フィンランドのムーミンハウス ④(メイキング)




ムーミンハウスのクッキーカッターを持ってらっしゃる方、めげないで作ってみてね(私もめげたんで、エラそ~には言えませんが・・・・(笑))。

ポイントがいくつかある!と思いましたので、参考までに(自分が次回までに忘れないために(笑))。



① ハウスを建てる土台のクッキーは天板いっぱいくらい(25×25センチ以上?)大きく準備する。入口がふたっつもあるので、意外と敷地面積が必要!

② 使用するクッキー生地は、なるべくバターや卵の分量が少ない固いレシピを選ぶ。

③ 生地は冷蔵庫で冷やしながら作業する。

④ クッキーカッターで抜く時は、調理台直接ではカッターの刃が台まで到達せず、生地が切れないため、抜きにくい。
濡れタオルを敷いた上に、一回り大きいポリ袋を広げたものを端っこセロテープで調理台に貼るとか(分かる?)、調理台を柔らかいクッションにした方が、抜きやすい。

⑤ 焼成前に、壁の長さ、屋根の長さ等、パーツの大きさが同じか確認。
長いものはカットする。

⑥ あらかじめPCの図形機能で六角形を印刷して、クッキー下に置くと作業がしやすい。

⑦ 途中ハウスをまるごとラップでくるんで作業する。崩壊を避けるため(笑)。

⑧ 最初から出来上がりを想定して、お盆かプレートにオーブンシートを敷いて、その上で作業する。建築後は動かせません(笑)。

⑨ 手粉の強力粉は、型にも生地にもた~~~くさん使って、焼成前にハケで払う。どうしても抜けない時は、つまようじでツンツン。

⑩ 作業途中は、壁が倒れないように、箱みたいなもので各面の壁を支えながらくっつけていく。

⑪ 今回は、すべてアイシング(砂糖+卵白)で接着しましたので、ものすごい重さになりました・・・・。ほぼ砂糖の重さだと思う・・・・。
説明書では、グラニュー糖を焦がしたカラメルで接着、と書いてありましたので、やった方がいましたら、教えてください(*´∀`)b







↓コレは、実際にこのハウスを持って行っていただいた、わたゆきさんから送信していただいた画像です。
ちゃんと3Dのムーミンキャラクター達も飾っていただきました!
d0087418_21355150.jpg

わたゆきさん、どうもありがとうございました~~!<(_ _)>



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!


※今日は一気に2記事もUPしてしまった・・・・↓も読んでね~~!(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-06-21 20:57
★元気ばば★
わたゆきさんからの特注ですか?
ご近所でないとはいたつできませんね。
Commented by ひろみ at 2008-06-22 00:41 x
元気ばばさん、おばんです~!
実は、出来上がるまでこのクッキーハウスは「ほんのおまけ」のつもりでした。
出来上がったら、写真に写っているシュークリーム(こちらがホントの注文品)より巨大になってて・・・・・ヒャ~~~自分でビックリでした(笑)。
ホントに近かったら、こういう崩れやすいお菓子もお届できるのに・・・・と思うと、とっても残念です。
Commented by まゆ at 2008-06-22 16:15 x
こんちわ~♪
ひろみさんのアドバイスを元に、もう一回あのムーミンのクッキー型にチャレンジしてみまっす!!
何しろ、可愛さに惹かれてあのフィンランドのムーミンクッキー型、全部揃えたのに一回で挫折したっきりですから(-_-;)
でもそれ程酷い失敗作ばっかで、自信喪失だったんですよねぇ。。。
ムーミンハウスにチャレンジするのは無謀なんで、ムーミンやミィあたりからいってみます!(^^)!
ひろみさんのアドバイスをもとに、卵・バター少なめ硬め生地で!
でも、爪楊枝でほじって取り出したあたり、まったく同じ行動をしてて、親近感感じてPCの前で一人で笑っちゃいました(*^。^*)
頑張るぞ~~~~!(^^)!
Commented by ひろみ at 2008-06-22 19:00 x
まゆさん、おばんです~!
わ~い、ちょっとでもお役に立てばよかったです~~!
今回の記事は、自分自身が忘れないためにも書いたのですよ~。
いつも、お菓子作ってる時は「次はこうやればいいかな?とか絶対こうやったらうまくいく!」と思って作業してるのに、イザ次の回になると全部忘れてまた最初の失敗からやり直し・・・・という状況でして・・・・・(笑)。
歳のせいでちょっと物忘れが・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
爪楊枝でほじる! コレ定番です!
他のクッキーでもよくやってます!(笑)。
私こそ親近感です~。
まゆさん是非がんばってくださいね~(*´∀`)b
Commented by しろうさぎ at 2008-06-22 23:23 x
金曜日にお泊りをした孫が、土曜日の朝、「もう一度ムーミンのおうちが見たいよ~」と、そして「本当にお菓子で出来ているの?」って
4歳の誕生日祝いのケーキを前に戸惑っているようでした。
以前から下の子は、「私はケーキ屋さんになるんだよ~」と言って
いましたので・・・、どんな思いで見ていたのでしょうね。
良いものを見せて頂き有難う御座いました。
Commented by ひろみ at 2008-06-23 06:57 x
しろうさぎさん、おはようございます~!
やった~~~!
しろうさぎさんちのお孫さんに「もう一度見たいって言われた~~~!!」
ありがとうございます~~!<(_ _)>
ちゃんと本当にお菓子でできているムーミンのお家ですよ~。オール食べられます。
差し上げたお宅の子供さんが食べてくれているそうです。
ただ、総重量が2kgくらいなので、相当困っていると思います(笑)。
冷凍もできるってお話すればよかったな~・・・。
(冷凍庫に入らない????(笑))
誉めていただいて、とっても光栄です~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-06-20 21:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧