またまたスランプ・・・・シフォンケーキ



今まで何の苦労もなく、フツーにできることがフツーでなくなる時・・・・
それがスランプ。

今のスランプはシフォンケーキです・・・・・・。
d0087418_7575332.jpg

ほらほらほら・・・・・カットする前から失敗の予感・・・・・

見てみて、ケーキの上部に大豆くらいの穴ボコがポコポコと・・・・・
空気の穴ですね~。





カットすると・・・・・・
d0087418_7591534.jpg

ギャ~~~~~~つ!
私にとっては、夜中のトイレで幽霊見たくらい(見たことないけど)のギャ~~~~~です・・・・(○До)!!。
だってね、カットしないと穴分かんないんだもん・・・・。

これは、卵白を卵黄の2倍量くらいにして、しかも泡立てをツノが立つまでではなく、ゆる~~~く流れる程度にしたタイプなのです。
今まで、一度もこんな穴できなかったのに・・・・・

焼き縮みもひどいです。






ちなみに、今まで何の気なしに作ってたシフォンの画像(チョコレートシフォンケーキ)。
d0087418_8154634.jpg

ねっフツーにフツーでしょ?
これは今までの卵白ゆるゆるメレンゲタイプなのです。










何度やっても大穴ボコボコ状態になったため、今度は卵白の量を少なくして、ツノが立つまで泡立てる方法に変更してやってみました。
d0087418_833593.jpg












d0087418_842769.jpg

型の出し方に多少の不満はあるが・・・・・






d0087418_85823.jpg

カットしてみました。
上部の焼き縮みが多少ある。
上の方に直径8ミリ程度の穴が見える・・・・((+_+))






d0087418_8656.jpg

こういう、カニの穴みたいな、5ミリ程度の穴って、失敗なのかなあ?
ホントはない方がかっこいいよね。
これは成功の許容範囲?????
もし、商品化した場合は絶対に許されないの????




毎日コレの繰り返しで、成功してるんだか、失敗してるんだか、分からなくなっちゃいました。
ちなみに、味は、穴ボコ失敗タイプもそうでないタイプも、「ほぼ同じ」です・・・・(笑)。

手作りお菓子って、かなりデリケート。
あれほど何度も作って「このレシピ完璧!」って思ったのに、2年後には???(@_@。になっちゃう・・・・・
いつもこの繰り返しだ~~~。

正直、子供みたいに手足伸ばしてバタバタして泣きたい気持ちです・・・・。

ぁぁぁあああああああ~~~~んん!(@_@。(@_@。(@_@。









d0087418_13321513.jpg
PS。練習すればするほど、大量のシフォンケーキの山が・・・・。
今日、別ケーキを取りに来た友達にプレゼントです。
本注文より、こっちのオマケの方が多いです。・・・・(笑)
ご協力、ありがとうございます・・・・・(@_@。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-07-08 08:26
★元気ばば★
キャー
わかるこの衝撃
・・・・でこの失敗作はどうしたの?
ひろみさんのおなか?
Commented by ひろみ at 2008-07-08 09:04 x
元気ばばさん、お帰りなさい~~!(*^_^*)
失敗作は・・・・あまりにも大量の時は、親戚に宅急便で送ることもありますが、だいたいは小分けにして冷蔵庫に入れておいて、電気屋さん、クロネコ宅急便のお兄さん、クリーニング屋さん、近所のおばさん、ゆうちょのおじさんと「家に来た人」にあげちゃいます。
私のお腹も「メタボ限界」です(笑)。
Commented by なんちゃん at 2008-07-08 13:09 x
キャーここにもスランプの人がw(゚o゚)w
私も最近全然だめっす
もーどーしたらいいのかわからない・・
でも蟹穴っていってたのは成功じゃないですか
あまりにもキメがこまかすぎると食感がおもしろくないです
おっきい穴はこまるけどねー
某シフォン専門店のも蟹穴程度のはありましたよ
私クリームチーズシフォンにとりつかれてるので今日もやくわー
あーまた失敗しそうです
携帯からでしたー
m(__)m
Commented by ひろみ at 2008-07-08 13:27 x
なんちゃん、こんにちは~!
なんちゃんのブログ見て、こんなにキメ細かく美しく焼きたい!と思っている私です。
だって、なんちゃんのシフォンケーキ全然カニ穴ないよ~~!
ものすごくおいしそうで、焼き縮みないよ~!
普通のバニラシフォンでこれほどスランプなので、クリームチーズシフォンって聞いただけで、めまいしました(笑)。
いつもなんちゃんのブログ見てます~!
足あと残さなくてスミマセン・・・・(*^_^*)
Commented by kotubutubu123 at 2008-07-08 23:00
こんばんは
私も焼き縮みとか、トンネルとか、腰折れとか、いやになっちゃいます。
成功も失敗も、理由がはっきり分からないってとこが
また、いやになっちゃう理由なんですよね。
分かります。分かります。
最近は、シフォンケーキは苦労する割には報われないと、
だいぶ、逆恨み???気味です。。。。
Commented by konatum at 2008-07-09 08:23
わ~、ホントだ。穴が・・・・。スランプ・・?
いつも 成功と訳にはいかないんですね~。ケーキ作りって 難しい、これで 完璧っていうことではないんですね。
ひろみさんの探究心、研究心、感心する!です。
でも、 このとってもきれいな側面、これが 私には、驚きですよ。
何という ナイフでしたらいいのかしら?おしえて~^^

あ~あ、近くに住んでて、このおまけ 欲しいよぉ。
Commented by ひろみ at 2008-07-09 11:02 x
kotubutubuさん、こんにちは~!
そうなんですよ~。
シフォンケーキはタルトやパイと違って、型だししてからナイフでカットしてみないと、実際に穴があるかどうか分からないんです。
一時は、ゆるゆるメレンゲで穴っこ知らずだったのに、今年は全く同じ材料、同じレシピでやっても穴だらけに・・・・なんで?なんで?
理由は分からず・・・・
報われません・・・・
材料費が安いのだけが救いです・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2008-07-09 11:02 x
konatumさん、こんにちは~!
シフォン・スランプでございます。
スポンジケーキスランプとか、いろんなスランプが交互にやってきます(笑)。
さて、シフォンの側面なんですが、私はシフォンナイフ等は使わず、家にある安いフルーツ用ナイフ(小刀みたいの。よくサスペンスドラマなんかで使われるタイプ・・・・すみません、たとえが悪すぎて・・・・)で型に沿って細かくタテにスリスリしてるだけなんです。
かえって鋭利な刃物の方が、側面に限ってはキレイに切れるような気がしているので・・・・。
Commented by 田村くん at 2008-07-09 18:10 x
えっと・・
私はお菓子などはあまり作らないですが・・
コンクリートの製品などは我が社で扱っております。
そこで思ったのが
同配合で練り合わせた材料を使用して
同様の手順で製造したものでも出来の違いがあります。
同じ粉物として当てはまるのでは??とか思ったのですが
違ったらごめんなさい。
粉の保水率、練り合わせ水の質、または温度
前養生の養生気温
オーブンの温度の上げ方
コンクリートの固まり具合と一緒だとは言いませんが
その状況下で大きく出来の良し悪しがコンクリートにあるものですから
参考になれば幸いです。
コンクリートも中に穴があくことが多々あります。
エアー量を調整する薬もあるのですが
そればかりに頼ってしまうとコストがかかるのですよ。
Commented by しろうさぎ at 2008-07-10 09:42 x
ケーキも生き物だったんですね~。同じ材料でも、その都度出来上がりがちがう・・・、喜んだり・・、悲しんだり・・ですね~。
上のコメント・・・、同感です、食べ物と一緒にしてごめんね。
我家もコンクリート関係・・・、主人がいつも生コンは生き物だ~と言っていましたので・・・。
 私も初めてクッキーに挑戦した時の事思い出しました。
上手く焼けたのはほんのわずか・・・、あとはみんな失敗・・・、
自分で泣きながら食べました。 それ以来お菓子作りは一度も・・・、
何も知らない私がゆうべきではありませんが・・・、
<何事も経験を積む>って、こうゆう事なんですかしら・・?
Commented by ひろみ at 2008-07-10 11:33 x
田村くん、おはようございます~!
心のこもったコメントありがとうございます~!
コンクリートと小麦粉お菓子・・・・
マサカマサカこんなに共通点があったなんて!
読んでて、そ~なのそ~なのそ~なのよ~~~!って思いました!
同配合、同手順、同焼成でも出来上がりが全然違ってくることが・・・・
ケーキとコンクリートの固まり具合って全く一緒よっ。
しかもコンクリートも中に穴があくことがあるなんて。
すごくすごく勉強になりました。
そして、また再チャレンジするぞぉ~~~っていう気持ちになりました。
田村くん、本当にありがとうございました。
田村くんちのご実家のリフォーム、けっこう心配しております・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-07-10 11:34 x
しろうさぎさん、おはよございます~。
記事だけでなく、コメント欄も読んでいただいてありがとうございます~。
そうですか・・・生コンは生き物なんですね~。
何でも「モノ作り」ということに妥協はできませんね。
ケーキはナイフ入れて「穴あいちゃった~」ですむけど、コンクリートはナイフ入れられない・・・。
なるほど~、とっても勉強になりました~。
しろうさぎさんのクッキーの失敗、とっても微笑ましいですね。
私も記事にUPしてない失敗は数限りなく・・・・。
ウチに来るクロネコ、クリーニング、郵便屋さんは「なんでここの家ってこんなにいっぱいヘンテコなお菓子くれるんだろ?」って思っていると思います・・・・・(笑)。
by hiromiromi0203 | 2008-07-08 08:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧