おいらせ町のびっくりガンダム!

d0087418_2013445.jpg
ガンダムです。


身長3m50cmのガンダム。
青森県おいらせ町一川目にあります。
見たくて見たくて、青森市から1時間半かけて行ってきました~!
いろんな青森ブログで拝見していたのですが、場所が分からず「ほとんど当てずっぽ」で探しました(笑)。よく見つけたなあ・・・・

実はこのガンダム、S床屋さんがご趣味でご自宅庭に1年間かけて作ったコンクリート製。
ちょうど、Sさんがそばにいらして、「青森市から見に来ました~♪」と言うと、いろいろお話していただきました。
S床屋さんの敷地の作業小屋も見せていただきました。
コンクリートこねこねする場所とか・・・・。
近所では知らない人がいないほどの有名オブジェ?!です。

遠く北海道から見にきた方もいるんだって!
(私はガンダム全然知らないんだけど、マニアだったら見に来ると思う・・・(笑))

このガンダム、音楽がなったり(当日はカセットテープ故障中(笑))、夜になるとピカピカ光ったりもするそうです。


d0087418_20205991.jpg
ガンダム右のコンクリート製アンヨは、なんだかっていう(名前きいたんだけど忘れた)ガンダムの敵キャラクターで、今制作中なんだそうです。
1年半後くらいに完成予定。
これが出来上がったら、全国からファンが見に来るんじゃないかなあ??



d0087418_20243262.jpg
たくさんお話きかせてくれた、やさしいSさん、どうもありがとうございました。


モノ作りって、ガンダムでも、ケーキでも
「見てくれる人、食べてくれる人に喜んで欲しい!」っていう気持ちが大事だな~と思いました。
モノ作りの楽しさって、何でも同じですよね♪
なんだかっていう敵キャラクターができたら、また見に来ます~(*´∀`)b




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-09-21 22:46
★元気ばば★
すごいもの見ましたね。
はじめの写真見たとき、おもちゃを撮ったとおもった。
二つ目も足はできているんですね。
探し当てた根性ひろみですね。
Commented by まゆ at 2008-09-21 23:12 x
すっごーい!!!
実寸大なんでしょうか?
ほんと、マニアだったら見に来ずにはいられないんじゃ。。。
マニアじゃなくても、一回見てみたい☆
迫力ありそうでカッコいい~~~(*^。^*)
Commented by しろうさぎ at 2008-09-22 07:06 x
ひろみさん、シュガーボード、素晴らしく立派なものが出来ましたね。
本当にありがとう~~。花嫁になる姪っ子もとっても、とっても気に入って
大喜びでした。早くお友達にも見てもらいたい気持だそうです。

ビックリ仰天・・・、すごい物の見物に行かれたのね~~。
これだけの大きさ、さぞかし大工事並み・・・、
物作りの気持はひろみさんも同じ。。。、理解できるのですね~。
Commented by えりか姫 at 2008-09-22 11:38 x
ひろみ先生こんにちわ♪。

敵モビルスーツはザクですか!?。
ザクが完成したら観たいなぁ〜w。(ガンダム好きですw)
親友がガンキチ(ガンダム大好き)なので教えてあげたらそっこー観に行っちゃいそうです。これはスゴいわ〜。
ひろみ先生のスウィーツと同じくらい素晴らしい完成度ですね!。

Commented by ぶぅはは at 2008-09-22 20:07 x
私も見たー!
その時はまだ未完成で手が出来てなかった(^^;
先日やっと完成を見たのですが
偶然通りかかったので(笑
写真に収めませんでした。残念。
でもここで見れたからいいや~笑
Commented by ひろみ at 2008-09-23 23:34 x
元気ばばさん、おばんです~!
このガンダム、まるでおもちゃみたいなのは、実際のおもちゃを分解して、拡大計算(ど~やったのかは???ですが)して、型を自分で作って、コンクリートを流して作ったそうなのです。
なので、途中で「大きさが違った~~!」ということはなかったそうです。
私のケーキとはエライ違いです(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-09-23 23:35 x
まゆさん、おばんです~!
ガンダムって全然知らなかったのですが、実寸大3m50cmくらいでしょうかね?(笑)
私全然ガンダムマニアではありませんが、実物を見るとやはりコーフンしてしまいました。
ガンダムの中に入っているカセットテープがまた時代を感じさせて(しかも故障中)、よかったです~(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-09-23 23:35 x
しろうさぎさん、おばんです~!
うわ~、姪御さんに喜んでいただけて、もう私も感激してしまって・・・・・(@_@。
心からお祝い申し上げます♪
ガンダムと私のケーキ、作ってるものは全く違うのですが、熱心に説明してくれる製作者のおじさんの気持ちは痛いほどよく分かりました~!
Commented by ひろみ at 2008-09-23 23:36 x
えりか姫さん、おばんです~!
ガンダムの敵は敵モビルスーツのザクっていうのね~!
そう言えば、そういう名前、おじさんが言ってたような気が・・・・???
いやいや・・・私のスイーツとこのガンダムじゃ、完成度にエライ違いがあってお恥ずかしいです~。
ガンダムの場所は、おいらせ町のこうよう小学校の近くです。
Commented by ひろみ at 2008-09-23 23:36 x
ぶぅははさん、おばんです~!
私、ぶぅははさんのブログ見て感激して、ガンダム見に行きました!(笑)
ぶぅははさんのブログのガンダムの写真があまりにもかっこよくて、見に行ったら、ホントにかっこよかったです!(笑)。
by hiromiromi0203 | 2008-09-21 20:30 | 日々のこと | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧