初秋のガッチリ・チーズケーキ 3種

今日の青森は、低温注意報が出ています。
最高気温19度。
涼しい~~~!/(@ ̄∇ ̄@)//~



d0087418_3102827.jpg

さて、夏場はもちろん生クリームを塗るケーキは暑くてできません。
代わりに作っていたのが、ガッチリ1時間焼くチーズケーキ!
安心!(笑)。
あっちなみに、添えているのは庭のブルーベリーの葉です。
これはふわんふわんのスフレ・チーズケーキ。
お口に入れた途端に、溶けてしまいます・・・・・・・。

あまりにもシュワシュワ溶けるため、ナイフでカットするのが大変難しいです。






d0087418_3123388.jpg

今開発中のチーズケーキは3種。
左奥が、ふわんふわんの湯せん焼きのスフレチーズケーキ
手前がベイクドチーズケーキ
右奥が熟成チーズケーキです。

熟成チーズケーキというのは、焼いて5日くらい冷蔵庫で寝かせたチーズケーキです。
焼いた直後はあまり味がなじんでいないんですよね~。

冷蔵庫でじっくり寝かせると、だんだん味がなじんでまるで熟成したように美味しくなるチーズケーキです。


チーズケーキは初秋のお菓子・・・・・っていう気がしませんか?★⌒(@^-゜@)v



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by えりか姫 at 2008-08-21 17:12 x
どれもこれもすんごい美味しそうなんですが、
熟成チーズケーキ食べてみたいです〜〜〜(じゅるり)。

スフレのカット素晴らしいですね!!!!!。
きめ細かく、しゅわしゅわ感が想像できます(じゅるりw)。

確かに秋口になるとチーズケーキ焼きたくなります。
ブルーベリーやりんご等々秋のフルーツはチーズケーキにぴったり♪ですよね。
Commented by ひろみ at 2008-08-21 18:01 x
えりか姫さん、こんにちは~!
スフレチーズケーキカットは、薄いはなんだかつぶれてるわ・・・で反省してます。
これあまりにもシュワシュワで、ナイフ入れただけで潰れちゃうんです。
ワイヤーでやってみたけど、イマイチ。
ホントはもっといっぱい焼きたいんだけど、体力が・・・・エリカ姫さんのパワーがうらやましいです(*´∀`)b
Commented by しろうさぎ at 2008-08-21 22:54 x
19度とはおどろき~~~~。
名古屋地方も朝方は涼しく気持ちよかったです。
チーズケーキ・・・、見た目は地味なケーキですが、
食べるとこくがあり、味わいが後からくる・・・私の誕生日は、いつも娘が
これで祝ってくれます。
三種類のチーズケーキを開発中?、どんなのが出来るかおたのしみ・・・
Commented by ひろみ at 2008-08-22 15:02 x
しろうさぎさん、いつもありがとうございます。
名古屋地方もやっと涼しくなってきたのですね。
青森は朝晩寒いんです。夜は14度くらいなんです。
今8月なのに、なんぼなんでも????という感じです。
チーズケーキは、奥が深くて焼いても焼いても・・・・なかなか先が見せません。
お嬢さんはいつもチーズケーキでお祝してくださるんですね~。中のいいご家族ですね~(*´∀`)b
Commented by Aya10 at 2008-08-22 18:12 x
ひろみさん、はじめまして。
chiffonさんのブログでアップルパイを拝見してからちょくちょくお邪魔しています<(_ _)>
チーズケーキ、あまりにも美味しそうだったので書き込みしてしまいました。。。
こちらも通販始まるといいなぁ…と指をくわえて見ています。

青森、寒いですね!!東京も半袖だと唇が青くなってしまいそうです(笑)

こんな陽気なので体調崩されませんよう。。。

ポチ☆
Commented by rinngo61211 at 2008-08-22 19:38
ひろみさん おばんです~。
チーズケーキ 開発中 とことん探究するひろみさん!
待ってます~。
Commented by ひろみ at 2008-08-22 19:54 x
Aya10さん、はじめまして~!
うわ~シフォンさんのところから、いらしてくださったんですね~! いらっしゃいませ~♪
チーズケーキの通販、やってみたいですね~!
ただ、スフレチーズケーキがあまりにもやわらかくて、ナイフにくっついちゃって、切れないのです~。
チーズケーキ道も奥が深いです。
これからもよろしくお願い申し上げます~(*´∀`)b 
Commented by ひろみ at 2008-08-22 19:55 x
rinngoさん、いつもありがとうございます~!
チーズケーキ、開発するのにけっこう時間も手間もお金も(チーズ高い・・・・(笑))かかります~!
その割には、見た目ぱっとしないケーキですよね・・・。
でも、ファンが多いのはやっぱり美味しいからですよね。
これからもがんばります~!。
お仕事ムリしちゃダメですよ~(*´∀`)b
Commented by なんちゃん at 2008-08-23 13:09 x
すご~~~い。きれいなカットですね。
うすくカットしてるのに、超きれいなカットですね。
何でカットしたんですか?
いろんな種類のチーズケーキおいしそうです。
側面の焼き面が三様でおもしろいですね。
全部試食してみた~~~~い♪
試食便どう???
Commented by konatum at 2008-08-24 00:00
どれもおいしそう。。。だけど、んー^^ベイクドを一番に手に取るかな~^^
クリームチーズって 結構高いですよね。それにひろみさんことだから、材料に凝ってて ものすごくおいしいんだろうな~^^。
ちょっと ブログ覗かなかったら、↓メロンの企画 あったんだ。
これまた、材料、すごいね~。
ぽちっ!
Commented by ひろみ at 2008-08-24 00:22 x
なんちゃん、おばんです~!
カット誉めてもらってありがとうございます~!
スフレチーズケーキは、生クリームではなく牛乳を使っているので、冷蔵庫から出したてのケーキを、温めたナイフでカットしてもナイフにケーキがべろべろくっついて、それはそれは切るのが大変です。
写真は、(確か)ワイヤーで切ったものです。でも、底のスポンジ部分がスパっと切れないので、葉っぱでごまかしているわけですね(笑)。
今度は、ケーキを半冷凍にしてカットしてみようかなと思っております。なんちゃんを見習って、一生懸命研究します~!(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-08-24 00:24 x
konatumさん、おばんです~!
そうなんです。クリームチーズも生クリームも、サワークリームもバターも、牛乳系の値上がりはハンパないです。
チーズケーキ研究は一番お金かかりますね/(@ ̄∇ ̄@)//~。
でも、材料がいいと必然的にケーキも美味しい(はず・・・・)。
なかなか難しいところです・・・。
Commented by ジャミン at 2008-08-29 18:47 x
こんぬつぱ♪
チーズ~~!!スフレもベイクドも熟成もみんな美味しそう~!!
全部食べたいなぁ(*^。^*)
チーズそのものも、チーズケーキ類も大好きなんですよ~!
見てるだけでも生ツバごっくんです(笑)
熟成チーズケーキってそんなに日にちと手間をかけて作るんですね♪
ひろみ先生の愛情たっぷりこもったスィーツは本当美味しそうです♪
Commented by ひろみ at 2008-08-29 21:46 x
ジャミンさん、こんぬつば~♪
うわ~ジャミンさんは、チーズケーキが大好きなんですね~!
いつかジャミンさんに食べていただける日が来るといいな~♪
その日を楽しみに、またチーズケーキ開発しようと思います(*´∀`)b
いつもありがとうございます。
by hiromiromi0203 | 2008-08-21 03:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧