メロンシャーベット販売完全終了・・・・ありがとうございました!



カミングアウトします。

実は、この夏販売したメロンシャーベットのうち、何割かは
そのまま食べてもめちゃくちゃ美味しいご贈答用高級青森メロンでした!
ひぇ~~~!
d0087418_13691.jpg

↑完熟のつがりあんメロン(アムさん種。完熟すると緑色から黄色に変わる)。


注文してくださった全ての方たちのシャーベットに、ご贈答用メロンシャーベットが含まれていたんですよ~♪。
青森産メロン果肉98%シャーベットなので、メロンがよくないとすぐ味に反映されてしまうのです!
1コ1コ全部自分でメロンを試食してから、シャーベットに加工しました。

話すと長くなりますが、要するに
「こんな美味しい青森メロン、ブロ友の方たちに食べて欲しい!!!!」と思ったのが、メロンシャーベット販売のきっかけです。

自分が作るお菓子やシュガークラフトに関しては、いろんな夢がありますが、今年は「ブロ友の方たちに販売する」という夢の第一歩が実現しました。


正直、最初はゆうちょ銀行の振り込み方法や、振り込まれたらどのように連絡が自分に来るのかも全然知りませんでした。
d0087418_181426.jpg

今はわかるよ! やっとね・・・・(笑)


旬の青森産メロンを求めて、青森県つがる市きづくりのメロンロード(生産者の方たちが直接畑の前で売ってる)までメロンを買いにも行きました。
d0087418_1504077.jpg
写真は青森県つがる市HPより
ホントにこのように売ってます。


シャーベットのフタに貼るシールも、冷凍庫に入れてもインクジェットがにじまない「超撥水シール」を探しました。
d0087418_1182879.jpg

切れ目は入っていないので、印刷してからシール部分のみ、皮1枚残してカッターで切れ目を入れます。


d0087418_1231589.jpg

↑シャーベットに貼るとこうなる。



d0087418_1254873.jpg

容器にしたクリアーカップも、製造元の会社にメールで質問したら、即お電話くれて回答してくれました。けっこうエラい人みたいだった!(笑)。


今までは、友人・知人にしかお菓子を作ったことがなかったので、知り合いではない、お金を頂戴する「顔を見たことのないお客様」への販売はとても緊張しました。
いろいろな方にさまざまなアドバイスを受けて、シャーベットをお届することができました。



d0087418_131041.jpg

↑こちらは、家庭向きではない(食べにくい、冷凍庫に入らない! 上と下の甘さが違う!等で、まったく製造をストップしてしまった
「メロンまるまんま1コシャーベット」。



「お盆で、家に何人集まるか分からないの(@_@;)。
サプラ~イズデザートとしてまるまんま1コタイプのシャーベットにして欲しい!」という注文があってビックリ!
d0087418_1345377.jpg

手渡しで&冷凍庫に入れずにすぐ食べるという条件付きで、この梱包です。


d0087418_1362962.jpg

さらに、見た目のキレイなオレンジ色メロン持参で「これでまるまんまメロンシャーベットお願い!」とリピートしてくれた人もいて、感無量でございます・・・・。
(このように、皮を残してくり抜いて冷凍し、シャーベットを詰めて再冷凍します)


メロンシャーベットを通じて、いろ~~~んな方からいろ~~~んなことを勉強した夏でした。

心から感謝、感謝でございます・・・・(@_@。

どうもありがとうございました<(_ _)>。


ひろみ


何だか青春しちゃったね・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by TS at 2008-08-27 08:45 x
材料は地元のモノとの事で仕入れルート(?)も想像できたんですが、こんな容器いっぱいはどうされたんだろう?と思ってました。(笑)
容器メーカーに直接問い合わせられたんですねー!
ある程度の数量の注文であれば、個人向けにも卸してくれるメーカーってあるんですね!?
オレはドトールとかで使われてるようなドリンクのペーパーカップとか興味あるので、ちょっと探してみようかな♪

その他もろもろのフットワークも見ていると、ひろみさん、来年あたりにでも本格的にネット販売始めちゃってそうな勢いですね!
オレも負けずに頑張らなきゃ…!!
Commented by ひろみ at 2008-08-27 09:23 x
TSさん、おはようございます~!
シャーベットの容器は、地元のパッケージプラザという包装容器専門店で100コ単位で買ってました。
この系のお店はけっこう多いですよ~。
でも、すぐなくなるし、あまったお菓子やアイスも入れられるので便利です。
ドトールのペーパーカップみたいなのもありましたよ~♪
ネットだと送料かかるし、実際に触れないので、地元のお店も活用です!(*^_^*)
いろんなこと計算すると、けっこう大変です~(笑)。
Commented by しろうさぎ at 2008-08-27 10:40 x
素晴らしいイベント、無事ご成功おめでとうございます。
随分お気を使われ、苦労も山ほど・・・、その結果の達成感は・・・?
何物にも代え難い、良い体験、肥やしにつながるものと思います。
お疲れもいかばかりでしたでしょうね~。まだまだ若い、若い~。
次のステップにして、頑張って下さいね~~~。
Commented by ひろみ at 2008-08-27 20:28 x
しろうさぎさん、おばんです~!
いつもありがとうございます。
しろうさぎさんがおっしゃるように、経験というのは、お金で買えるものではないんだな~と思いました。
初めて体験することがたくさんあったので、次に繋げていけるように頑張ります。
しろうさぎさんも、旅行疲れでカゼなどお召しになりませんように(*^_^*)
Commented by 元気ばば at 2008-08-27 22:29 x
一段落ですね
よくがんばりましたね。
次は・・・?
夢があるものがいいな~~~?
Commented by ひろみ at 2008-08-27 23:26 x
元気ばばさん、お帰りなさい~!
いつもありがとうございます。
夢がある作品・・・・・作りたいです!
ちょっと睡眠不足で苦しいんですが・・・・。
頑張りますっ!(*´∀`)b
Commented at 2008-08-27 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりか姫 at 2008-08-27 23:58 x
お疲れ様でございました♪。
つがる市まで仕入れに行かれてたんですね〜!。
あの辺りは新鮮な野菜や果物がスーパーでは考えられない値段で売ってたりするので、ドライブがてら物色に行ったり。

ひろみ先生の努力が詰まった、おいしいシャーベットありがとうございました♪。

またの機会が待ち遠しいです、むふw。
Commented by ひろみ at 2008-08-28 00:26 x
鍵コメ様、こちらこそ、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by ひろみ at 2008-08-28 00:29 x
えりか姫さん、おばんです~!
そうなんですよ~。つがる市は、えりか姫さんエリアですね~。
メロンロードが旬ってつがる市のHPで見て、こりゃ~行かなきゃって思ったの。それなのにね、つがる市のHPに場所が書いてないのよ、場所が! あんまりよ、つがる市HP・・・・・(@_@。
しょーがないので、つがる市まで行って、現地のローソンで場所聞きました。
えりか姫さんに最初にきけばよかったわ~反省!(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます~!♪
by hiromiromi0203 | 2008-08-27 01:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧