シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ギター編




結婚式の披露宴のウェルカムボードってご存じですか?
受付の時や、披露宴会場入口にゲストを「WELCOME~~!!(*^_^*)」とお迎えするオブジェのことです。034.gif




d0087418_0204699.jpg
↑今回、頼まれて製作した、シュガー・クラフトで作ったウェルカムボード ギター編です。直径18センチ。
お皿立ての上にのっています。




かな~り苦労しました。
というのは、シュガークラフト作品というのは
「触っただけで割れるくらい、非常に壊れやすい」ので普通は手渡し。
破損が怖いので、
原則配送はしないものなのです。



ところが、今回のご依頼は
「そこんとこをなんとか配送して欲しい・・・・・!」029.gif



ええええ~~~っ?(○До)!!
う~ん、う~~んと悩んで、私なりにかなり考えて
丈夫なシュガークラフト作品にしました。常識ではありえません・・・・!027.gif
破損しないで無事搬送できました~~~!


シュガークラフトは「立体作品」が基本なので、ウェルカム・ボードってありそうでない!
なかなか本にものってない・・・
ないものは、自分でデザイン&作るしかない!




d0087418_13303817.jpg

ギター部分アップ!
新郎がギターを弾く方だそうです。
ギターのシュガークラフト用の「型」なんて、あるわけないので、自分でフリーハンドで制作(笑)。
ギターから直径3ミリの♪が飛んでます(笑)。





d0087418_1332159.jpg

せっかくギターを作るのだから、立体的に見せたいけど、破損は避けたい。
ということで、ギターの下にがっちりシュガペーストを塗りこみ、さらにロイヤルアイシングで塗り固め、万全のギター装着!(笑)





d0087418_13333878.jpg

お名前部分もイッパツ勝負のじか書きは、非常~に緊張するのですが、今回「下書き」方法を確立いたしました(笑)。
これは次回で。





d0087418_13352244.jpg

普通、バラの花はピラピラとレースのように薄くするのですが、今回は頑丈に絞り出しで作りました。





d0087418_13362334.jpg

破損を避けるためにできるだけ凹凸は少なめに、そして固く固く・・・・






d0087418_1352956.jpg

縁の飾りも、固まると頑丈になるロイヤルアイシングで絞りだしました。
Cスクロールの変形。
金色のビーズも接着し、ゴージャス感アップ?





d0087418_1338423.jpg

今は、シュガー用品もたくさん本場イギリスから輸入されていて、嬉しいですね。
平和の象徴、ハトとリング。





d0087418_13394444.jpg






d0087418_1342599.jpg

ちょうど、24日(土)の披露宴。
このウェルカム・ボード、ゲストの皆さんは見てくれたでしょうか?(笑)



お二人の末永い幸せをお祈りいたします(*´∀`)b






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2008-05-26 20:05 x
ひろみさん~  おばんです~。
先ほど親孝行から帰ってきました~。
留守のまに~  なんとなんと すっ~ すばらしい~!

発送できるとあらば、何年か先には?
是非次男の結婚式には是非 ぜひお願いしたい~!

おめでたいその日は 何時だろう~?
Commented by まゆ at 2008-05-26 20:57 x
こんばんは~!
すっごいですね!(^^)!
いつもながら感服です☆
しかも配送できるとは~!!
私の結婚式の時もよろしくお願いします(^◇^)
って、ま~ったく予定はないのですが(-_-;)
Commented by ブルースカイ at 2008-05-26 22:28 x
おばんです。
よく破損とかしませんでしたね。
梱包に気をつけたのでしょうか?それとも、物自体を強化したのでしょうか?
これから6月は結婚式シーズンですから、ドンドン注文が来るのではないでしょうか(^^)

いつもながら細かい作業の連続には感心してしまいます。
俺ならたぶん…(^^;
Commented by charet_grindel at 2008-05-26 22:49
ひろみさん おばんです♪

圧巻です!
オリジナルに富んだ作品に感動しました。

そしてとても親切に説明がなされてて
シュガークラフトが身近に感じられ
とても幸せです。

ひろみさん 本当にありがとうございます。(^o^)
Commented by ひろみ at 2008-05-27 01:26 x
rinngoさん、おばんです~!
ご次男さんの未来の結婚式のご注文、承りました~!(笑)。

このウェルカム・ボード、壊れないで到着したので、ガゼン自信つきました!

アップルパイよりこっちを売ろうかと思っているくらい・・・・(笑)。

いつも、ありがとうございます~!。
疲れてないですか?
ゆっくり休んでくださいね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-05-27 01:34 x
まゆさん、おばんです~!

まゆさんの未来の結婚式でのウェディングボード、ご注文承りました~!(笑)。

私も、配送ってきいて、何日も「ど~しよう・・・・っ引き受けちゃった~」って考えてたんですよ~。
でも、なせばなるっ!
ピラピラしたお花なんかは、のせられないんですが要は浮き彫り「レリーフ」だと思えばなんとかできました!

今回は、コンデジ写真なんで、実際より色が暗く写って、自分的にはガッカリです。補正しても、PCに取り込んでから加工してもど~してもダメでした。
一眼レフ欲しい~~!(@_@。
Commented by ひろみ at 2008-05-27 01:34 x
ブルースカイさん、おばんです~!
おお~よく見てくれました!
シュガークラフトそのものを強化するデザイン(レリーフ・浮き彫りをイメージ)にして、さらに梱包はぐるぐる巻きにしてプチプチ巻きにして、100キンの植木のプラ皿にサンドして配送しました!

私も、アップルパイよりこっちの方が、注文に保健所関係ないし、冷蔵とか気にしなくていいし、食品だけど食べる人いないし、いいのでは?と思う今日この頃です・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-05-27 01:35 x
グリンデルさん、おばんです~!
うわ~誉めてもらって恐縮です~!

ねっねっ?
こんなシュガークラフトめったに見ないでしょう?
シュガークラフトに関しては引き受けた注文が「これムリ!」と思った時ほど、オリジナルの形が出来るみたいです。
でも、ずずずず~っと考えて考えて、その挙句に失敗ということもありますデス・・・・。
グリンデルさん、誉めスギです~!
またまた木に登っちゃうじゃないですか~(笑)。
Commented by juju3291 at 2008-05-27 07:52
★元気ばば★
すばらしい~~~
これぞ hiromiオリジナル
こんな作品が貴方らしい!是非レパートリー増やしてください。
Commented by ひろみ at 2008-05-27 15:16 x
元気ばばさん、こんにちは~!
うわ~い、元気ばばさんに誉めてもらった~!
そう・・・・・hiromiオリジナル!
フリーハンドで作っているので、同じものは二度とできない・・・・(笑)。
しかも、全部配送しちゃうので、このように写真撮らなければすぐ忘れちゃう!
写真って大事ですね~。
Commented by ぶぅはは at 2008-05-27 15:54 x
何回見ても素晴らしい~。
ホント何回も食い入るようにしてみてしまった。。。(笑
壊れなくて良かったですね!
結婚式だけに壊れたら。。嫌ですよね~(汗

これでこの方達も幸福間違いなし!
だってひろみさん作ボードたもの~~~^^v
Commented by ひろみ at 2008-05-27 23:52 x
ぶぅははさん、おばんです~!
誉めていただいて恐縮です~!
そうなんです。
なんたってかんたって、イチバン気を使ったのは「破損防止」。
結婚式ですもんね。

あ~でも、これだけ苦労したのに、真夜中のコンデジの写真はヒドすぎる~~。
ぶぅははさんみたいな写真キレイな一眼レフ欲しい~!
(ひそかにヤマダ電気を物色中・・・・)
by hiromiromi0203 | 2008-05-26 13:43 | シュガー・クラフト | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧