シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ベル編メイキング




またまたメイキングです。
今回は、最初からね。
粉砂糖と卵白を合わせて20分間泡立てて、ロイヤルアイシングを作っているところ。普通のアイシングよりふわ~~~っとします。
d0087418_115425.jpg









d0087418_135686.jpg
乾かないようにラップで包んで室温保存。
これは、絞りに使います。




d0087418_151982.jpg

これがプレートの基盤となる、ケーキドラムという台。
アルコール消毒し、シュガーペーストを麺棒で延ばしてはりつけます。




d0087418_163657.jpg

シュガーペーストは、専用の粉末になっているので、水でこねればすぐ砂糖粘土になります(*^_^*)

ただの丸い板になりました。





d0087418_182853.jpg

お皿立てにたててみました。
これからど~~~~~お~するか、考えているところ。何も浮かばずお茶を飲む(笑)。




d0087418_193111.jpg

ベルのパーツを作りましょう。
ベルは、このように専用の型があります。
これにシュガーペーストを入れて、形づくり、ナイフで半分にカット。





d0087418_1102535.jpg

こんな感じ。





d0087418_1114292.jpg

こちらもバランス見ながら考えていきます。





d0087418_21114193.jpg
ちょっとずつ作っては、乾かし、作っては乾かし・・・・・




d0087418_218554.jpg

最後の最後、上は100キンの植木鉢の下に敷く皿。
そうです。シュガークラフトを柔らかい紙で包み、プチプチで包んだ後、この植木鉢皿2枚にサンドしてからお送りしました!
だって、ちょうどいい箱ってないし、このやり方が一番安全!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-05-30 06:53
★元気ばば★
100均の白い皿 goodアイデア
こうやってつくるのですか!
リボンは?
Commented by rinngo61211 at 2008-05-30 19:45
ひろみさん~おばんです~
ケーキドラムつて、そのまま使っているのですか?

固まった後に、はずすのですか?
何も知らないわたしです~。(ーー;)
Commented by てんびん at 2008-05-30 21:26 x
産みのくるしみか~!
でもいっぱいいっぱいなやんだからこそ、
いいものできると喜びもいっそうでしょうね!
ほんとうは作品たちお嫁にだしたくないのでは?^^
ほんと、お菓子はたべたり、さしあげたりして、消えものですものね。
でもだからこそ、かわいさが増してしまうような・・・(な~んてしったかぶりですね)

シュークリームのコメントもお忙しい中ありがとうございました♪
沢山やきなさい!というアドバイスとうけとりました♪
がんばりま~す(^^)/
でもひろみさんショップができたらそこでかっちゃう^^
Commented by ブルースカイ at 2008-06-01 23:26 x
それにしても手際のいい作業ですよ。
僕の相方なら、間違いなく最初のアイシングを作るところで失敗しますね。
変な話なんですが、昨日の事、
麻婆豆腐を作るのに失敗したお方ですから(>_<)
俺でも失敗しないんだけどなぁ~。

ちょっとずつ乾かさないと、これはどうなってしまうのでしょうか?
きちんとくっ付かないと言う事でしょうか??
Commented by ひろみ at 2008-06-02 02:17 x
元気ばばさん、おばんです~!
やった~100均のお皿誉めてもらった~~~!
リボンは、撮影するのを忘れたのですが、
リボンだけで結んである程度形を作り、それを台にはめ込むとか、接着する、と言う方法で作ります。
何でもきいてください!
けっこう嬉しい・・・・(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-02 02:25 x
rinngoさん、おばんです~!
質問ありがとうございます。
嬉しいです~!
ケーキドラムは、そのまま土台として使って砂糖粘土と接着したまま、成果品となります。
シュガーペーストだけだと厚さ3ミリくらいなので、割れる可能性があるためです。
ケーキドラムの他にも、土台にするプレートはいろんな厚さがあるようです。
何でも聞いて~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-06-02 02:25 x
てんびんさん、おばんです~!
そのとおりです!
お菓子類は、消えるからこそ、作る喜びがあります。
人様に差し上げる時も「食べて消える」からこそ、気楽に!?差し上げられるってものです。
一生残る!?と思うと何だか恥ずかしい~!
ちなみに、このシュガークラフトも、卵白を使用している絞りの部分はどんどん変色していくので、差し上げる時には「色が変わったら捨ててね」と言っております。
でも、後できくと皆さん大事に取っておいてるみたい・・・
Commented by ひろみ at 2008-06-02 02:25 x
ブルースカイさん、おばんです~!
手際がいいなんて、とんでもないです~!
これは1週間くらいかけた仕事内容を一気にブログ記事としてUPしただけなんですよ~。
私自身はかなり飽きっぽいので、ちょっと作業が進んだら休むとか、寝るとかするタイプなんです。
ちなみに、乾かす=セメントのように固くするという作業なので、ちょっとずつ乾かさないと、指の形がついたり、思わぬ傷や脱落の原因になります。
質問ありがとうございました!
嬉しい~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-05-30 01:15 | シュガー・クラフト | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧