フィンランドのムーミンハウス ②(メイキング)

クッキーハウスのメイキングです。
といっても、自己流なので、フィンランドの方がもしご覧になっていたら、大笑いなんだろうな~(笑)。
だって、説明書に細かいこと全然かいてないんだも~ん!(笑)。



d0087418_201632.jpg

さて、この箱の中には・・・・・・




d0087418_204499.jpg

こ~んな型が入っていましたよ~! ワクワク・・・・!



d0087418_212826.jpg

ちょっと粉まみれにしちゃってスミマセン。
ムーミンママとムーミンパパもハウスの型と一緒に入っていました。
同じクッキーハウス型でも、付属でついているのがミィ&スナフキンとか、いろんなバージョンがあるみたいです。




d0087418_22291.jpg

クッキー生地を抜いて焼いたところ。




d0087418_235217.jpg

ハウスの型はこんな感じ!
ナント合理的に表、ウラの両面カッターです。初めてだ~! ビックリ!




d0087418_243563.jpg

ココア&シナモン生地をのばして、試しに抜いてみました。
ここまで来るのがすっごく難しかったです~!
型から抜けない! 抜きにくい! 抜いてるうちに、生地延びる~~~!
これね、多分クッキーの歯が当たるところを柔らかい面にすると抜けやすくなる!
リベンジしますっ!





d0087418_25459.jpg





d0087418_273690.jpg

とりあえず、焼いてみました。



d0087418_281399.jpg

焼いた後、全員集合!



d0087418_284547.jpg

ここで、大変な失敗(の予感が・・・・)!
見てみて~!
壁の長さが1本1本違ってる~!!!/(@ ̄∇ ̄@)//~
これは、抜き型からなかなか抜けずにひっぱったりしたため、生地そのものが伸びちゃって、そのまま焼けた・・・・・・竹やぶ焼けた・・・・・(笑)というわけですね。



しかし、ここまできた以上、あとには引けない・・・・
突撃~~~!(笑)



ちょっと写真が多すぎますね。
次回に続く・・・・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-06-19 08:51 x
かわいいのが出きました~~
ムーミン大好き。
また、続くの?~~~
Commented at 2008-06-19 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-19 09:05 x
ムーミンのパパ、ママ、このクッキーだけでも、孫たちが喜びそう§
色々な形のクッキーで飾りつけ・・・、苦労の賜物、
どんな風に出来上がるのか・・・、ワクワク楽しみですね~~
Commented by まゆ at 2008-06-19 23:18 x
こんばんは♪
抜きにくい、といいつつ、こんなにちゃんと抜けているひろみさんってすごい~!!
あの大雑把な説明書できちんとできるところもすごい~!
私なんて、最初にニョロニョロのクッキーを抜こうとして失敗、生地がほとんど中に詰まって出てこなかった時点で、ほぼ諦めましたよ(~_~;)
小さめクッキー型で生地が抜けないのに、あのでかいムーミンハウスにチャレンジする勇気が出なかったです~(-_-;)
でも今年のクリスマスにはつくってみたいかな。。。
つづきのメイキング、楽しみに待ってますね~!
Commented by マイコ at 2008-06-20 02:25 x
はじめまして!
マイコと申しますο

青森市でお菓子教室をネットで探していて、ひろみさんのblogを発見し、コメントさせていただきました(^o^)

美味しそうなお菓子ばかりでοοο
ぜひひろみさんのお菓子教室に参加してみたいと思ったのですがοοο(≧▽≦)/

次の教室の予定がありましたら、ぜひ教えて頂きたいですっ!
Commented by ひろみ at 2008-06-20 03:33 x
元気ばばさん、おばんです~!
うわ~い、かわいいって言われた~!(ハウスが~(笑))
まだ引っ張りますよ~!
写真が多すぎて、一度にUPできないのです(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-20 03:33 x
鍵コメさん、ありがとうございました!
Commented by ひろみ at 2008-06-20 03:34 x
しろうさぎさん、おばんです~!
そうなんですよ~。
プレゼントした女性も、お子様がすごく喜んだそうで・・・。
この黒い色は、ココアとシナモンなので、このシナモンがお子様がキライなんじゃないかと心配したのですが、いっぱい食べてくださったそうです。よかった~!
まだまだ続きますので、どうぞご覧下さいね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-20 03:34 x
まゆさん、おばんです~!
いや~、まゆさんの苦労、すべて体験しました!(笑)。
抜けない抜けない・・・・
せっかく抜けたと思ったら、伸びちゃって案の定、焼いたらそれぞれ違う長さに・・・・。
私は商品の中のレシピではなく、今までの自分レシピのクッキーハウス(バター少なめ)で作ったので、比較的生地が固かったのだと思います。
どちらかというと、固い生地の方がやりやすいかも?
でも、やっぱり型から生地が抜けにくくて、ところどころ、つまようじでほじくりだしました~。
フィンランド人はどうやって作っているのかしらん?(笑)。
是非、まゆさんも再チャレンジしてくださいね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-20 03:35 x
マイコさん、初めまして~。

次回のお菓子教室、まだ日にちは未定ですが、是非やってみたいと思っております。
ブログでも募集しますので、また遊びにきてくださいね~。
何か質問等ございましたら、非公開コメントにポチしてメルアド教えていただければ、返信もいたしますよ~。
これからも、よろしくお願いします~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-06-19 02:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧