りんごづくしお菓子教室終了!

皆様から、私のお菓子教室について、↓記事にたくさんの激励コメントをちょうだいしておりました。

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>


ひろみの第3回お菓子教室「りんごづくし編」終了しました。
d0087418_2134872.jpg

d0087418_2143093.jpg

d0087418_2232643.jpg
ババババ~~~ンと生徒さんの作品続けてUPです!
いかがですか?
皆さんお上手~!
美味しかった~~~!と言っていただけました。
d0087418_2144744.jpg
d0087418_21617100.jpg

たくさんの種類がある中で、今日ご説明したパイ生地は、練りパイ(パートブリゼ)と折りパイ(冷凍パイシート・フィユタージュ)です。

生のりんごをパイ生地にのせてそのまま焼き上げたオープンタイプのアップルパイと、青森産100%りんごジュースを使った、りんごのふわふわムースです。
d0087418_2163937.jpg
d0087418_22361597.jpg

青森県弘前市三和のKりんご園様の、酸味のきいた「ジョナゴールド」を使ったりんごづくしのお菓子教室でした。


d0087418_2174591.jpg

このように、生のりんごをそのままのせて焼くパイは、イギリスのホテルでも出しているところがあるそうです。

四角いパイは、生クリーム入り冷凍パイシート、丸い菊型は、フードプロセッサで作った、練りパイ(パート・ブリゼ)です。
d0087418_2191141.jpg

d0087418_2165875.jpg
りんごのふわふわムースはかなり改良を重ねたレシピなので、ほんとにふわふわにできて「新食感!」でした。
実は、初心者の方でも失敗なくできるように、泡立て器でぐ~~るぐるかき回しても、メレンゲの泡が消えないよう、レシピを改良してあります。
d0087418_22375633.jpg

d0087418_21823.jpg
このジョナゴールドの金のピアスみたいに、金色にぷくっ膨らんでいる点が津軽地方を襲った春のひょう害被害のもの、黒い穴が秋のひょう害被害で・・・・・とご説明しました。
う~~ん・・・・私自身ももっとりんごを勉強しなければ!!
d0087418_2181762.jpg


まだ第3回目の教室なので、これからたくさんやりたいことが・・・・そして、教室運営についても、こうしたい、ああしたい、改良もしたい、前進もしたい・・・・といろいろ夢見ております。

人に言えない!?(笑)失敗もそれはそれはたくさんありますが・・・(@_@;)、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-11-09 22:58
お疲れ様~。
ふわふわリンゴムース、私の習いに行きたいっ。
ムースって苦手なんです。
簡単だけど、難しくて。。。
きっとひろみさんの研究に研究を重ねたムース、
おいしいだろうなあ。。。
プレゼントつきってところが、気持ちがこもってますよね。
ステキです。
Commented by 元気ばば at 2008-11-10 00:23 x
全部おいしそう
アップルパイもアイデアですね
おぉ^☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ です
Commented by ひろみ at 2008-11-10 01:39 x
kotubuさん、おばんです~!
いや~、kotubuさんちのケーキ教室の案内見て、ぶっ飛びましたわ。すごい~~~!
参加資格がすごいっ!
できれば行きたいです。でも青森遠いの・・・・(笑)。
りんごムースは、青森産のりんご100%のシャイニーアップルジュースを使う(味がハッキリしているすっぱいジュースなのです)というところがミソなので、けっこう青森限定ムースかも?(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-11-10 01:40 x
元気ばばさん、おばんです~!
やった~! 元気ばばさんにパチパチしてもらった~!
アップルパイは、たくさん種類があるうちの、今回は第1回目なので、いちばん簡単なタイプです。
でもけっこう美味しいんですよ~♪
Commented by しろうさぎ at 2008-11-10 09:42 x
もう沢山のブログアップ・・・、寝込まなくて大丈夫・・・?。
お疲れは2~3日後からドッとくるかも・・・ですね。
リンゴの薄切りが乗ってる・・・・・、アイディア作品ですね、
とっても魅力ありですね~~。キット、キット美味しい事でしょう~。
発送可能商品ですか・・・?。
Commented by ひろみ at 2008-11-10 14:56 x
しろうさぎさん、こんにちは~!♪
いろんな意味で寝込んでます(笑)。
これは、3時のおやつタイプのアップルパイで、水分が出るので残念ながら発送不可作品です。
発送可能アップルパイもありますよ~♪
またまた試作中でございます。
できましたら、またブログにUPしますね(*´∀`)b
Commented by 田村くん at 2008-11-10 17:35 x
お疲れ様でした。
アップルパイもムースもみんな美味しそうで
お菓子を教える上で
沢山悩んでレシピを作るってのは
やはり、自分で料理を作る以上に大変な事でしょうね。
生徒さんの笑顔がなによりですね!
みんな楽しそうです。
Commented by 真夜中の猫 at 2008-11-10 18:58 x
お疲れ様でした~
おいしそうー今回参加できなくてすっごい残念でした。
来月は必ず参加いたします。
Commented by ひろみ at 2008-11-10 19:59 x
田村くん、おばんです~!
うわ~、いろいろ誉めていただいて、ありがとうございます。限られた道具、冷蔵庫のスペース、予算、時間その他の中でレシピを考えるのは、ある意味ジグゾーパズルみたいなところがあります。
いつか田村くんのカレー講座やってほしいです。
でも、とっても凝ってるから合宿しないとむりかも?(笑)
Commented by ひろみ at 2008-11-10 20:02 x
真夜中の猫さん、おばんです~!
来月のクリスマスケーキは、皆様気合いが入っているらしく、まだ申し込み受けを開始していないのですが、問い合わせはけっこう多いです。
もう少ししましたら受付開始いたしますので、もう少々お待ちくださいませ。(*^_^*)
Commented by えりか姫 at 2008-11-11 14:10 x
ひろみ先生こんにちは♪。
教室お疲れさまでございました!。
ゆっくりお休みくださいね!。

りんご使ったおやつ、めっちゃ習いたかったです!。
パート・プリゼもフィユタージュもムースもすんごい美味しそうですねぇ(じゅるり)。

わが家ではりんご余してまして、プレザーブにするにはやわやわだし 泣、やむを得ずジャムにしたものの大量消費できず、傷んで食べられなくなる前になんとかしたいなぁ。。。
ひろみ先生ならどう消費しますか??w。
Commented by ひろみ at 2008-11-11 17:39 x
えりか姫さん、おばんです~!体調大丈夫~!?
分かるわかる~!
津軽地方では、りんごは箱ごともらったりあげたりするから、いっぱい余る時があるよね~。
りんごを大量消費するお菓子ナンバー1は、タルトタタンかなあ? ただ、作るのにものすごく手間がかかる・・・・。
次に消費するのは、ホールのアップルパイかなあ?
私のは、21センチ1台で1キロ(約5コ)のりんごを消費するので、かなりりんご減ります。
ただ、食べるのもかなり多いので、どうしても余しちゃう~って時は、ホールのまま人にあげちゃいます!
りんごジャムも、ジャムにした時はりんご消費したような気になるけど、全部食べるのは難しいよね~。
やっぱりりんごのお菓子作って、人にあげるのが一番消費になるかも?  あっそれから、りんごって生はムリだけど、よく煮た後は冷凍保存できるので、次回アップルパイまで冷凍庫へというテもあります。
Commented by ひなたぼっこ at 2008-11-11 19:17 x
わあああ♪
自分がいる・・・・。そして私が作ったアップルパイも・・・。
うれし~です。
さっそく今日パイ生地買ってきてアップルパイつくりましたよ!
うまくいきました。おいしかったです♪
手軽に上手に作れるところがいいですね~♪
来月も楽しみにしています!
Commented by ひろみ at 2008-11-11 23:07 x
ひなたぼっこのようなやわらかなイメージのひなたぼっこさん、おばんです~!
すみません・・・・写真無断掲載しました。
でも美人だからいいよね~♪ クレームつかなくてよかった・・・。
アップルパイうまくいってよかったです~。
お手軽すぎて、物足りないのでは・・・・と心配しておりました。お菓子教室も、これからいろいろ改良していきます。どうぞよろしくお願い申し上げます~!♪
Commented by ブルースカイ at 2008-11-12 00:20 x
おばんでございます(^^)
りんごのお菓子と言っても、実に色々な種類のお菓子があると言うか、作れるんだなぁ~。
それだけでも感心なのに、その完成度の高さがすごいっすよ!!

何となく貴族になったような気分になれるお菓子の数々です。
気分だけはね♪
実際は、雪降るのいやだぁ~とか思ってるの庶民なんですが(^_^;

応援していきます♪
Commented at 2008-11-12 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2008-11-12 21:34 x
ブルースカイさん、おばんです~!
うわ~、完成度高いって言っていただけて、どうもありがとうございます。今回は、初心者向け講習なので、作るのはけっこうカンタンなんですよ~♪
貴族になったような気分って、サイコーの誉め言葉です!どうもありがとうございます~!
今週金曜日にタイヤ交換するひろみでした(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-11-12 21:48 x
鍵コメ様
ありがとうございました!
メールいたしましたので、よろしくお願いします♪
Commented by naka at 2008-11-12 22:06 x
お疲れ様でしたー!
ふわふわムース、美味しそうですね♪新食感を体験したいです^^
準備から何からお1人で大変なの、すっっっっごく分かります!
そしてりんごのついてもっと知りたい気持ちも!
お互い頑張りましょうね!応援してます^^
Commented by ひろみ at 2008-11-13 20:07 x
nakaさん、おばんです~!
nakaさんのブログ見て、私元気もらってますよ~。
気持ちわかっていただけて、嬉しいです~。
ひとりだと、いろんなことがあるけど、変わり身の早さが得意になるよ~な気がしております・・・・。
ブログ見てるだけで、同じ青森にいると思うだけでとっても心強いnakaさん、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by Mari at 2008-11-14 07:49 x
はじめまして。
ふわふわリンゴムース、美味しそう♪
ムース上のリンゴはキャラメリゼしたものですか?
アップルパイの色も、きれいですね。
もっと早く知っていたら…お教室に伺いたかったです!

私もアピオで教室開催の経験がありますが
荷物を運ぶのが大変!!という記憶があります。
あと、冷凍庫の場所?を間違えて、
なぜ固まらないの?と私が固まったことも…
ちょっと?かなりドジな私です。
Commented by ひろみ at 2008-11-15 01:44 x
Mariさん、初めまして~!
Mariさんは、パン教室を主宰されているのですね。すごい~!尊敬~!(私はパンは作れないのです・・・)
おおおお~~~アピオ教室開催仲間ですね~!
気持ち分かってくださって、めちゃくちゃ嬉しいです。
やっと最近慣れてきましたが、先日も、事務の方に無理言って、なんと冷蔵庫をメジャーで計ってきました!
(冷蔵庫に入るケーキ数を調べるため)
自分の家ではないので、やはり時間内に終えるのは難しいです。
これからもよろしくお願いします~♪
by hiromiromi0203 | 2008-11-09 21:12 | アップルパイ | Comments(22)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧