シュガー・クラフト・ウェディングケーキ ④メイキング編





d0087418_238343.jpg

いよいよ、デコレーションに入ります。
ドキドキです。
入口に飾っていただける、ということをあらかじめ聞いていましたので、今回のテーマはじーっと「見つめるウェディングケーキ」です。
細かい細工をしていこうと思いました。
コーネリーワークという、規則性のない細かいカーブを絞ります。







d0087418_23111645.jpg

側面はね、やりにくいのっ!
でも、どーにかこーにか3段とも、やってみました。





d0087418_23122669.jpg

3段、また立ててこれからどーしよーか考えているところ。






d0087418_23143893.jpg

さて、ここでタネ明かしです~。
ハート形をどうやって曲げたか?
ハート型でクッキーのようにシュガーペーストをくり抜き、そのあと、このようにエンゼル型に入れて乾かして曲げたのです。

これは、アーモンドチュイールというお菓子からヒントを得ました。
もともとは、麺棒の上に焼き立ての柔らかいクッキーをのせて丸い形をつけて、冷めるとパリパリになっている、というものです。
私はいつもこのエンゼル型を使っているので、今回シュガー・クラフトに応用。

できたよ~! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー







d0087418_23174814.jpg

ケーキ本体には、別の絞りを加えて、ボードへの接着を強固にし、さらにゴールドのビーズをくっつけました。






d0087418_23191174.jpg

小物製作。
JP郵便局のHPを見て、こんな感じかな~~~?と作りましたが、何度も失敗しました。
カーブが難しすぎる・・・・






d0087418_23201651.jpg

JPのロゴ見ながら作りました・・・・・





d0087418_23215238.jpg

ケーキ本体に接着してみたところ。
すご~い、こんなシュガーケーキの形、見たことないよ!?と自分でビックリしてます。
ちなみに、時計は「夜の3時」です。

気がついたらこの時間だった・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::




次回に続く・・・・
だんだん出来てきたね!(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by TS at 2008-06-28 13:41 x
他のアレコレも凄いんですが、何より『JP』プレートが細かすぎ!!
郵便局が普通の会社だったら、先日のラフェスタケーキみたいにオフィシャルサイトに掲載されたかも!?

そして苦労しつつも熱中しすぎて時間を忘れちゃってるトコは、さすがひろみさん!(爆)
でも、睡眠時間、何時間くらいだろう…?と、ちょっと心配になってみたり…。(汗)
Commented by ひろみ at 2008-06-28 19:14 x
TSさん、こんにちは~!
そっかぁ~、オフィシャルサイト掲載、そういうこともあったよね~(過去の栄光?!) /(@ ̄∇ ̄@)//~
実は・・・・・朝3時までやってる日もあれば、4時の日もあるし、なんと朝5時までの日もあります・・・・。
ウソみたいですが、夜中の方が仕事がはかどるんですよね~。
そのせいか、お肌ボロボロです(笑)。
今、ガンガン眠ってお肌修復中なのです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-28 20:59 x
すごく細かな作業が続きますね。
美しい、オリジナルな物を作る為には、目には見えない、物凄い苦労と、
努力があるのですね~。時間も忘れ、真剣に取り組む姿勢が
素晴らしい出来上がりにつながるのですね~。
私も好きな洋裁や、編み物、出来上がるまでやってしまい、
気がついたら朝だったと・・・、お気持ちよ~く分りますが・・・
何日もの寝不足は禁物・・・、ご自愛しながら、頑張ってくださいね。
Commented by konatum at 2008-06-28 21:35
時間の経つのも忘れて、没頭。。。ということですね。
わかります。ここまで・ここまで…て ついつい。。。。
でも、身体 気をつけながらしてくださ~い、寝不足が 一番 体にこたえますよ。
この❤の色と言い 形といい、とってもかわいい!ね~。
Commented by 元気ばば at 2008-06-28 23:56 x
どんどん出来上がって行きますね
レースはどうやって書くのか?納得です。
失敗できないね
Commented by ひろみ at 2008-06-29 07:54 x
しろうさぎさん、おはようございます~!
しろうさぎさんに誉められると、何だか自分が頑張ってるよーな!?とっても嬉しくなっちゃいます(笑)。
おおお~しろうさぎさんも洋裁、編み物の「ものをつくる人」なのですね!
朝までやってしまう・・・・そうなんです。
お肌ボロボロです(笑)。
コーフンして、眠れなくなっちゃうんですよね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-29 07:54 x
konatumさん、おはようございます。
わ~い、ハートの形、かわいいって言われた~(*´∀`)b
これは「大人ハート」といいまして、普通のハート形より少しタテに長く、しかもカンマみたいにお尻が曲がってるのが特徴です。
されに、私が立体的に曲げてしまったので、あまり本来の形が分からなく・・・?(笑)
Commented by ひろみ at 2008-06-29 07:55 x
元気ばばさん、おはようございます~!
レース模様(コーネリーワーク)は、「規則性なく絞る」のがポイントなのですが、人間って、「規則性なく」という作業は非常に難しく、いつも規則正しく?しぼってしまうのですよ~(笑)。
しょっちゅう失敗してるのですが、何度も作るうちに、失敗を隠す方法なんかも見つけちゃったりして・・・・(笑)。
Commented by なんちゃん at 2008-06-29 11:05 x
ひろみさん、おはようございます。
レース模様きれいにしぼれてますね。これ失敗なしで一回で???
普通のケーキの柄にしてもきれいにできるかしら????
ところで、ひろみさんスポンジのレシピで焼いてみました。
私にしてはきれいに焼けました。
でも生クリームが地すべりをおこして大変でした。
あぁ、一階にもクーラーほしいっす。。。
Commented by ひろみ at 2008-06-29 23:09 x
なんちゃん、おばんです~!
レース模様は一発勝負でございます。よく見ると全然キレイじゃないのですが、ピンクのハートで隠れることを計算済みで、勢いで絞りました。
こーいう「あとからなんとかなる!」的なことばっかり発達しますよね・・・・(;一_一)。
私のレシピでスポンジ焼いていただいてありがとうございました! なんちゃんブログ見て感激です~!
全然地すべりって分かりませんでしたよ~!
青森は今もかなり涼しくて、生クリームを扱うのにはいいのですが、6月にしてはかなり寒すぎるようです。
by hiromiromi0203 | 2008-06-27 23:24 | シュガー・クラフト | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧