今年の青森りんご

募集終了のお知らせ
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室において、秋の焼き菓子&デザートお菓子講座の追加募集をしておりましたが、おかげ様で満席となりました。
ご参加のお申し込みをしてくださった方、お問い合わせをしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
クリスマスのお菓子、バレンタインのお菓子等、日程が決まり次第次々UPしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


d0087418_0163827.jpg
青森県の黒石市にある、黒石りんご園・・・たわわに実っています。


でも、今年の青森りんごはちょっと違うの・・・
d0087418_0212934.jpg



そう・・・・今年の青森県の作物は、春に霜とヒョウの被害に遭っているのです。
春先の実すぐり(まだ小さいりんごの実を剪定する作業)のあたりに、ヒョウに当たったりんごたち・・・・・ヒョウの痕は大きな点として生々しく残っています。

d0087418_0365798.jpg
りんご園のオーナーのお友達から送られてきたりんご。

美しいです。
一度傷ついた実をここまで大きく、形よく育てるために、どんな苦労をされたんだろうと思うと、りんごの美しいたたずまいに感動してしまいました。

青森りんごで「ひょう太くん」「金のピアス」という名前を見つけたら、それはりんご農家の方々が真剣に育てたりんごです。

味は抜群です。

表面にちょっと白い点がついてるだけ・・・・・
そして、値段はとてもお得です。
是非、試食してみてくださいね(*^_^*)

PS 何と9月25日未明にも、青森県津軽地方にひょうの被害が・・・・収穫間近のりんごがたくさん実っているのに・・・・・。
毎年秋に、ずっと赤いりんご並木が広がる景色を思い浮かべながら、とても悲しい気持ちになりました・・・。


ガンバレ~! 
青森りんごたちっ!(@_@。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by しろうさぎ at 2008-09-28 19:25 x
いよいよりんごの季節ですね~。アップルパイだーい好き・・・、
皮の傷なんて、なんのその・・・、大丈夫なんでしょう・・・?、
暖房がもう必要とは・・・、こちらも急に涼しくなりましたが・・・。
Commented by ひろみ at 2008-09-29 01:02 x
しろうさぎさん、おばんです~!
ひょう太くん、金のピアス等の「ひょうの被害」に遭ってしまったりんごは、ちょっと見た目が悪いだけで、味は全く同じく美味しいんですよ~。
もし見かけたら、試食してみてくださいね。
今日も青森すっごく寒かったです。
ストーブつけちゃいました・・・・(@_@;)
by hiromiromi0203 | 2008-09-27 23:51 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧