チョコレート・シフォンケーキ研究中

チョコレート・シフォンケーキ研究中です。
d0087418_074467.jpg
カットして、手で割ったところ。
美味しそう????

以前カミングアウトしましたが、私はケーキ作る人のくせにチョコ苦手。

いろいろな方に試食していただいて、ご意見をうかがうようにしております。




d0087418_091685.jpg

ちなみに、型出しはこんな感じでした。
とりあえず、立っている・・・・・穴も大きいのはないね。


d0087418_010132.jpg
カットしたところ。
びっびっびっビミョー・・・・・
この穴は有罪?(笑) それとも無罪?(笑)



d0087418_011935.jpg
カットした1コ1コはこんな感じ・・・・・。
ううううう~~~~~ん・・・・・わかりませんっ。
夜中の3時のコンデジの写真、もう眠くて・・・・(笑)。

「来月、チョコシフォンお願いね~♪」と軽~~く課題をくれる友達。
ありがたいです。
私は根がカラポネヤミ(津軽弁でものぐさの意)なので、課題をいただいて、追い詰められないと(笑)、チョコに関しては、練習も研究もしません・・・。

あああ~チョコ好きになりたいっ!(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-09-16 06:31
★元気ばば★
穴の一つや二つ
いけないのですか?シホンもともとフワフワ~だからいいのでは?
大雑把な私、気にしない。
私がお客ならOKだよ
Commented by しろうさぎ at 2008-09-16 13:09 x
私も元気ばばさんと同じ・・・・、オーケーよ~~。美味しそうね。
でもお客さんも色々なのね~。代金頂くとなると・・・、きびしいね~~。
フレー、フレーひ・ろ・み・!!、 ガンバレ、ひ・ろ・み・!!!
Commented by ひろみ at 2008-09-16 14:04 x
元気ばばさん、こんにちは~!
そう言っていただけると、元気でます~。
シフォンケーキは「カットしてみないと、中にどんな大きな穴があいているか分からない」ちょっと不安なケーキなのです。
いつか、元気ばばさんにも試食していただきたいです♪
Commented by ひろみ at 2008-09-16 14:04 x
しろうさぎさん、こんにちは~!
うわ~~、ハタふって応援していただいて、ありがとうございます~!
俄然やる気になりました(笑)。
頑張りますよ~~~!(*´∀`)b
Commented by TS at 2008-09-16 17:54 x
とても美味しそうに見えますが、何か問題ありますか?(笑)
オレの好みとしては、お金払って購入できるレベルです。
シフォンはちょっとくらい不規則な穴が開いてるくらいが丁度良いと思うんですけど…。
以前どこかのケーキ屋さんの、スポンジみたいにきめ細やかなシフォン食べましたが、個人的には食感がシフォンっぽくなくて「?」でしたよ。(苦笑)
Commented by ひろみ at 2008-09-16 21:55 x
TSさん、おばんです~!
うわ~~~、そう言っていただけると、自信つきます~。
よしよし、これでシフォンはバニラとチョコと、2つできるようになったぞ~~! やたっ!(*´∀`)b
ところで、前にTSさんとこ書いたように、私いま秋田のヒーロー、超神ネイガーにハマってます。現代のナマハゲ神「悪い子はいねが~~!」がステキ・・・・(笑)。
理想の男性です。かっこいいい~~!!っ!
もっといっぱいなまって、理解できないくらいの秋田弁しゃべってくれたら、もっとかっこいいと思うんだけどな~(笑)。
今度、超神ネイガー・サイダー買いに、秋田に行こうと思います/(@ ̄∇ ̄@)//~
「見~だが、おめ~だぢ~~♪」
Commented by 真夜中の猫 at 2008-09-17 13:58 x
チョコシフォンむっちゃおいしそーです。
ひろみさんの代わりにいつでも食べにかけつけますんで~
Commented by えりか姫 at 2008-09-18 00:25 x
ひろみ先生こんばんは♪。

チョコシフォン難しいですよね〜!。
おうちで食べる分にはどんだけでっけー穴開いててもちょっと凹む程度ですが、頼まれものとなると気にかかるのスゴくわかります。
 
この写真のシフォンなら手放しでうはああ!!!とか言いながらw大喜びでイタダキマスw。
チョコ入ってこんだけのっぽさんなんてさすが!!!。めっちゃキレイだし!。
気温が低い方が肌理細かく焼き上がり、底上げや穴ぼこもしづらいと聞いたことありますがどうなんでしょう?。
ひろみ先生なにかご存知ですか??。
Commented by ひろみ at 2008-09-18 00:48 x
真夜中の猫さん、おばんです~!
シフォンケーキ、スランプに陥って、そのあとが大変です~。量に負ける~~~!(笑)
是非是非食べに来てください♪
Commented by ひろみ at 2008-09-18 00:51 x
えりか姫さん、おばんです~!
実は、私はチョコが苦手なんで、シフォンにはチョコレートではなく、ココアを入れて作るんです~。
シフォンに溶かしたチョコレート入れると、焼いて冷蔵庫保管した時に、硬くなるような気がして・・・・気のせいかなあ?
気温が低い方がいいわけね?
ううう~~ん、シフォンについては、気温はよく分からないけど、お菓子全般は、気温が低い方がうまくいくよね~。
気温が高いとさ、材料の衛生面は気になるし、クリームは泡立たないしね~。
これからお菓子の季節だねっ(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-09-16 00:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧