぱりイチゴのサンタさんがメイン・・・・18センチ1台で8人!?のサンタさんがいるので、3台のケーキでも最低24人!?のサンタさんが必要です。きり~~~つ! れい~~~! 着席~~~♪って日直担当みたいに号令かけてる気分です(笑)。


d0087418_1524191.jpg
けっこうめんこい後ろ姿です。


d0087418_157401.jpg
アップです~。やっぱりケーキ箱にサンタさんの頭がギリギリで、ひいらぎの葉っぱ類は箱に当たってしまうため刺せず、受け取っていただいた方に自分で刺してもらうことになっちゃいました・・・・。すみません

卵3コで普通に焼いてるジェノワーズなんですが、市販されているケーキを見ると、だいぶ私のよりケーキの高さ自体が低いのです~。
やっぱりご商売されてる方はウマイ~~!

今年のクリスマスは、いちごのサンタさん一色でした。
d0087418_212431.jpg
いちごの準備だけでも、こんな感じでございます。

ウチにはサンタさんがいちごに変身して、いっぱい遊びに来てくれたよって感じですね(笑)。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by えりか姫 at 2008-12-28 16:58 x
ひろみ先生こんばんは☆。

お疲れ様でございました!!!!。
スゴいですね、3台並んでるだけでも甘いもの好きにはたまらない絶景ですw。

今年は作った割には食べてないので 泣、
自分へのプレゼント用にご注文すれば良かったな。。。

サンタさんの表情豊かでめっちゃかわいいです☆。
Commented by juju3291 at 2008-12-28 21:41
★元気ばば★
かわいいサンタさん ひろみオリジナルですね。
サンタさんの顔はどのように作るのでしょうね
いそがしいひろみさん紹介はいいよ
なぞのままもミステリイーでいいから
Commented by ひろみ at 2008-12-28 22:51 x
★えりか姫さん、おばんです~!
そうなんだ~、えりか姫さん、あんなにいっぱいケーキ作ってないのに食べてないのね~。
そうだよね~、クッキーと違って、ホールタイプのケーキって試食できないもんね(笑)。
サンタさん褒めてくれてどうもありがとう♪
今年は笑ってるサンタと寝てるサンタの2種類しかできなかったから、来年はもっと表情豊かなサンタにしたいです(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-12-28 22:53 x
★元気ばばさん、おばんです~!
褒めていただいて、ありがとうございます~。
いちごサンタは意外に奥が深くて、帽子のかぶせ方とか、顔を丸くつるんと絞る方法とか、安定させる方法とか、やればやるほど難しいです。
でも、皆さんの喜んでくださる姿を見ると、また作りたくなるんですよ~♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2008-12-29 17:11 x
もう・もう いっぱい ポチっ!してしまいます~。
キリーツしているサンタさんも かわいい!けど、お昼寝のサンタさん↓も これまた きゃわいい!^^
Commented by ひろみ at 2008-12-30 03:37 x
★小夏さん、おばんです~!
やた~っ! 小夏さんに褒めてもらえた~!
しかもいっぱいポチしてもらってる~!
どうもありがとうございます~!
起立サンタさん、お昼寝サンタさん、来年はどんなサンタさんを作ろうかな~と今から楽しみにしてるんですよ~♪
by hiromiromi0203 | 2008-12-28 01:53 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧