プレゼント・パンダケーキのメイキング ②

2008年10月5日(日)「アピオあおもり」調理室において開催予定の、「秋の焼き菓子&デザートお菓子講座」はおかげ様で定員となりました。
どうもありがとうございました。


●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


パンダ試作2回目
d0087418_11364171.jpg
どうお?
なんぼかパンダに近づいてきたべか・・・・・???

えっ1回目とどこが違うの?
あっそ~いうこと言うわけね・・・・・・そう・・・・・自分でもそう思うのよ(笑)。

実は、中のスポンジを大胆レシピ変更です。


d0087418_11392610.jpg
今回は、シート状の薄焼きスポンジに変更したのです。高さをださなくてよく、短時間で美味しく焼けるスポンジです。


d0087418_11402362.jpg
いつものように、カットして、生クリームを塗って、まきまきしてパンダの顔にします。
外側に生クリームをサンドしてないのは、試作なので試食負担を減らすため。



d0087418_11405923.jpg
参考にしたパンダの顔。



d0087418_1143278.jpg
違う・・・・・何かが違う・・・・・・(笑)。
全部違うっていう気もする・・・・・???
でも、試食結果、チョコレートのガナッシュクリームも、生クリームも、チョコレートスポンジも、OK!
意外に(笑)?!おいしい・・・・・(*^_^*)

またまた試食の負担を減らすために、実際よりクリーム類を少ない量で作ってます。

パンダは奥が深いのでした。
すんごく勉強になるなあ~。
なるほど~~~ってこといっぱい!



そして本番のパンダケーキ!
d0087418_11481250.jpg
えっ?
過去2回の試作とあんまり変わってないよって?

私もそう思います・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~

でも、面白かった!
やっぱりお菓子作りは奥が深くて楽しいです~(*´∀`)b。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!





ラフェスタ、パンク・・・・!

夜中にラフェスタで走っていたら、右後ろからパシューパシューと音がしてきました。
多分・・・・もしかして・・・・・絶対・・・・あああああ~~~~
パンクだ・・・・(@_@。(@_@。

ガッツリ釘が刺さってた~~~!


d0087418_16175313.jpg



今、ラフェスタの右後ろ1本だけ、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)です。
新しいタイヤ(ゴム部分)が来るまでね。
9月で冬のスタッドレスタイヤ装着してるのは、青森県人で私ただひとりだべな~(笑)。

助けてくれたJAFのおじさん言ってた。
「イマ時のおっされだ車だっきゃ、後部座席を広くとるために、替えタイヤ積んでねんだいの~。ホレ、その代りにタイヤパンク修復キットが入ってるべ。」

おじさん・・・・・その修復キットを私が使えれば、おじさん呼びません。。。。
ラフェスタは、イマ時のおっされだ車なんです~・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

ちなみに、「いったい誰がこんな釘を刺すイタズラを・・・(怒)??(@_@。」ときくと、
おじさん「いや~、この釘、アンタ自分で踏んでるよ。

あっそう・・・・・そうなの・・・・・やっぱり私・・・???
ラフェちゃん、ゴメン~~~!(@_@。(@_@。(@_@。
[PR]
Commented by charet_grindel at 2008-09-11 18:00
いや~~~ん!! 可愛い~~~!!
回を重ねるごとにそれらしさが増してると思います。
たとえば両目の感覚も試作品と本番では
確実に違いがでてますよね!!
しかし、ご努力が凄いです!! 根気と申しましょうか・・
私の励みになります・・笑
これからも 応援してますからね!!
Commented by えりか姫 at 2008-09-11 18:17 x
わたしには最初のケーキからしっかりパンダに見えますw。
パンダのふわふわ感と顔のかわいさが倍増してってます!。
ホントにちょーかわいくて、すんごい美味しそうですわ〜♪。

わたしも去年テニスの帰りに後ろタイヤぷしゅーっとやってしまい 泣、ニュータイヤが来るまで 2割程空気が抜けた スペアタイヤで走ってました。
現在は交換したタイヤだけメーカーが違いますw。

いまの おっされだ車 にはスペアタイヤないのですか!?。
タイヤパンク修復キットなんて使える気がしませんw。

教室満員御礼おめでとうございます♪。
(長く寝込まない程度にw)がんばってくださいねっ♪。



Commented by ひろみ at 2008-09-11 19:51 x
グリンデルさん、おばんです~!
やった~~~!
グリンデルさんにパンダ可愛い~~!って言ってもらえた~~!
っそっそそうですか?
パンダの両目感覚違いますか?
ありがとうございます~~~。
全然努力はしてないんです。
パンダに見えればいいと思ってたんですが、コレがなかなか・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-09-11 19:52 x
えりか姫さん、おばんです~!
うわ~い、最初からパンダって言ってもらえた~(笑)。
えっえりかさんもパンク?
やっぱりパンクってあるのね~。
私マイカーのパンクは初めてだったので、コーフン?いや狼狽?してしまいました。
いまのおっされだ車は、後部座席スペースを確保するために、スペアタイヤを積んでいないタイプが多いそうです。by JAFのおじさん。
いや~JAF入っておいてよかった♪
Commented by サファイア at 2008-09-12 06:15 x
ひろみさん、こんにちは~。
メイキング記事、興味深く読みましたよ。
こんなご苦労があったんですね~(^^;
教えてくれたら、試食に行きますのに~~(笑)

パンダのケーキって、ありそうであまり見かけないですね。
どこかで見つけたら報告します(^^)v

もう冬タイヤを装着されていることにズッコケました(笑)
青森ではJAF必須でしょう。青森に来て最初に行ったことの一つです。
案外いろいろなところで会員割引サービスが行われています。
先日記事にした岩木スカイラインは会員割引で通行です(^^
Commented by 元気ばば at 2008-09-12 08:11 x
パンダの口がちがうのかな~~
本物はおちょぼ口ですよね。
Commented by ひろみ at 2008-09-12 14:10 x
サファイアさん、こんにちは~!
ラフェスタ・パンクの記事まで読んでいただいて、どうもありがとうございます。
ズッコケていただいて、うれしいです(*´∀`)b(笑)。
JAFって、マイカー2台目で初めて入りました。
岩木スカイラインもJAF会員割引通行できるんですか~!!!! ほおおおおおお! またまたすばらしい情報を・・・・!
どうもありがとうございます~!(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-09-12 14:11 x
元気ばばさん、こんにちは~!
ううううう~~~ん、そうですね~!
お口が違う! 自分じゃ何が違うのか、わからなかったです。ご指摘ありがとうございました。
次回のパンダはもっと美人さんになりますよ~!(笑)
Commented by rinngo61211 at 2008-09-13 14:49
ひろみさん~ こんにちは~
先ほど仕事から帰ってきました。
ひろみさんならではのケーキですね。

ほんとにすごい!
納得いくまで繰り返し作るから、クロネコさんもお宅を訪れるお方は
いいですね~。

美味しいケーキも試食出来て~
第2回お菓子教室頑張ってください。
たくさんのお土産付で~  赤字にならないようにね~。^^
Commented by ひろみ at 2008-09-21 00:13 x
rinngoさん、おばんです~!
いつもコメント、ありがとうございます。
クロネコのお兄さんは、いつも「何でケーキくれるのかな?」とビックリ顔です(笑)。
第2回お菓子教室も日にちがせまっており、またまたあせっております・・・・。
何度やっても同じ????ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
by hiromiromi0203 | 2008-09-11 11:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧