美味しいシュークリーム

友人に頼まれて、シュークリームを作りました。

d0087418_033246.jpg


このシュー皮はフードプロセッサでガーして作るタイプ。
自分で言うのもなんですが、
本当に美味しいシュークリームです(*´∀`)b。

美味しいはずです。
中のカスタードクリームは、250ccの牛乳に対して卵黄3コ!
砂糖の量は言えません・・・・
(カスタードクリームって、そういうものなんですけどね・・・)

あまりにも美味しくて、作っている最中に形のヘンな失敗したのは自分で、
3コくらい一気に食べてしまうことがあるくらいなんです!

まさに、悪魔の誘惑・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~


友人も「ひろみちゃん、美味しかったよ~!
一気にひとりで3コ食べちゃったよ~!(笑)」(私と同じジャン!)と大変喜んでくれました。

でも・・・・やっぱりこういうタイプのお菓子は「手渡し」タイプですよね。

配送のお菓子でシュークリームとなると、柔らかすぎてやっぱり難しい・・・。


う~ん、ダメダメ、できないことではなく「こ~すればできる!」って思考を変えるんだ!
いっぱい悩んで、いつかブロ友の皆さんにお菓子を配送するぞ~!



“空想ブログ・ケーキショップ HIROMI”・・・・プレオープンの開店準備中(どんだけ遠い道なんだ・・・・(笑))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ゆんゆん at 2008-05-24 01:45 x
お久しぶりにやってきました。こんばんは。ゆんゆんです。
見た途端とびこんできたシュークリーム!!何個食べられるか
一瞬数えてしまいましたよ。
ブログケーキショップHIROMI!!着々ですか。確かに配送面では
困難なことは多いかと思います。近間だったら手渡しはまだ可能かと思いますが、ちょっとした遠隔地だと、ケーキとかはねぇ、しかもこれから夏場を迎えると・・・札幌までだとどうかなぁ(・・・と密かに札幌までどうかな・・・って手立てを企てるわたくし食いしん坊なゆんゆんさんでーした)
Commented by kotubutubu123 at 2008-05-24 07:38
hiromiさん、夢が広がりますね。
先日、保健所の記事のとき、、、、灰色で小さく書いてあった文、
わざと目立たなくして有ったのよね、、
ところが、おばさんなもんだから、目がしょぼしょぼして
そこんところは、、、なんか、読み飛ばしたみたいなの、
んで、数日たってから、あれえ???なんか私の知らない展開部分があるぞ、、、って、
しっかりメガネかけてじっくり、数日分読み返したら
あ、、、ここ、重要なトコ、、、、、読んでなかった、いや、見えてなかった、、、と、分かりました。
ひい~、出遅れましたわ。
秋の青森リンゴの季節、楽しみです!
今日のシュークリームの記事も読みながら、わ、わかる、、、って思いました。
私も、「これ、テイクアウトにできるか?店内か?」「これ、保存性いいか?」「これ、量産できるか?」と始終妄想していますもん。
そーいうのって、生きる力になるわ。
Commented by かおたん at 2008-05-24 08:13 x
はじめまして♪
シュークリームおいしそうですね。
私はシュークリームがなかなか、うまくつくれません。
コルドンとかも通われてたんですね?
素敵♪
また、お邪魔しますね☆
Commented by まゆ at 2008-05-24 19:37 x
こんばんは♪
シュークリーム美味しそう~~~(*^。^*)
しかも美味しそうなだけじゃなく、とっても綺麗に形がそろってる!
私も前に一回だけつくったけど、下手くそで形はバラバラ、ミョーに細長くなったりして(-_-;)
それにシュー皮もカスタードもつくるの大変。。。
腕が筋肉痛になったくらい(~_~;)
あんなふうに綺麗に美味しくつくってみたい~!
それ以上にひろみさんのお菓子食べてみたーい!(^^)!
前にアップされてたリンツァートルテもすっごく美味しそうで惹かれます!
Commented by ひろみ at 2008-05-24 21:30 x
ゆんゆん艦長、おばんです~!
お久しぶりです~!
シュークリーム、気に入っていただけて嬉しいです。
ホントは召し上がっていただきたいんですけどね~。
配送面、それなんです・・・・
これから夏場・・・・・それなんです・・・。
まだまだ課題は多いのですが、なんとか進んで行きたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-05-24 21:31 x
kotubutubuさん、おばんです~!
わ~数日分読み返していただいたなんて・・・・・ありがとうございます~。
あんまり見えないように加工しちゃってすみませんでした<(_ _)>。
そうなんです。
まだ全然始めてないんですけど、空想ブログ・ケーキ屋さんはどうかな~?と思って・・・。
テイクアウト、保存性、量産・・・・ホント、そのとおりです。
ず~~~~~~~っとそればっかり考えてます。
分かってくれて嬉しい~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-05-24 21:31 x
かおたん、初めまして~!
シュークリームは作るポイントがいくつかあって、それさえ押さえれば大丈夫ですよ~!
でも、私もいつもシュー皮は1回目が気に入らなくて、必ず2回焼いてしまう・・・・。
コルドンも行ったのはものすご~く昔なので、何だか恥ずかしいです~。
ところで、かおたんのリンクが何かの関係で飛べません~残念!(@_@。
また遊びに来てくださいませ。
Commented by ひろみ at 2008-05-24 21:32 x
まゆさん、おばんです~!
いつもありがとうございます。
シュー皮、けっこう形はバラバラなんですよ~。
形のいいのだけ選んで箱詰めしてるだけです(笑)。
1回作っただけで、形がバラバラなだけで膨らんだなんてすごい~!フツーは膨らまないものですよ~。まゆさん才能ある!
私のシュー皮は、フードプロセッサで作るので、カンタンです。
いつかリンツァートルテも試食してくださいね~(*^_^*)
Commented by konatum at 2008-05-24 21:43
何個でも 食べられます~~~^^ 結果が怖いけど。。。。
プロセッサーで ガーっと作れるの?
なんだか 手軽そうだけど、ひろみさんだからよね。
あ~~美味しそうだわい。。。じゅるじゅる。。。よだれ~~。
Commented by ひろみ at 2008-05-24 23:43 x
konatumさん、おばんです~!
シュー皮、手軽ですよ~!
手に木ベラを持つところを、全部フードプロセッサにやってもらいます。
でも、いっつも1回目の焼きでは満足できなくて、2回皮を作ってしまう・・・・そして、形のいいものだけにカスタードを詰めます。
皮・・・・残るのよね・・・・(笑)。
Commented by しろうさぎ at 2008-05-26 07:55 x
お菓子作りは殆どした事ない私、食べる側からの勝手なひとり言、
シュークリーム、だーい好き、でも特に好きなのは皮の方・・・、
軟らかくて、パリパリ感がたまりませんが、
出会える機会はすくないです。
4歳の孫は牛乳アレルギーなので、クリーム類は怖くて食べさせませんが、娘がこれなら・・・と、
小さなシューの皮の中、小豆餡や、イチゴジャムが入っていて
ビックリでした。初めて食べて、大人も「いける~~」と・・・
最近はアレルギー体質の子供も多いとか・・・・、
そんな子供を持った親にしたら、嬉しいことです。
Commented by ひろみ at 2008-05-26 09:56 x
しろうさぎさん、おはようございます~!
なるほど~!
牛乳アレルギーですね。
私も花粉症なので、アレルギーの方の気持ちはとってもよく分かりますよ~。
外出先でも、食べるものに気を使われていることでしょうね。
小さなシューの中に小豆餡、イチゴジャム、お孫さんどんなに喜んだことでしょうね~。
きっと見た目もカワイイ!
あ~近かったらいろいろ作って差し上げたい~!
ところで、しろうさぎさんのブログに冷蔵庫のことが書いてありましたが、最近の冷蔵庫は電気代が10年前の1/4くらいの省エネタイプが多いので、とてもエコ&経済性が高いそうですよ!
とってもいい買い物でしたね~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-05-24 00:41 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧