「ほっ」と。キャンペーン

SWEETSライフ…青い森の国から cakeaomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

シュガー・クラフト・ウェディングケーキ ③メイキング編







お待たせしました~!メイキング編です。

d0087418_20562335.jpg

これは、クライアント(注文主様)へ、私が自分で描いたホントの初期のメール添付した絵です。
今見ても、なんてヘッタクソな絵なんでしょう!
自分でもよく分かってないのがバレバレですね~/(@ ̄∇ ̄@)//~
でも、最初はこんなもんです(笑)。









d0087418_210514.jpg

何度かメールのやり取りをして、だんだんイメージが固まってきていますが、えらくアバウトです(笑)。
まさに、頭の中のイメージだけでコトが進んでいます。

あっちなみに、有名な青森ねぶたも設計図はなく、あるのは「下絵」のみなんですよ~(*^_^*)








d0087418_2145310.jpg

実際に、材料をネット注文します。到着した材料を重ねて、バランスを見ます。







d0087418_217116.jpg

ここで、注文ミス発覚! 分かる?
ピラー(柱)の下部分が八角形と丸で違ってる!
ありゃりゃりゃ・・・・・・・・ということで、注文しなおしです((+_+))。
こういうこと、よおおおお~くあります(笑)。






でも、ピラー(柱)を再注文したことで、
2段目の柱を短く、3段目の柱を長いタイプすることにしました。
こうすると、より立体的に見える(ような)気がします。
やってる人は見たことないです(笑)・・・・・・。
い~のい~の、オリジナルだから~~~/(@ ̄∇ ̄@)//~
と自分があまりショックを受けないように、自分をヨイショしながら作業を続けます(笑)。









d0087418_21124813.jpg

いよいよ製作開始!
こちらは、シュガーペースト(砂糖粘土)の方です。
水でといてこねますが、さすがにこの量(結局2kgくらい)はかなり力がいります。2日後(笑)、筋肉痛!
手でこねてから、「機械でやればよかった・・・・(;一_一)」と後悔。
いつもこんな感じです~。










d0087418_21143079.jpg

ロイヤルアイシングをキッチンエイドで泡だてていきます。
普通のアイシングと、ロイヤルアイシングの違いは、この「ガッチリ泡立て続ける」ことなんです。
粉砂糖と卵白を20分間泡立て続けます。








d0087418_21204114.jpg

これが、出来上がりのロイヤルアイシングです。
普通のアイシングより、非常になめらかで白く、ふわっとしていてまるでバタークリームみたいです。










d0087418_21161541.jpg

アルコール消毒して、いよいよ作業開始!

ダミーの発泡スチロールのケーキ、ケーキドラム(ケーキをのせる台)それぞれに、白いシュガーペーストをのばしてかぶせていきます。
ウェディングケーキの場合、この白さが非常に大事ですね。

あっちなみに、作業中は毛糸の衣類は着ません。
色糸がペーストに混入する場合があるので・・・・・。
食べないケーキとはいえ、清潔第一です。








d0087418_2118854.jpg

かぶせ終わりましたが、見た目ほとんど変わらないでしょう・・・・(笑)。







d0087418_2119178.jpg

次に、ピラー(柱)立ての位置を決めます。

【問題】
円周から2センチ内を3等分して柱を建てるには、どうすればいいでしょうか?


・・・・・ハイ! 分かりませんっ!(笑)
ナイショですが、私はなんと目分量でやっています。/(@ ̄∇ ̄@)//~ひぇ~~~!
皆さんがやる時は、ちゃんとコンパスと分度器で、測ってやりましょうね!


ケーキとピラーの中は、竹製の割りばしで突き刺します。
これもやっているうちに、なんとなくコツが分かってきました。
ケーキ高さ+ピラーの長さ=竹の長さです。1本1本違います。
竹は1ミリでも長くても、短くてもいけないのです。







d0087418_2125943.jpg








d0087418_21253910.jpg









d0087418_21262229.jpg

やっとこさ、ウェディングケーキの白いペーストでのコーティング、そしてピラー立てまできました。
ちょっとホッとしたところです。




ありゃりゃ、こんなに長くなっちゃった。
続きのメイキングはまた次回ね(*^_^*)。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-06-26 21:38
★元気ばば★
超大作ですね~~
すごい どなたが幸せをいただくのかしら?
Commented by ひろみ at 2008-06-26 21:59 x
元気ばばさん、おばんです~!
こうやってあらためてメイキングを書くと、作業はえらく地味ですね~(笑)。
今回は、お世話になった先生にお作りしました。
作っている時は、できるだけ新婦をイメージしております(*´∀`)b
Commented by eru at 2008-06-26 23:52 x
すんごいわ―!!

ひ…ひろみさんって…

あなたすごい人だわ…。

幸せになれると思うわ―。お嫁ちゃん!!
Commented by ひろみ at 2008-06-27 05:00 x
eruさん、こんにちは~!
うわ~い、最大級の誉め言葉、ありがとうございます~!
ウェディングケーキは、新婦のお幸せを心から願って作っております~。
3段ケーキ、配送さえできれば、全国に送りたいのにな~(笑)。
Commented by charet_grindel at 2008-06-27 17:10
貴重なメイキングを見られて嬉しいです。
絶対他では見られませんね・・・
Commented by ひろみ at 2008-06-27 22:59 x
グリンデルさん、おばんです~!
いつもありがとうございます。
グリンデルさんの新しいHP、すっごくステキです。
これこそ、絶対他では見られないと思います!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-06-26 21:28 | シュガー・クラフト | Comments(6)