ひろみ式ジェノワーズ2008初夏バージョン ③





ひろみ式ジェノワーズ続き。

さて、ハンドミキサーで卵液の泡立てが終わりました。

d0087418_10563928.jpg
①泡たて器に持ち替えて、ぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~っ!と勢いよく丸くかき回します。
これは、電動ミキサーで不揃いになっていた泡を均一化するためです。






d0087418_10571382.jpg
②計量しておいた薄力粉をふるいながら一度に入れます。
粉は、あらかじめふるっておくよりも、このように直前にふるう方が空気が入り、ダマになりません。





ここからは両手を使うのでデジカメとれませんでした・・・((+_+))
③ゴムべらに持ちかえ、底からすくうように真中から左へ、真中から左へと混ぜます。
左手は、奥から手前へ、奥から手前へとボールを動かします。

粉が見えなくなる程度まで混ぜます。
手早く、風車みたいにね。焦らなくていいからね。
平泳ぎの手のかき方みたいに大きく腕を回すんだ~!(笑)





④あっつっつ~のバターをゴムべらをつたわせて振りまくように入れ、
同様に全体を混ぜます。
バターが見えなくなったら、混ぜるの終わり~!




d0087418_10574910.jpg
混ぜ終わった生地。
バターが入るのでつやよく、小麦粉が入ったので、もったりしてます。





d0087418_10581369.jpg
休まずすぐ型にとろとろ~と入れます。
バターの筋が必ず最後、上面に現れますが、私は気にしません。
生クリームで隠れてしまうところだし、場合によっては切ってしまうので・・・・





d0087418_10584538.jpg
⑤180度オーブンで27分焼きます。
(写真は、27分セット直後なので、残26分、190度表示になってます)





d0087418_1059265.jpg
焼いているうちに、道具をお片付け~♪




d0087418_10595892.jpg
⑥焼き上がり。
真中を指で押し、弾力があれば焼き上がりですが、もし竹串を刺す時は、ナナメに刺しましょう。
垂直に刺すとカットした時に跡が見えることがあるので。






d0087418_110371.jpg
すぐ型から出し、横の紙をはがし、網にのせて荒熱を取ります。




d0087418_111957.jpg
⑦ポリ袋に入れ、口をしばって、冷蔵庫で保管。翌日になると、よりしっとりします。



・オーブンを200度で余熱したのは、家庭用オーブンはドアを開けるとすぐ温度が下がるため。
200度で余熱し、ケーキを入れたら180度に設定しなおして、ちょうどよいです。
・作業を始める前に、全材料を用意し、テレビを消して、頭の中で過程をシミュレーションして、一気にノンストップで作業をすすめます。
長々と書きましたが、作業自体は10分程度なもんなんですよ~。
・側面の紙は、型を洗うのが大変なのでセットしています。側面を美しく仕上げたい時は、溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしてから強力粉を茶こしでふると、美しくできます。
私は側面に生クリームを塗ってしまうので、紙セットの方法(おうちゃくです(笑)





う~ん、ここまでやっても、やっぱり失敗することもある。
私もまだ自分で納得するスポンジはできないのですが、とにかくできるだけ数多く焼こうと思っています。

※このレシピは、今も現在進行形でバージョンアップしつつあります。


秋ころに、ひろみ式ジェノワーズ秋バージョンが完成する予定です。
焼いても焼いても納得できない~~~~(笑)!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-06-10 22:07 x
こんなに手間隙かかるの~~~
自分で作るのは無理。
食べるだけがいい!
Commented by ひろみ at 2008-06-10 22:45 x
元気ばばさん、おばんです~!
なんだか長々と書いちゃったので、難しく感じたかもしれませんね~。
この細かい細かいポイントが美味しいスポンジを生むのです~!
いつか、試食お願いしますね(*^_^*)
Commented by てんびん at 2008-06-11 00:03 x
おばんです!ひろみさん♪
うわ~~こんなお得な企画!ただでケーキ教室してもらったみたい!
ひろみ先生、ありがとうございます!

ジェノワーズって、うまくできるときもあれば、全然いけてないこともある。
でも、どうして、そうなるかがわかんなかったんです。
今回のネット教室?で、「卵の温度」が高すぎたかなって、おもいました。(温度計ではかったことない^^、いつも指つっこんで、人肌?って感じ)
あと、電動ミキサーダイヤル強、のあとの「低」にする技。
う~む。勉強になります!
Commented by ひろみ at 2008-06-11 00:20 x
てんびんさん、おばんです~!
ちょっとでも参考になれば幸いです。
何でもそうなんですが、特にジェノワーズは「これで完成」って思ったことないんです。
も~ちょっとしっとりできないかな?とか、もーちょっと形が・・・とかね。
いつまでたってもパーフェクトではないので、何かメイキングジェノワーズで発見がありましたら、教えてくださいね~(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2008-06-11 01:11 x
インターネットお菓子教室ですね~~~~
たのしみに見にきました~~~~~のに、のに、のに、写真見えるとことみえないところがある~~~~
なんで~~~
明日になればみえるかな???
混ぜ終わりの生地自分のつくるのと全然ちがうのでびっくりです。
是非是非つくってみたいです。
いろいろ教えてくださいね~
Commented by ひろみ at 2008-06-11 13:17 x
なんちゃん、こんにちは~!

ええええ~~~っ!
写真見えるところと見えないところがあるの????
ショック~~!
ごめんなさいね~。実は最近、写真を一回り大きい600ピクセルとかっていうのにしてるのです。
大きすぎたのかなあ?
次回からは550くらいでやってみます。
大した写真じゃないんですけど、やっぱり見てもらいたいもんね!
私もなんちゃんのシフォン教室、いつも楽しみに見てますよ~(*^_^*)
Commented by ももか at 2008-06-11 17:05 x
ひろみさーん、初コメでーす。
おばんでーす。
ロム専でしたがこうなりゃかまっていられませーん。
写真、私もみえませーん(涙)みたいです。
Commented by ひろみ at 2008-06-11 21:04 x
ももかさん、お久しぶりです~!
ぎょわいえぇぇぇぇぇぇ~~~~!
そうなの?????
写真見えない・・・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
近々、何とかしますっ!
私も悲しい・・・・・(涙)
ごめんなさいね~!<(_ _)>
Commented by rinngo61211 at 2008-06-11 21:15
ひろみさん~おばんです~。
そうそう~  画像は×に画面は真っ白だった~。10日は。
だから~  どうして~~

見えない分 すごっく楽しみにしていたよ~
ありがとう~
こんなに親切に~
朝にコメントしたかったけど~時間なかった~
ひろみさん~ありがとう^^~。
Commented by ひろみ at 2008-06-11 23:21 x
rinngoさん、おばんです~!
ひょわおぇ~~~!
やっぱり画像が真っ白・・・私の頭も真っ白・・・・・・
画像が多すぎるんでしょうかね~。
こんなに画像が多いブログってあんまりないですよね。よくばりなのかなぁ~。
rinngoさんはお疲れなのですから、私へのコメントなんていつでもずっと後でも大丈夫なんですよ~。
ゆっくり休んで、お茶でも飲んで見ていただければ幸いです。
いつもありがとうございます~(*^_^*)
Commented by ももか at 2008-06-12 11:14 x
ひろみさーん
見えました!
ありがとうございます。
またのUPをたのしみにしております^-^
Commented by ひろみ at 2008-06-12 13:07 x
ももかさ~ん、ありがとうございました。
よかった~~~!
やっぱり写真は600ピクセルだとダメで500ピクセルだとオッケーなのね~・・・。
勉強になりました。
どうもありがとうございました~~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-06-10 14:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧