クリスマスケーキ講座準備中・・・

うぎゃ~! いよいよ12月だ~! なんだか走りたくなる「師走」です。何で師が走るんでしょうね?(笑)。

さて、12月13日(土)と21日(日)のクリスマスケーキ講座に向けて、いろいろ準備しております。
お菓子講習会場のアピオ(青森県男女共同参画センター)は青森県の公共施設なので、正直お菓子道具はほとんど使い物にならず、ボールからゴムべら、デザートのガラス食器に至るまで、当日私物を搬入・・・(引っ越し並の荷物です(笑))。

d0087418_205018100.jpg
???っこっこりは何?
これは・・・・100キンの回転調味料台です。

???なんに使うかというと・・・・・
d0087418_20523977.jpg
これは実際に使用している写真。
そうです。この回転調味料台に、ケーキのプレートをのせて、ケーキ回転台にしているのです。

意外に頑丈で、安定してて、しかもくるくる回る回る・・・・・(^O^)/
回転台って、1つ1200円くらいしますが、今回の講習のために10コくらい買わなきゃダメかなあ?と思ってました。

でも、この100キン回転台、おすすめです。
だってお菓子用の回転台ってものすご~くかさばるし、一般家庭で毎日毎日使うってものでもないよね・・・・(笑)。
この100キン回転台でクリスマスケーキに挑戦してみて、もし気に入ったら、ちゃんとしたケーキ用回転台をお買いになってもよろしいと思いますよ~♪


ちなみに、ウラはこうなってます。
d0087418_205626100.jpg
回転時接触する下の部分だけに、DIYのナントカスプレーしたら、ものすご~く回転が速くなりました!
上面はアルコール消毒しましたよ~♪
ま~わる~まわ~わる~よ世界~はまわる~~~♪(古い・・・・・(--〆))

ウチ一般家庭なんだけど、この調味料回転台7コ所持してます・・・・(笑)。


あっちなみに、本物の回転台で作ったケーキはこちら。
d0087418_2101674.jpg
ねっケーキプレートを回転台の上にのせてしまうと「回れば何でもいい」のです。


あっそう言えば、銀座レストランKIHA○○○にお菓子習いに言った時に、パティスリーシェフが言ってた言葉。
「厨房はものすご~く忙しく、回転台がケーキ作る人の人数分なんてない。私は直接手で皿を回してました(笑)。意外に回るもんです」これがプロなのね~(*^_^*)

あっ私のお菓子講習にいらっしゃる方は、必ずひとり1台、このターボがついたひろみ特製回転台がつきますので、ご安心ください。

今日はビンボくさい話題で申し訳ありません・・・・・




↓お菓子講座生徒さん募集中
2008年12月クリスマスケーキ(1ホールお持ち帰り)講座の受付中!

今年のクリスマスは、手作りクリスマスケーキで盛り上がってみませんか?

12月のクリスマスケーキの詳しい申込案内は→★こちら

●12月13日(土)の講習はおかげさまで満席となりました。


●12月21日(日)はまだお席がございます

お問い合わせいただいたのに、ご希望に添えなかった皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-12-01 22:22 x
貧乏くさい話歓迎
だって私見るだけですから・・・
Commented by TS at 2008-12-01 22:29 x
『調味料回転台7コ所持』と『ターボがついた』で爆笑してしまいました。(爆)
でも良い物を発見…というか、よくアイデアが浮かびましたねー!!
回転台を使うケーキを作る予定は無いんですが、今度オレも探してみます。(笑)

ナントカスプレーはシリコンスプレーでしょうか…?
まぁ、せっかくなので『秘密のターボスプレー』という事で♪
回しすぎてイチゴ落とさないでくださいね。(汗)
Commented by ひろみ at 2008-12-02 08:34 x
★元気ばばさん、おはようございます~。
うふふ、見ていただけるだけでも、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-12-02 08:38 x
★TSさん、おはようございます~。
やった~! TSさんに褒められた~!
人間、追いつめられると?(笑)、何でも考えるもんです。
そうそう、ナントカスプレーは、シリコンスプレーって名前でした。
DYIの人にきいたら、油のニオイのするナントカスプレー(すみません・・・・・(笑))と、ニオイのしないシリコンスプレーっていうのがあって、直接接触しなくてもシリコンの方がいいんじゃないですかあ?ってすすめてくれたのです。
TSさんはマシンのプロなので、すぐわかっちゃうんですね~。ちなみに、このシリコンスプレー、こんなに便利なのあるの知らなかったので、嬉しくて、いろんなところにスプレーしてスベスベにしてます(笑)。(*^_^*)
Commented by えりか姫 at 2008-12-02 10:14 x
ひろみ先生おはようございます☆。

回転台欲しいなぁ〜と思ってましたが、デコなんて1年に3〜4回しかやらんのに買ってもなぁ。。。と躊躇してました。
今日の帰り100均に寄りますっw。

ちなみにわたしも、
ちっさいまな板→ラップ→スポンジ と置いて、まな板を片手で持って回しながら側面に塗ったくってましたw。
意外と回るもんですw。
Commented by 潮騒マン at 2008-12-02 16:37 x
たまに、うまそうな菓子を見たくてよらさります。

クリスマスも近くなり、ケーキが恋しくなる季節です。
子供のころはケーキを食うのは誕生日かクリスマスでしか食えなかったんですーー:。
どのケーキみてもかっぽいで食いたくなる(すんません)
でも、さすがプロ!毎回すんばらしい!
Commented by ひろみ at 2008-12-03 02:40 x
★潮騒マンさん、おばんです~!
よらさってくださって(笑)、どうもありがとうございます~!
私もそうですよ~、子供の頃は、ケーキはクリスマスか誕生日のハレの食べものでした。
その頃のハングリー精神が今の私のケーキ原動力かも??
潮騒マンさんの春のショップ再開も楽しみにしてますよ~。(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-12-08 14:05 x
★えりか姫さん、こんにちは~!♪
ちっさいまな板→ラップ→スポンジ と置いて、まな板を片手で持って回しながら側面に塗ったくる・・・・ものすごい技術だと思う!(笑)。
その技術、いつか教えてください!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-12-01 21:03 | お菓子教室への道 | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧