シュガー・クラフト・ウェディングケーキ ⑤メイキング編

さてさて、私のシュガーケーキで「これってどうやって作るの?」って思ってもらえる部分があると、すっごく嬉しいんですけど・・・・

例えばね、コレ↓
d0087418_2321256.jpg



真ん中の指輪は、ただベタ~~っと置きたくなかったので、ナナメに接着。






d0087418_2323575.jpg

コレは横から見たところ。どうやって接着したかというと・・・・・↓







d0087418_23313992.jpg
そうです。指輪の下をロイヤルアイシングで接着したあと、このようにモノをかませて、動かないようにして乾燥、固めたのです。
なぜモスのスティックシュガーかというと、たまたまそこにあったから(笑)。







d0087418_0514474.jpg
同様に、今回はスティックシュガー大活躍です。






d0087418_2327111.jpg

あっ・・・ウェディングケーキのメイキングって、もしかして夢壊してますか?(笑)
い~~や、だいじょぶ!

だって、作っている私が夢中になってドキドキ・ワクワクしてるから~/(@ ̄∇ ̄@)//~


HAPPY WEDDING!

ご結婚、おめでとうございます!
どうぞ末永くお幸せに・・・・・・★⌒(@^-゜@)v





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-06-29 23:46
完成だ!!
すごすぎます。
ムーミンハウスもすごいと思ったけど、これ、やっぱりすごい。
きちんとお勉強した人の実力を見せて頂きました。
これは、やっぱり勉強した人じゃないとできませんね。
お見事です!

あ、ところで、hiromiさんち、キッチン広そうでいいなあ。
Commented by ひろみ at 2008-06-30 00:49 x
kotubuさん、おばんです~!
ひゃ~~IZUMI先生と、YUKI先生間違ってすみませんでした~。恥ずかしい~~~~!/(@ ̄∇ ̄@)//~
いやいや、シュガークラフトにスティックシュガーかませてるのなんて、今まで習った先生に見せられませんってば(笑)。
あと、私の家は築30年・・・・あまりの古さにキッチンの壁だけリフォームしました。6畳くらいなんで、全然広くないけど、家族が寝静まってから作業するので、プラスお茶の間12畳もキッチン代わりです(*´∀`)b
Commented at 2008-06-30 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2008-06-30 16:58 x
鍵コメさん、ありがとうございました~!
Commented by konatum at 2008-06-30 17:23
わたし、もう一度、ケーキカットしたくなってしまいました~。
だって、かれこれ 30年近く前は こんな素敵なケーキじゃなかったよぉ。

やっぱり ひろみさん、すごいよ~ (^O^)/
Commented by ひろみ at 2008-06-30 23:29 x
konatumさん、ありがとうございます~!
うわ~い、すっごい誉めてもらった~!
自分で作るケーキで、自分がビックリしてます・・・ほぼ行き当たりばったりなもんで・・・・(笑)。
今は、ネットでいろんな材料が手に入ります。やっぱり30年前より作りやすくなりました!(*´∀`)b
konatumさんの写真のお花みたいにキレイなシュガークラフトを作るのが理想です・・・。
Commented by ぽん at 2008-07-17 16:42 x
 このケーキをありがたく頂戴しました、嫁でございます。
 こんな素敵なケーキ作っていただき、本当にありがとうございました。ひろみさん(呼び慣れない(^^;))ほんとに凄いですね~!製作秘話も楽しく読ませていただきました(^_^)v
 さてさて、このケーキは今・・・玄関に飾っております。高さがあるので、上二段のみ。甘~い香りが漂っています。帰って来るたびウットリしてます。一番下はどうしたかというと・・・食べちゃいました(>_<)現職場の同僚が、興味津々だったので、持って行って見せて、みんなで味わいました。食べるケーキではないとの事でしたが、美味しかったです!(笑)職場の方も、みんな感動していましたよ。年配の男性は、「こりゃ~プロの仕事だな!!」と申しておりました。
 このケーキを飾らせてもらって、会場が華やかになりました。何回も言っちゃいますけど、本当にありがとうございました!
 真夜中の猫様にも感謝!
Commented by ひろみ at 2008-07-18 00:20 x
ぽんさん、お久しぶりです~!
ご結婚、おめでとうございました。
またお仕事なさっているのですね。お元気そうで何よりです~(*´∀`)b
一番下のケーキ、食べたということで、めちゃめちゃビックリ! だって今回は「見るケーキ」ということでご了解いただいて、中身は発泡スチロール・・・。
外側は砂糖なので、なんぼかおいしいと思いますが・・・・いや~笑いました~! 感動していただけて、うれしいです(笑)。
真夜中の猫様はいつもとっても難しい注文をくださるのですが(笑)、ものすごく勉強になるんです。
今回の、このハートが飛んでる形も、シュガーケーキの世界ではほとんど見かけない珍しい形で、作った自分が驚きました~/(@ ̄∇ ̄@)//~
お嫁ちゃんの元気なコメント見て、とても励みになりました。どうもありがとうございました~(*´∀`)b
by hiromiromi0203 | 2008-06-29 23:32 | シュガー・クラフト | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧