ハッピーバースデー・パンダ・ケーキ

★お知らせ~↓↓
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室において、秋の焼き菓子&デザートのお菓子講座を行います。第2回ひろみお菓子教室です♪

●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


★ブログ記事↓↓
●ハッピーバースデー・パンダ・ケーキです
(こちらはお菓子教室で作るお菓子ではありません(笑))
d0087418_23365146.jpg

今回ハッピーバースデーの女性は、とってもパンダが大好きだそうです!

「パンダケーキ」のご注文・・・・・う~ん、う~~~ん、と考えてこの形になりました。
すみません、まんまパンダです・・・・(笑)。
も~ちょっとひねりたかった・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~


作っている時は、
「パンダに見えるか???」とハラハラドキドキです(笑)。


ケーキでパンダを形作り、その上から、ガナッシュチョコレート(クーベルチュール・チョコレートと生クリームを合わせた生チョコ)で黒色を、生クリームで白色を表して絞り出してみました。


d0087418_2340152.jpg
下から見たところ


d0087418_23405468.jpg
上から見たところ


d0087418_23411414.jpg
横から見たところ(ちょっと中のチョコレートケーキが見えちゃってますね)



d0087418_23415563.jpg
箱の大きさは、タテヨコ23センチくらい。
バースデーケーキなので、上にハートのキャンドルもつけてみました。



d0087418_2343335.jpg
バースデーの方は、パンダが大好き!という女性とのこと。
パンダの3D立体クッキーも作ってみました!
アルミホイルは、クッキーが崩れないように、移動途中もはずしません・・・。
あっちなみに、小さい3D立体クッキーは、くまのぷーさんです。
パンダとくまさんつながりってことで・・・(笑)。




d0087418_2344788.jpg
パンダクッキーの裏側は・・・・ちゃ~んとお誕生日おめでとうのネーム入り!



d0087418_23452159.jpg
パンダが大好きなお誕生日の女性は、とっても喜んでくれたそうです。

いがった~~~~~~♪♪♪
喜んでいただけた・・・・もうそれだけで、私も幸せっq(≧∇≦*)
どうもありがとうございました。



お誕生日、おめでとうございます~~~(*´∀`)b
おかげ様で、私も幸せな気持ちになりました。


次回はメイキングです(*^_^*)



まだお席があります。
第2回ひろみお菓子教室、WELCOME~~<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-09-07 00:52 x
パンダに見えますよ。笹のハッパ食べている?
いつも心配
失敗したケーキは誰が食べているの?
太ちゃいますよね
Commented by ひろみ at 2008-09-07 09:07 x
元気ばばさん、おはようございます。
おおおお~笹のはっぱもケーキで作ればよかったな・・・・!
試作する時は、なるべく少量作って、試食の負担を少なくはしますが、失敗作も全部食べますよ~。
生クリームがついてないタイプのケーキの場合は、郵便屋さん、電気屋さん、クロネコのおにいちゃん、来た人みんなにあげたりもします。
みなさんにご協力していただいて、ケーキが出来上がります~!(笑)
Commented by しろうさぎ at 2008-09-07 09:19 x
パンダ、ステキ、よ~く出来ていますね~。
神戸のパンダ見学に行くつもりが出産の為駄目になってしまいました。
ひろみさんのパンダに会えるとは・・・。

お願いしたウェルカムボードの件、デザイン決定ですね~。どんなのが出来るのか、とっても楽しみです。色々大活躍、お体も大切に・・・。
Commented by えりか姫 at 2008-09-07 17:47 x
超かばえええええええ!!!!!!!。
かわいすぎてナイフ入れられませんよ〜こりゃあ 泣。

て、いいつつも、目の前にあれば完食で皿まで舐めますねw、間違いなくw。




Commented by kotubutubu123 at 2008-09-07 18:12
パンダケーキって言われてこれつくるなんて、
すてき~。
私、題だけ見たとき、てっきりパンダのお人形が立っていると思いました。
プリキュアタイプの。
やられた。。。。
Commented by ブルースカイ at 2008-09-07 18:50 x
美味しそうです(^o^)
パンダのケーキ食べると勿体無いけど、カブリ付きたいなぁ~!

ちゃんとクッキーにも色々な文字が書けるし、崩れないのが凄いなぁ~。

特に生クリーム部分は、口の周りにつけながら食べたい(^^)
Commented by ひろみ at 2008-09-07 18:55 x
しろうさぎさん、おばんです~!
神戸のパンダとは比べ物になりませんが、よろしければ私のパンダで・・・・・・・(笑)。★⌒(@^-゜@)v。

ウェルカムボード、制作中です。
砂糖粘土こねながら、こうやった方がかわいいかも?
こうやった方がもっといいかも?と頭に次々浮かんできて、手を止めてしまいます。
しろうさぎさんも、季節の変わり目、ご自愛くださいませ。
Commented by ひろみ at 2008-09-07 18:56 x
えりか姫さん、おばんです~!
わ~い、えりか姫さんに誉めてもらった~!
このパンダ、意外と大きくて、20センチ平方くらいあります。高さは5センチくらいです。
このシリーズ、これからハマるかも・・・・??(笑)
Commented by ひろみ at 2008-09-07 18:56 x
kotubutubuさん、おばんです~!
うっ見抜かれてた・・・・・そう・・・・今までは何でもかんでもプリキュアみたいなお人形をクッキー台に立ててましたが、もーちょっとなんとかしたくて、今回はこの形になりました。
これね・・・・けっこう楽しいんです。
これからいろんなタイプを作ってみたいです~(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-09-08 00:14 x
ブルースカイさん、おばんです~!
もし、これを食べる機会があったら、ぜひかぶりついちゃってください♪
クッキーにいろいろ文字を書いている人って、あんまり多くなくて、ちょっぴり頑張ろうかなって思ってます。
3D立体クッキーは、この湿気なので、ほとんど「見た目優先」作品でございます~。
Commented by 真夜中の猫 at 2008-09-08 08:58 x
本当にありがとうございました。見た目も味も本当に最高でした。
いつもこちらの無理難題にも見事にこたえてくれるひろみさんだから
ついついまた無理な注文しちゃいますが・・・今後もよろしくお願いいたします。
Commented by ジャミン at 2008-09-08 09:59 x
こんぬつぱ~!
パンダ可愛い~~!そしてすっごく綺麗な仕上がりですね♪
食べるの勿体無いけど・・けど・・美味しそうです(*^。^*)
いいですね~見てるだけでこちらまでニコニコ笑顔になってしまいます♪
幸せのパンダですね♪
Commented by ひろみ at 2008-09-08 14:51 x
真夜中の猫さん、こんにちは~!
こちらこそ、どうもありがとうございました。
うわ~味も最高っておっしゃっていただけると、本当にうれしいです~!
言うの忘れましたが、3D立体クッキーは、この湿気なので、全然カリカリ感はなくて「ビジュアル優先」でございます。すみません・・・・。
これからも無理難題、おまちしてます~(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-09-08 14:53 x
ジャミンさん、こんぬつば~!(*´∀`)b
うわ~い、ジャミンさんにパンダ誉めてもらった~!
そうですよ~! 幸せのパンダですよ~!
今ジャミンさんに名づけてもらいました!
今日からこのパンダは「幸せのパンダ♪」です(*^_^*)
名付け親になっていただいて、ありがとうございました。
Commented by 潮騒マン at 2008-09-08 15:15 x
おわぁ~うまそう^^。
パンダの顔真ん中がらがぶりつきたい衝動にかられだぁ~。
甘いもの意外や好きなんです。
ひろみさんてお菓子作りの先生なんですか?
お店は開いてないんですか?
Commented by ひろみ at 2008-09-08 21:05 x
潮騒マンさん、おばんです~!
潮騒マンさんは甘党だったんですね~!
しょっぱ系のんべーさんだと思ってました(笑)。
私はお菓子作りの先生・・・・・をやる時もあります。
お店は開いてませんよ~。
先月まで、期間限定メロンシャーベットネットショップをやっておりました。どんなもんかな~と思って・・・。
思った以上に大変でした(笑)。
潮騒マンさんのブログやHPもとても参考にしてたんですよ~!(*´∀`)b
by hiromiromi0203 | 2008-09-07 00:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧