ハートのシュガー・クラフト・ウェルカムボード

11月分参加者募集中♪
2008年11月8日(土)、13:30~15:30 「アピオあおもり」調理室において「深まる秋のあったかお菓子&デザートお菓子講座(初心者向け)」を行います。

11月8日(土)のお菓子講座については→★こちら

↓NEW記事です。

先日、とてもステキなお嬢様の結婚式がありまして、シュガー・クラフト・ウェルカムボードを制作させていただきました。
d0087418_0505629.jpg

コレでございます~♪


何度も新婦様とメールでデザインの打ち合わせをしました。
2人でいろいろ悩みました~。ハートがご希望だったので、ブルーで新郎を、ピンクで新婦を表してみました!
おふたりがよりそう感じがしませんか?

メールを通してとても快活な、可愛らしいお嬢さんということが分かりました。
まるで自分の妹が結婚するような気がして・・・・どうしたら喜んでいただけるかな?と考えながらの楽しい制作作業でした。


d0087418_0524577.jpg
ちょっぴりナナメから見たところ。けっこう立体的です。
シュガークラフトは、まるでガラス細工のようにもろい工芸品なのですが、「配送に耐えるデザイン」ということで、絞りを中心にして強度を増してあります。


d0087418_0543744.jpg
ウェルカムボードなので、自分たちの名前よりも、来てくださる皆様に「ありがとうございます」の意味をこめて、Many Thanksを大きくしてくださいというご要望でした。



d0087418_0595717.jpg
ハートの上からHAPPYがピュンピュンほとばしってるイメージ?(笑)
ロイヤルアイシング(粉砂糖と卵白のクリーム)で脇から口金で絞って、がっちり支えているのです。


d0087418_152522.jpg
指輪部分のアップです。

シュガークラフトは、文字通り砂糖でできていますので、リボンや指輪、ビーズなどの飾り以外は全て食べられます。
台の白地の部分も砂糖なんですよ~♪

多分写真だと、直径1mくらいに見えてると思いますが(笑)、18センチです。
依頼してくださった、しろうさぎさんのブログ「BABAうさぎの奮戦記」(ご本人はとても上品なマダムですよ~♪)に詳しい写真が出ています。
めんこいお嫁さんも見られます~(*´∀`)b

お幸せそうな新郎新婦のお写真を見て、私もウルウルです。
どうぞ、末永くお幸せに・・・・・

ご結婚、おめでとうございます!
そして、しろうさぎさん、どうもありがとうございました。

次回はメイキングです~(*´∀`)b


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by しろうさぎ at 2008-10-22 09:19 x
ひろみさん~、ホントに、本当に有難う~~~。
精魂込めてのシュガーのウエルカムボード・・・、受付ですっごく
映えました~~~。若いお客様の間でも、とても好評になっていました。
シュガーボード、ひろみさんに出会えるまで、知らなかった私です。
披露宴中、司会者の方からも
<受付にありましたウエルカムボードは甘いお二人のために、シュガーで出来ております>・・・と紹介され、もう感激してしまいました。
ひろみさんのお気ずかい・・・、いろいろと・・・・感謝しています、
まだまだお世話になりたいのですよ~。お願いしますね~~。
Commented by juju3291 at 2008-10-22 11:54
★元気ばば★
私もうれしくなりましたよ
あのときのお約束 実現しました。
ひろみさん ありがとう!
Commented by ひろみ at 2008-10-22 21:30 x
しろうさぎさん、おばんです~!
いつもありがとうございます~♪
直径18センチの丸型・・・・もしかして、受付コーナーではあまり目立たないのでは・・・・と心配しておりました。
好評だったとのことで、ほっとしております~。
今回のご依頼で、貴重なウェディングのシュガークラフトを制作することができました。
私にとってもとても楽しく、滅多にないチャンスでした。
「甘いおふたりのために、シュガーで・・・・・」ううう~~ん、なんてステキなご紹介でしょう!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by ひろみ at 2008-10-22 21:31 x
元気ばばさん、おばんです~!
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
そうなんです。元気ばばさん、私やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいありすぎて、毎日時間が足りないのです。
ばばさんみたいに、旅行もして、お友達とおしゃべりもして、趣味もやって、ブログもやって、いろんなことしたいんです。
どうして1日って50時間じゃないんでしょうね・・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
Commented by えりか姫 at 2008-10-23 10:29 x
ひろみ先生おはようございます☆。

うわああああああああ、すごいすごい!!!!。
かわいいですね〜、超きれい!!!!。
いいなあ〜〜。うっとりです。
作ってるところを見てたいです!w。

わたしのとき(時期100%未定w)はひろみ先生にご依頼しますので、
よろしくお願い致しますw。
Commented by ひろみ at 2008-10-23 10:33 x
えりか姫さん、おはようございます~。
うふふふ~考えてたよ~ん。
えりか姫さんときは、こういうデザインがいいかな~とか、ああいうのがいいかな~とかね。
作ってるところは・・・・・・棟方志巧みたいです(笑)。
夜中にコレ作ってるとコワイみたいです・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by rinngo61211 at 2008-10-23 17:45
ひろみさん~  おばんです~。
ウエルカムボード・・・・とってもステキです~。
とってもお喜びになられたでしょう~。

忙しくしてるひろみさん!北海道旅行もリフレッシュ!
そんなひろみさん!も  元気ばばさんのように動いてますね。(う~ん何分の一???)
うらやましい!!(^_^)v



よかったです。
Commented by ひろみ at 2008-10-23 19:56 x
rinngoさん、おばんです~。
いえいえ、私なんぞ、行動がカメで何でも時間がかかってしまうので、フットワークが悪いんですよ~。
もうちょっと要領よく・・・・が今後のテーマです。
北海道は世界最速フェリー「ナッチャンレラ」(青森→函館間)が今月で終わりなので、ムリして(笑)行ってきました。
何でもムリしないとできません・・・。
rinngoさん、ホントにお大事になさってくださいねっ!(*´∀`)b
Commented by ジャミン at 2008-10-24 10:31 x
おはようございます♪
わぁ~凄い綺麗!!
芸術ですね~(*^。^*)
指輪部分もとっても素敵です♪
私もいつか作って貰える日がやってくるのだろうか・・・(笑)
もしその日が来なくても、ひろみ先生の素晴らしいシュガークラフトやケーキなど、お友達や知り合いに作って貰ってプレゼントしたいなぁ~(*^。^*)
Commented by ひろみ at 2008-10-24 19:23 x
ジャミンさん、おばんです~!
お誉めいただいて、どうもありがとうございます~。
指輪部分は、自分でもとっても気に入ってるオーナメントです~♪
もちろん、ご注文いただければケーキでもシュガークラフトでもいつでもお作りしますよ~。
ジャミンさんは近場なので、送料もいらないし、シュガークラフトも配送を気にせず、繊細な模様で作れます。
いつでもカモ~~ン!でございます(笑)。
by hiromiromi0203 | 2008-10-22 01:00 | シュガー・クラフト | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧