クレーム処理(笑)

みなさま、ひろみ式ジェノワーズに関して、たくさんのコメントありがとうございました。

コメントで多かった、「写真が見えない」とのことですが、1枚600ピクセルの写真を500ピクセルで再UPしてみました。

すみませんが、もう一度ご覧になって、もし見えなかったらまた教えていただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いしま~す(*^_^*)
[PR]
Commented by charet_grindel at 2008-06-12 14:58
ひろみさん おばんです~♪

わ~~い お写真が出てる~~♪(嬉しい)
早速 スポンジ作りましたよん
18センチが無くて20センチなので
1.5倍で計量しなおして・・2回作り2個焼きました。
(1個目失敗と思い作り直しましたら2回目がひどかった爆)

で、今生クリームでデコレーションして試食を
済ませ書き込みです。

スポンジ3段(6ミリ) 苺は2段 直径20センチ
生クリームがざらつかないよう柔らかめ仕上げ
見た目20センチより大きくみえます
注意してナッペまでは良かったのですが
デコは今一でした・・ガクッへーーへ;
(苺の断面を見せる長方形にしようかと・・)

あと、ケーキを移動させる時かなり柔らかいケーキ
でしたので底から持ち上げるのに悩みました・・
まだまだ 修行がいります笑・・
スポンジが6ミリって薄すぎでしょうか?・・
ひろみさんはいつも何ミリぐらいですか?
宜しくお願いします。
Commented by ひろみ at 2008-06-12 15:32 x
グリンデルさん、こんにちは~!

スポンジは、私はいつも1センチ×3段くらいです。
最近、なぜかスポンジの高さが高くなったので(笑)、1.5センチ×3段でもいいかな~と思っています。
ただ、1センチ×3段で、間に生クリームといちごを挟むと、ケーキ箱に入らなくなるので、いつもは生クリームだけをサンドして、イチバン上にいちごをのせてます。
グリンデルさんの6ミリのスポンジだと、クリームと一体化してとても食感がなめらか~~~になって、それはそれでいいと思いますよ~。カットした時のシマシマ模様もきっとカワイイ!

高さがあって、やわらかくなればなるほど、ケーキを移動するのは、ものすご~~~く難しくなります(私もよく失敗してる・・・)。
できるだけ大きいパレットナイフを使ってケーキの真ん中の底辺に差し込み、できるだけ移動距離を短くするとか、ケーキの形のカルトン(金色のケーキ用厚紙)をあらかじめセットしておくとか・・・。

う~ん、答えになっていますでしょうか?
ご質問、嬉しかったです~!
ありがとうございました~~!(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2008-06-13 02:30 x
ひろみさん、クレーム処理ご苦労様(^^)/*
写真全部見えましたよ~~よかった。よかった。
デコもよろしくお願いします。

Commented by ひろみ at 2008-06-13 11:28 x
なんちゃん、おばんです~!
いつも見ていただいて、ありがとうございます~!
よかったよかった~!
やっぱり写真は500ピクセルなんだな~。
ブログ難しいです(*^_^*)
デコも難しいですよね~・・・・(笑) 
でも、いつかUPしますね~
Commented by しろうさぎ    at 2008-06-13 22:13 x
細かく、詳しく、作り方の説明、ありがとうございました。
娘にひろみさんのこのブログを直接見るように伝えました。
初めての挑戦ですが、ここまで書いてくだされば、初心者でも手順は分ると思います。失敗は成功の元、何度も作ってみることですね
大変参考になりました。感謝します。
Commented by ひろみ at 2008-06-13 22:27 x
しろうさぎさん、おばんです~!
わざわざありがとうございました。
私も、このスポンジの記事UPしてからも、何度も作っているのです~。
デコレーションしなければ、冷蔵庫にある材料でできるので、とにかく練習です。
ところで、最近、「バターを湯せんする」のところで、大さじ1の牛乳を加えると、非常に混ぜやすく、しかもよりしっとりすることが分かりました。
是非お嬢さんにも、よろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございました~!(*^_^*)
Commented by konatum at 2008-06-13 22:53
おばんで~す^^
ちゃんと見えましたよぉ。
電動の後 やっぱり手でしなくちゃいけないのね~。わかった^^

ところで 竜巻 関係ない? すごかったって、ニュースで言ってるよぉ。
Commented by ひろみ at 2008-06-14 03:16 x
konatumさん、おばんです~!

たっっ竜巻?
新聞でチラっと見た~!
おおお~あれって津軽地方で、ウチから車で1時間くらいのところなの~。
今、ネットでニュース見たら、けっこう大きいのだったのね~!
私の住む青森市は今日もんのすごい雨と雷で、一時はどうなるかと思ったんだけど、あの関係かなあ?
Commented by ブルースカイ at 2008-06-14 13:52 x
ひろみさん、こんんちは。
岩手と宮城の内陸で大きな地震があったんですが、青森は大丈夫ですか??
大きな被害が出ないと良いのですが…。

Commented by ひろみ at 2008-06-14 16:02 x
ブルースカイさん、こんにちは~!
心配してくださって、本当にありがとうございます。
青森も、震度4でしたが、県内ほとんど被害はないようです。
長~く揺れて、とっても気持ち悪い揺れでした~。
お隣の岩手県は、母の実家があるので、もう少ししたら電話してみようか、と話しています。
地震こわいです・・・。
Commented by rinngo61211 at 2008-06-14 21:23
ひろみさん~  おばんです~。
地震たいへんなことです。そちらも震度4だったのですね。
備えておきたいですが、・・・・・まだ地震の備えの準備していないです~。

広島の姉は、大阪に居た頃阪神大震災の怖さから家具が倒れないよう万端の備えをしているようで・・・・見習わなければいけません。

日ごろの備えも大事なことですね。

Commented by charet_grindel at 2008-06-14 22:12
地震こわかったでしょう~~!!
2日前は長野も震度4だったですよ
例のケーキを焼いている最中でした・・

ひろみさん お元気そうで
安心しました。笑
Commented by ひろみ at 2008-06-15 01:04 x
rinngoさん、おばんです~!
地震の件、ご心配いただきまして、ありがとうございます~。
震度4・・・・もうちょっと強く揺れたら、何かモノが落ちてきたかもしれない、というビミョーな揺れでございました。
ringoさんの広島のお姉さまは、素晴らしいですね!
ホント、見習いたいです。
こういう時に、日ごろの備えを確認しなければ・・・・と思います。
岩手県は、母の実家があるので、まだ心配してます~。
電話も一時、岩手圏はつながりにくかったみたいです。
Commented by ひろみ at 2008-06-15 01:04 x
グリンデルさん、おばんです~!
ええ~~~っ!
長野も震度4?
ケーキ焼いている最中???
うわ~よくご無事で・・・。
震度4って、だいじょぶかな???でも、けっこう揺れてるよね~、もーちょっと強かったら危ないよね~っていう、ビミョーな震度でございます。
これを教訓に是非、日ごろの備えを見直したいと思ってはおりますが、喉元過ぎればナントヤラ・・・・いえ、反省、反省です。
by hiromiromi0203 | 2008-06-12 13:08 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧