シュガー・クラフト・ウェディングケーキ ①





本日、6月22日(日)は、お世話になった方の結婚披露宴でした。
3段シュガー・ウェディングケーキを作りましたので、見てみて~~~!




d0087418_19224637.jpg

全体像正面。
3段で高さ70センチくらいです。
ケーキ入刀のケーキではなく、披露宴入口でお客様をお迎えするケーキです。
人形、ピラー(柱)、ビーズ、リボン以外はすべて食べられる、お砂糖でできたケーキなんですよ~。とっても甘くていい匂い・・・・(*´∀`)b






d0087418_1923721.jpg
後ろから見たところです。





d0087418_192559.jpg

アップいきま~す。
アメリカ・ウィルトン社製のウェディング人形。
顔が大好きなんです。
これは今は配盤になっているミニタイプの方。





d0087418_1927693.jpg

何だか、記念撮影されて、おすまししているみたいでしょう?





d0087418_19275715.jpg
人形後ろ側。
全て、ロイヤルアイシングで接着してあります。
接着しているのが分からないように、いろんな模様をさらに絞って隠しています(笑)。






d0087418_19284291.jpg
2段目です。
2つの指輪がリンクして、ハトがとまっているデザイン。





d0087418_1929213.jpg






d0087418_1929475.jpg
指輪は、ただ置いているのではなく、ナナメに接着してみました。
面白いでしょう?






d0087418_19301443.jpg
見えにくいんですが、淵の部分に今日の日付を重ね絞りで入れてあります。





d0087418_19304634.jpg
3段目。
ベルの奥を覗きこんでみると、なにやら見覚えのあるマークが・・・・・






d0087418_19311736.jpg
そう、新郎はJP郵便局の方なのです。
HPを見て、ロゴマークを作りました。
前面には出さず、じじ~~~~っと覗きこむと見えるような配置にしてみました。






d0087418_19315885.jpg
3段目は、幸せのウェディングベル×2です。





d0087418_193338.jpg
ベルの後ろはこうなってます。





d0087418_1933312.jpg
3段目の淵にも、メッセージを絞りました。






d0087418_1936679.jpg
こういった、ハート型に角度をつけて接着、というようなデザインは初めて作りました。
依頼されて初めて挑戦!
最初作っている自分がビックリしてたのですが、今までの伝統的なシュガーウェディングケーキ以上に面白くて、現代的でいいな~と思いました(ほかであまり見ない形です)。




本日結婚披露宴の新郎新婦のおふたりには、心からおめでとうございます! 末永くお幸せに・・・・。
そして、私にこのシュガークラフトウェディングケーキを依頼してくれたM様には、深く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
楽しかった~~~~!(*^_^*)



次回もこのシリーズです。見てね~(*´∀`)b




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-06-23 07:15
★元気ばば★
ひろみさん!素敵!
このようなものの方が、貴方らしい作品(?)ですね。
この分野で伸ばしていってほしい
オリジナルの天性を生かせるのではないでしょうか?
Commented by charet_grindel at 2008-06-23 09:03
☆ひろみさん☆
私の目は もう ☆☆☆☆☆☆☆☆ランラン
長野に越して来てください!!
お願いしますぅm(_ _)m笑
Commented by 真夜中の猫 at 2008-06-23 12:46 x
ひろみさん

本当に本当にありがとうございました。
いつも、こちらの勝手な希望とかイメージとかでお願いしているのに
本当に細部まですばらしくって(アイシングの模様がハートだったりとか)期待以上のものを作ってくれて感謝です。
新郎新婦もすごく喜んでましたし、出席者の方にも好評でした。
自分で作ったんでもないけど、鼻高々でした(笑)


また、無理な注文するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
Commented by まゆ at 2008-06-23 16:39 x
うわぁ~~~~!!!!
めっちゃ素敵です~~~~~(*^。^*)
こういうのって、センスが問われるんですよねぇ!(^^)!
私の友達も12月に結婚するんです。
式だけで披露宴はせず、立食パーティーらしいんですが、13年もの間の腐れ縁友なので、プレゼントしたら喜ぶだろうなぁ。。。なんて思っちゃいました。
でも、さすがに長崎は五島列島までなんて、郵送も無理ですね(~_~;)
Commented by naka at 2008-06-23 23:53 x
すごいすごい!
私はお教室で2度ぐらいしかシュガーは経験がないから尊敬!
ムーミンのクッキーハウスといい、ひろみさんはコツコツ系がお得意なんですね。
それにしても動きのあるハートはホント!他では見ないよ!
デザインもすっきりとまとまってすごく素敵です。
これはご依頼主様が鼻高々になっても不思議じゃないね^^b
Commented by ひろみ at 2008-06-24 21:20 x
元気ばばさん、おばんです~!
やた~っ! 元気ばばさんに素敵って言ってもらった~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
シュガー・クラフトは、食べられる砂糖菓子ですが、食べる人はまずいないので(笑)、とても気楽に、自由に楽しく作れます。
ただ、ウェディング関係はめったに注文がなくて・・・・。
今後の課題です~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-24 21:20 x
グリンデルさん、おばんです~!
わ~い、グリンデルさんの眼が☆☆☆☆☆☆☆☆ランランになった~~~!(笑)
シャレー・グリンデルさんにおジャマするのは、私の夢なので、きっといつか伺いますよ~~!
あのヨーロッパみたいな美しい景色と美味しいお料理に会いに・・・・(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-06-24 21:20 x
真夜中の猫さん、おばんです~!
今回は、本当にお世話になりました。
真夜中の猫さんに喜んでいただけて、そして新郎新婦にも、出席者の方にも好評だったなんて、これ以上の喜びはありません(*´∀`)b
具体的なイメージをおっしゃってくれたので、とても作りがいがありました。
作っているうちに、アレ?ここはこうやった方がいいのでは?とか、こうやった方がキレイ!とか、自分の発見があって楽しかったです。
これからも、いろんなご注文お待ちしてます~(*^_^*)
本当にありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2008-06-24 21:21 x
まゆさん、おばんです~!
センスが問われるものは、私の普段のユニクロファッションからして、非常~に苦手なのですが(笑)、喜んでいただけて嬉しいです~。
この3段ウェディングケーキは直接車でなければ持ち運びができないのですが、遠方の方には、配送可能なものもあります(*´∀`)b。

右上のカテゴリのシュガー・クラフトをクリックしていただいて、「シュガークラフト・ウェルカム・ボード編」のあたりは、遠方配送用に以前作ったものです。
何かご不明な点がありましたら、非公開コメントでご連絡いただければ幸いです(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-24 21:21 x
nakaさん、おばんです~!
うわ~、うわ~! プロのパティシエnakaさんに誉めていただけるなんて、恐縮です~!
そーです!
私は、家族全員寝静まった真夜中のシーンとしているキッチンでコツコツやるのが大好き~~~! 
何でバレたんでしょう?(笑)。
動きのあるハートは、アーモンドチュイールからヒントを得ました!というと、nakaさんはもう作り方が分かったハズ・・・。
徐々にメイキングもUPしていきますので、遊びにきてくださいね~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-06-22 23:02 | シュガー・クラフト | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧