チーズケーキの懸案事項

追加募集のお知らせ
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室においての、秋の焼き菓子&デザートお菓子講座。初心者向けのカンタンにご家庭でできるあったかレシピをご紹介します。
空席ができましたので、追加募集することとなりました。
今回のおみやげはスゴイ!!!(ホントです)。
なんたって、今から作ってます!(笑)。ブログで反響の大きかったアレですよ~アレ!
よろしければ、右下の「ひろみにメール」にご連絡いただければ、折り返し詳しいご案内をメールいたします。
メールだけでもお気軽にどうぞ~~♪


★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら




d0087418_1245061.jpg


チーズケーキです。焼成に1時間かかります。
(今回の講習のお菓子で作るお菓子ではありません(笑))
焼き色はいかが?

実は、長年懸案事項だったのが、この側面。
なかなか今までうまくいかなくて、ナイフで削ったり、紙を貼ったり、バターを塗ったり、大変だったんです。
でも、今回はけっこうツルっとうまくいっているでしょ?

最近、ひょんなコトから、「おおおお~~~! こうすればいいんジャン!(*´∀`)b」という、改善策を思いつきました。

表面も焼くたび表情が変わって、なかなかツルっていう感じには焼けない。
中に入れた卵に空気が入ると、クレーターみたいにボツボツになることがある。

何事も、「これで終わり」ってないね。
毎日、毎日の研鑽の積み重ね、これが大事なんだな~とつくづく思う今日この頃でございます。

何だかいつもより殊勝なのは、青森が今日とっても寒かったから。
ストーブつけちゃった・・・・・(@_@;)
ちらちら~~~っと雪も降ったの~!

暖房をその年初めてつけた日は、冬の匂いがするよ・・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by わたゆき at 2008-09-27 07:40 x
おはようございます
ホントに寒くなりましたね…朝、布団からでたくないっす(@_@;)
チーズケーキ、相変わらず美味しそう…(^3^)
お菓子教室、残念です(;_;)その日は、夜もお出かけが決定しましたΣ( ̄□ ̄;)
お菓子教室ですが、クリスマス前に是非もう一度開催して下さい!
ひろみさんと作るクリスマススイーツって事でm(__)mで、来年のバレンタイン前にもよろしくお願いします(^-^)ひろみさんプロデュース☆スイートバレンタインで(≧▼≦)
あ、バレンタインだと子供が喜んで参加しそう…orz友チョコですが(爆)
Commented by juju3291 at 2008-09-27 13:51
★元気ばば★
ひろみさんの勢いなら今からバレンタインに向けての準備ですね。【笑】
そちらは寒くなったでしょうね。
Commented by ひろみ at 2008-09-27 22:23 x
わたゆきさん、おばんです~!
今朝、筒井にチラチラ雪が降ったんですよ~!
まったくニュースにもなりませんでしたが・・・(笑)。
今回は、ご参加できなくて、残念です~。
お菓子教室、これからもいろいろ企画しております。
是非またいたしてくださいね~(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-09-27 22:27 x
元気ばばさん、おばんです~!
今朝、とっても寒くて家の近くで雪が降ったんですよ~。
ニュースにはならなかったんですが・・・。
岩木山や八甲田山には例年より2~3週間も早く初雪が積もりました。
りんごやぶどうにもひょう害が出ていて、青森県民としてはとても心配なところです~。
お菓子教室は、今のところ勢いは・・・あります(笑)。
by hiromiromi0203 | 2008-09-27 11:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧