地味な衛生の話題・・・・

今日はちょっと地味な衛生の話題です・・・・

一般家庭のキッチンなので、どうしたら衛生的かいつも考えちゃいます。
「コレ!」っていう解決方法は、見つからないんですけどね。


自分なりに考えた衛生方法キッチン編

①服装
以前も書きましたが、ネット型の帽子だけだと下から髪の毛が出るので、さらに防災頭巾型の帽子をかぶってます。
d0087418_14552286.jpg




d0087418_14562160.jpg

今は、この下部分のピラピラを抑えるように上からエプロンしてるので、そりゃー暑いです(笑)。

突然の来客があると、みんな「?????」って顔します・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~





②制作時間
ビックリするかもしれませんが・・・・・
実は、夜9:00頃~朝方4:00頃にお菓子制作しております。
家庭用キッチンからお菓子業務用キッチンに夜シフトします。

理由は、まずキッチンに家族の出入りがないこと。
私だけこんなカッコしても、家族にパヤパヤってキッチンに出入りされると意味ないのです。

電話やメールが少ないので、集中して一気に作業を進めることができること。

キッチン続きのリビングも道具置き場として利用できるので、広い作業範囲が確保できること。

日光が射さないので、比較的低温であることからです。

ただ、若い頃はともかく、今の夜中の作業&睡眠不足は昼の私をヘロヘロでヨレヨレにします・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~(笑)。




③掃除
夕食片付けの後は、毎日キッチンの壁と作業台、ガスコンロとシンクを洗剤で洗います。
厚手ビニール手袋着用で、50度のお湯で作業するので、比較的サッパリするような気はしている・・・・。
シンクはホントは最後に、やかんの熱湯をかけ、完全乾燥させるのが望ましいそうです。




④布巾
家族用とは別に、お菓子専用布巾を用意します。
一度使ったらすぐ洗濯機で洗って、日光に干します。
(ホントは熱湯で煮てから日光干しの方がいいんだろうな・・・)

使い捨て用に使いやすく切ったウェス(古布)も用意。
特に生卵はサルモネラ菌の危険があるので、こぼしたらすぐにウェスか紙で拭き取り、廃棄。



⑤アルコール
作業の前には作業台すべてに最近のマイブーム、ドーバーのパストリーゼをいたるところにスプレーしてます。
これはフルーツに直接噴霧したり、焼成したケーキにも直接噴霧したりできる緑茶カテキン配合のアルコールなのです!

d0087418_1523321.jpg


非加熱のアイスのように使い捨て容器は、必ず洗剤で洗浄後、アルコール噴霧です。
これはcuocaに問い合わせて、聞いた方法です。

そうそう、写真のようなアルミ容器は、焼き菓子の場合も洗浄してから生地を入れた方がよいそうです。メンドーだけどね(笑)。




また、使った厚手ゴム手袋は裏返してアルコールを噴霧し、乾かします。
d0087418_20522738.jpg

↑あんまり絵的にキレイじゃなくて、スミマセン・・・・




お菓子作業に入る前には、冷蔵庫の取っ手、ドアの取っ手、キッチン引出しの取っ手、その他素手で触りそうなところをアルコールで拭きます。
アルコールは、拭き掃除の時こそ活用なのです(これはA店の某パティシェが言っていた)。


これでも衛生環境はまだまだ・・・・笑われちゃうレベルなんだろうな。
100%ということはありえません・・・・。

はっ・・・・・・もしかして、私のこと、キライになりました?(笑)


ちなみに、これは人様に差し上げるお菓子を作る時であって、自分が食べるものに関しては、笑っちゃうくらいズボラです~/(@ ̄∇ ̄@)//~

だからこそ、夜9:00に一所懸命キッチンを拭くわけですね(笑)。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by konatum at 2008-07-14 21:56
とても・とても 大変なんですね。もう・もう、絶対 ぽちっ!よ。
焼菓子なんかは、まだ いいでしょうけど、これからの季節 特に気を使いますね。
それに 体力もね。
もちろん 夜中の仕事のその日は、昼寝してるでしょ。そうしないと、体に悪いですよぉ、お肌にもね^^
Commented by しろうさぎ at 2008-07-14 23:41 x
人様のお口に入るものだけあって、衛生面はいい加減なものでは
いけないのですね。毎回のこんな気使いが嬉しいですね~。
大変な作業ですが、ここからがもうケーキ作りなんですね。
几帳面なお人柄がうかがえますよ。
Commented by juju3291 at 2008-07-15 00:47
★元気ばば★
今頃仕事中なんですね~~
お邪魔虫にならないように、早く帰ります【笑】
Commented by ひろみ at 2008-07-15 08:36 x
konatumさん、おはようございます~!
いや~なんだか・・・・苦労話みたいなっちゃって?
衛生面はやってもやってもキリがなくて、どこまで拭けばいいの?
どこまで洗えばいいの?ってなっちゃう・・・(@_@。。
夜のお仕事!?はある日とない日があるので、そ~すると昼寝もする日としない日があって、じーちゃんばーちゃんの病院の日とか、自分の歯医者の日とか、昼にやらなければならないことってけっこうあるので、睡眠は、10分+30分+2時間・・・・・みたいな感じで、テキトーに足してます(笑)。
お肌ボロボロ・・・・
Commented by ひろみ at 2008-07-15 08:36 x
しろうさぎさん、おはようございます。
几帳面なしろうさぎさんに几帳面って言われるなんて、めっちゃめちゃ恥ずかしいです。
衛生面は拭いても拭いても、磨いても磨いても、スプレーしてもしても、終わらなくて・・・・
これでも全然足りないのです~。
自分で食べるものは、けっこうど~でもいいと思ってるんですけどね~!?
Commented by ひろみ at 2008-07-15 08:36 x
元気ばばさん、おはようございます~。
夜中のお仕事はない日とある日があって、それによって睡眠もプラスになったりマイナスになったり、お肌ボロボロです~。
何かもっといい方法はないでしょうかね~・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
by hiromiromi0203 | 2008-07-14 15:46 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧