キッチンの消毒について

お菓子ブログということもあり、キッチンの衛生管理の記事(ゴム手袋とか、衛生帽子とか・・・・)は、あんまりみんな興味ないだろうな~と思っておりましたら、メールやお問い合わせをいただきまして、嬉しい限りです。



今日は、現在私が使用している消毒スプレーを紹介します。

d0087418_1145153.jpg
これは、次亜塩素酸ナトリウムです。
要するにハイターの薄いの。プールの匂い・・・(笑)。
必ず換気扇onにしてから、三角コーナー、冷蔵庫、シンク等にスプレーします。
口に入れても害はありませんが、食品には使用できません。






d0087418_1151838.jpg
こちらは、私のおすすめ、ドーバーのパストリーゼ。
緑茶カテキン配合の、発酵アルコールです。掃除にも使います。
噴霧直後は、ものすごくアルコール臭がするのですが、すぐ乾きます。
プリンをオーブンに入れる前にスプレーして表面の泡消しに、バターケーキに噴霧すると、可食期間が延びる!
洗浄後の自分の手指にもスプレー!

TVでケーキ屋さんの厨房内部が写ったら、見てみてね!
ほとんどコレが置いてありますよ~(*´∀`)b

ちなみに、キッチンで最も雑菌の多いところは、床、水道の蛇口、人の手の順だそうです(有名パティシエの先生が言ってた)。
消毒薬は、除菌効果はあるけど、イコール殺菌、滅菌にはなりません。

衛生管理との目に見えない攻防戦は、今後もずっと続いていく課題ですね。
かなり疲れますけど/(@ ̄∇ ̄@)//~(笑)・・・・・・・・。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by えりか姫 at 2008-08-24 10:20 x
パストリーゼ見たことあります!。
ROMANDO ROLLで使ってました!。(販売もしてたような。。。)

ドーバーってあの製菓用のお酒のドーバーなんですかね??。

特別衛生対策もせずいままでお菓子作ってましたが 汗、
プレゼントの時くらいはしっかりやらんといかんなぁと 反省 です。
まずはこうゆうとこからひろみ先生を見習わないと!。

パストリーゼ買おうっと♪。
Commented by ひろみ at 2008-08-24 12:23 x
えりか姫さん、こんにちは~!
そうなんです! この消毒用アルコールは、あの製菓酒で有名なドーバーのなんですよ~!
スプレータイプは500mlと1リットルがあって、お菓子屋さん厨房では手っ取り早く1リットルを使っていますが、一般家庭では重い!笑
私は500ml容器に1リットルの中身を詰め替えて使ってます♪
衛生管理は「これがベスト!」っていうことがないので、私も強くは言えないんですが、意識だけは持っていたいですよね(*´∀`)b
by hiromiromi0203 | 2008-08-23 01:59 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧