フィンランドのムーミンハウス ①

14日朝に発生した岩手・宮城内陸地震について、たくさんコメントをいただきました。
青森市は、ほぼ同時刻震度4でしたが、ほとんど被害はありませんでした。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
ご心配、お見舞いコメント、本当にどうもありがとうございました。





地震・・・・その時あなたは!っていう特集、よくTVでやってますよね。
カミングアウトします!
昨日AM震度4の地震の時・・・・私は・・・・
寝てました! 
起きませんでした! 
地震だな~揺れてるな~とは思ったんだけど・・・。
ものすご~く眠かったんだもん!
じーちゃん(父)「ひ~ろみ~、おめ~震度4でグ~スカ寝てるって、っどっどんだんず~!?(関心? あきれてる? たぶんバカにしてる・・・(笑))/(@ ̄∇ ̄@)//~」




なぜそれほど眠かったかというと・・・・・↓コレ!
d0087418_1235184.jpg

??????何コレ?



これは、フィンランドから輸入した(たぶん・・・・)ムーミンハウスのクッキーカッターで作った、
ムーミンのおうちなのです!

正式名称は、ピパルカックタロというらしい。
ネットで調べてみると、フィンランドって、ドイツ以上のクッキーハウスの国のようです。




さすがにフィンランドのおうち、フツーのクッキーハウスではありません。
なんと六角形です!
聖徳太子の夢殿みたいですね(笑)。





d0087418_1285979.jpg

大きさ比較で、500mlのコーラを置いてみました。
ものすごく大きいでしょう? タテに・・・・





d0087418_1301018.jpg

このクッキーカッター、楽天で見て衝動買いしてしまいました。
これは箱の表。
フィンランド語?でムーミンって書いてあるんだと思う・・・・。





d0087418_131667.jpg

箱のウラ。入っているクッキーカッターの形が書いてあります。
書いてることは全く分かりませんっ!





d0087418_1314880.jpg

中に入っていた、日本語訳の説明書。
う~~~~ん・・・・・けっこうカンタンに書いてるケド・・・・難しい・・・・・んじゃないの?
三角屋根で六角形って、どおーやってくっつけるワケ?・・・・・(;一_一)






d0087418_133432.jpg

見て見て~~~~!
入口ふたっつもあるの!
やっぱりフィンランドの家は青森の家と違ってリッチだね~ってそういう問題?(笑)。





というわけで、カ~ンタン!と思ってとりかかった作業が、めちゃめちゃ難しくて、夜なべしてしまったというわけです。
でも、こんなシャープな尖塔タイプのクッキーハウス、見たことない!

久々に、自分で作ったお菓子で、自分がビックリした夜でありました(笑)。
次回はメイキングです(*^_^*)。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2008-06-15 07:09
ひろみさん~  おはようございます~。
さすが~違うなあ~ お菓子作りの先生であるのに~

昔の言葉で言うとお菓子の大工さん
今はお菓子の一級建築士?
さすが~さすが~違う!幅広い腕のいい一級建築士ともいえる~

すごいすごい!
でも~  かなりもつだろうけど~  食べてもいいのよね?

でもでも~もったいないです~。
ケーキ屋さんに、展示しておきたいです~。^^;
Commented by しろうさぎ at 2008-06-15 10:56 x
ひろみさんのところ、地震の被害がなく、ほっとしました。昨日は、一日出かけてしまい、出先で地震の大きさを知り、案じていました。
お亡くなりの方もあり、ご冥福をお祈りします。

前日に作ったばかりの大変な苦労の賜物、素晴らしい夢の御殿、
こちらもご無事で・・・・、何よりでしたわね~~。
常に新しい事に挑戦、やり遂げるまでのご苦労・・・、ホントに本当に感心するばかりです。お体も労わりながら、頑張ってくださいね。

Commented by JIN at 2008-06-15 11:58 x
13日はすてきなシュークリームとムーミンハウスありがとうございました(*^▽^*)
大量のシュークリームやクッキーはみんなでおいしくいただきました。ムーミンハウスはあまりの素晴らしいできに食べるのがもったいなくて・・・。
まぁガツガツ食って満腹だったのもありますが(((^_^;)
今回の主役のわたくしが自宅へお持ち帰りさせていただきました~。子供が大喜びです。でもなんの迷いもなく、食べていいの?食べていいの?って・・・。
ムーミンハウスの入り口がなくなっちゃいました(* ̄m ̄)プッ
「これマジうま~い」 ってのがうちの子の第一声でしたよ~
ほんとにありがとうございました~
Commented by kotubutubu123 at 2008-06-15 19:11
ひゃあ、大作ですね。
すごいわ、これ。
↑食べていいの???ですね、確かに。。。
食べても相当食べ応え有りそうです。
こういうの作るの楽しいでしょうけど、
作るともったいなくて、食べられない、上げられない
じゃあ、どうしましょ、、、って感じに私ならなっちゃいそうです。
それほど、すごいっ。
Commented by なんちゃん at 2008-06-15 21:15 x
ひろみさん、すげ~~~~~~~~~~~~~
すごすぎます。
あまりの大きさにひとりで笑ってしまいました。
こんな大きいのつくれちゃうんですね。

地震こちらも震度4でした。娘を部活に送っていく途中でコンビニによっていたら、ぐ~~ら、ぐ~~ら。
店の中にいって「娘~!!地震だ~」っといったら・・・
「わがる~~~~」ってレジにならんでました。
Commented by 元気ばば at 2008-06-15 21:59 x
地震で壊れなくてよかったですね
ブログを読みながら・・途中でガッシャーんという画面が出てくるのではないかと、ドキドキしました
Commented by konatum at 2008-06-15 22:57
わあ~わあ~、これ 作ったんですよねえ@@ 
倒れなくてよかった!

これも もちろんすごいけど、寝ていた!?すごい!!ひろみさん^^
ポチ!
Commented by まゆ at 2008-06-15 23:53 x
こんばんは♪
地震の被害がなかったようで、ホントに良かったです~!
まだ余震もあってるみたいだし、ひろみさんも用心してくださいね☆
このムーミンハウスの型、私も持ってます~!
でもつくってないです。
それは、型抜きしづらいから~~~!!!
これと同じ構造のムーミンやフローレンたちの抜き型を持ってるんですが、全然うまく抜けなくって。。。
けっこう固い生地じゃないと、綺麗に出来ないんですよね?
もうあの大失敗以来、あのフィンランドのムーミンシリーズ抜き方には手を出してないです(-_-;)
あんなに見事につくって、組み立てて、しかも美味しいなんて、脱帽です!(^^)!
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:50 x
rinngoさん、おばんです~!
きゃ~っお菓子の一級建築士なんて、恥ずかしい~~!
これは、重層入り、卵が入らない生地のクッキーなので、室温で2週間は大丈夫です。

ただ、シナモンとココアの香りでむせかえります(笑)。
焼いているうちに、母親があまりのにおいで起きて来たもん(笑)。

四角形ならともかく、六角形のおうちは、建てるの大変です。インディージョーンズ見ながら、ずっと押さえてました(笑)。
rinngoさん、いつも誉めていただいて、どうもありがとうございます~!
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:50 x
しろうさぎさん、おばんです~!
今回の地震は、エネルギーが強くしかも直下型だったので、現地ではものすごく被害が大きい割には、近くの青森県等は多少揺れた程度だったのです。
ニュースでその後を見るたび、本当に心が痛みます・・・。
夢の御殿・・・・・はっ私眠くて眠くて、クッキーハウスのことスッカリ忘れてました。
幸い、ハウスそのものが2kg以上の重さだったので、動かずに済んだようです。
お菓子の作業は真夜中に一気にやってしまうので、朝になっていることもあるんですよ~。
わ~~~夜が明けてるって・・・・ビックリしたりして・・・(笑)。
しろうさぎさん、いつもご丁寧に、ありがとうございます~。
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:51 x
JINさん、おばんです~!
えええ~~~? 
JINさんはお子さんいらっしゃったんですね~。
とても若い「お嬢様」だったので、ビックリです~!
お子さんに気に入っていただけて、めちゃくちゃうれしいです~。
シナモン&ココア味なので、ちょびっと心配しておりました。
そのクッキー量で、それぞれ大さじ1しか入っていないのに、ものすご~く香りますよね~。
クッキーハウスも喜んでいると思います~。
本当にありがとうございました(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:51 x
kotubutubuさん、おばんです~!
このクッキーハウスは食べ応えあると思います。
小麦粉だけで、1kg近くは使っています(笑)。
いつも材料のことは全然考えずに猪突猛進で作っているので、出来上がってから、自分でビックリしてます。
もーちょっと、先を考えて行動する大人になろうとは決心してるんですけどね(笑)。
私は、とにかくお菓子が出来たら、早く誰かに食べてほしい、見てほしい、誉めてほしい!(笑)のタイプなので、クッキーハウスも家に6時間くらいしかいませんでした。
でも、お子様はじめ、取りにいらした方々にも誉めていただいたので、大満足~~~でございます~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:53 x
なんちゃん、おばんです~!
そう・・・・こんなに大きいとは、出来上がるまで知りませんでした(笑)。
なんておめでたいんでしょーね~/(@ ̄∇ ̄@)//~
型で抜いているあたりに分かりそうなものですが、分かんなかったですね~。
コンビニの中で地震に遭遇したら、商品が揺れて危なかったと思います。
お怪我がないようで幸いでした。
お嬢さん「わがる~~~」って、なんだか津軽弁みたいで、めんこくて笑っちゃいました(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:53 x
元気ばばさん、おばんです~!
あまりにも眠かったので「地震でクッキーハウスがガッシャーンと壊れる」ことは全く考えていませんでした!
うわ~ラッキーでした~・・・・っていうかどんだけおめでたいんでしょう!(笑)。
皆さんに指摘されるまで、クッキーハウスが壊れるかもしれないことは、全く頭にも浮かばなかったです!
もーちょっと思慮深くなりたいものです・・・
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:54 x
konatumさん、おばんです~!
ホント、クッキーハウス倒れなくてよかった!
揺れてる~と思った瞬間、私ががばっと起きて、クッキーハウスを守らなければならないのに、肝心の私がグースカ寝てるんですもんね。
これからはちゃんと起きます~!(たぶん・・・・(;一_一))。
Commented by ひろみ at 2008-06-16 23:55 x
まゆさん、おばんです~!
このムーミンハウスの型をお持ちなんですか????
おおおおお~~~~! ムーミン仲間だ~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
そう・・・・・思ったより、めちゃめちゃ型抜きしにくかったです。
楽天のショッピング感想でもなかなか「作った後」の感想がなかったワケが分かりました。
「難しい」んだもん・・・・。
コレは大変です~!
大体、おっしゃる通り、型が生地から抜けませんっ!
焼いた六角形の壁が全部高さが違うように焼けるし、さらに、三角を6コ使って六角形の屋根を作る・・・・・全然説明書にやり方書いてませんっ!
さらに・・・・・カラメルでクッキー同士を貼り合わせる・・・・ひぇ~そんなことが出来るのかあって初めて知りましたが、結局めんどくさくて、一緒にアイシングで固めちゃった・・・・。
インディージョーンズ見ながら、しばらく手で押さえてました(笑)。
クッキー生地もけっこう固くないと、抜くとき難しいです。
あまりの難しさと、皆さんの反応のよさに、近々「ピサの斜塔状態じゃない、リベンジ版ムーミンハウス」を作ってみたいな~と思っています~(*^_^*)
Commented by ゆんゆん at 2008-06-19 01:53 x
こんばんは。地震、東北・北海道とわりと地震には慣れてるとはいえ、今回のはかなり被害が大きかったですよね。震度4とはいえ、かなり大きな揺れだったでしょう。北海道自体最近大きな揺れがきてないので、そろそろ用心しとかないといけませんね。
たぶん自分も寝てると思いますが・・・。気をつけねば。
ムーミンハウス。まさにお菓子の家。お菓子に不可能なものはないですねぇ。・・・にしてもパッケージのムーミン。なにやら悪い顔をしているのは何故なんでしょう??
Commented by ひろみ at 2008-06-19 04:18 x
ゆんゆん艦長、おはようございます~!
北海道も地震が多いですよね~。
ほんっとにいざグラグラ来ても、何にもできないんですよね。
日ごろの備えこそが大事なのに・・・・(;一_一)
さて、パッケージのムーミンが悪い顔をしているのは、ズバリ「ホンモノのフィンランドのムーミンだから」です。
フィンランド版スナフキンなんて、全然カッコよくありません(笑)。
日本のアニメはやっぱり日本人好みの顔になっちゃうみたい。
しかし、フィンランドでも日本でも、たくさんの人たちに愛されているムーミン・・・・さすがです(笑)!
by hiromiromi0203 | 2008-06-15 01:35 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧